人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2019年 12月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

検索

その他のジャンル

成長。

2年ぶりに、イタリアから帰国した友達ファミリーと再開。

知り合ったのはかれこれ14年前。
7年前に家族でイタリアへ完全移住したのだ。
私も数年前に2カ月ほど滞在した、北イタリアの小さな町に住んでいる。


子どもの2年、すっごく大きくなっているんだろうな。
思春期が近づいて、ぷいっとされるかな。

なんて私の予想を気持ちよく裏切って、
2年前と全然変わっていない2人。

日本の夏、といえば「花火」
帰ってきたら必ず花火をする。
ぐるぐる回したりせずに、じっくりと。
成長。_a0241644_20384190.jpg


炎天下でテニス。
みるみるうちに上手くなっていく。
ボールが当たるようになって、どんどん遠くへとばす。

成長。_a0241644_20384498.jpg


テニスボールを全部なくして、今度はバスケットボール。

成長。_a0241644_20385011.jpg


小さいのに、なかなかフォームがさまになってる。

成長。_a0241644_20385545.jpg


「来て来て。いいもの見つけたから。」
手を引っ張られて見に行くと「小さいお花。Che carina!(かわいい!)」

成長。_a0241644_20385976.jpg


バランス感覚ばつぐん。

成長。_a0241644_2039472.jpg


久しぶりなのに前と変わらず、ひざに乗って来たり、抱きついたり。

「見てみて!」ときれいな石、いろんな虫、アマガエル、トンボ、お花。


子どもが遊ぶのを眺めながら、いろんなことを話す。
日本の教育とイタリアの教育の違い。

イタリアでは入学式や校歌、日本のようなPTAの集まりもない。

小学校の部活というものはなく、3カ月ごとにピアノや運動の中から選んでやる。
(もちろん地域によって差があると思うけど。)

給食がとってもおいしい、と言ってた。

いいな。

コンビニもないし、私が行ったどの家にも電子レンジはなかった。
物を大事にするし、食事の内容だけじゃなく、その時間も大事にする。

日本は何を間違ったか、すべてが早すぎてついていけない。
便利なことは大切だけど、便利すぎることは何かを失っていく。

イタリアにいた時に感じたことを改めて思い出した。

それにしてもイタリア語、すっかり忘れたなぁ。
脳にはあまりスペースがないらしく、
イタリア語を思い出そうとすると、タイ語が出てくる不思議。

また行きたいな、イタリア。
by huuhuu33 | 2012-07-17 20:36 | LIFE