HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

日々のこと/断捨離

久しぶりに仕事をしないで
1週間まるまる休もうと思っていたけれど
仕事=趣味なので、3日しかもたなかった。

3日間はもう朝から晩まで大掃除。

やり始めるとはまりにはまって
ごはん食べるのも面倒になってしまうくらい。

昔から物が少ないのが好きだったけど、
カレン・キングストン著の
「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んでから
断捨離が加速した。

風水はよくわからない、
でも物にはエネルギーがあるっていうのに
ものすごく共感した。

使わないのにもったいなくて捨てられないものは
たまに目にすると「あー、これ。」って思い出して
そういうものが生活の中にたくさんあればあるほど
それぞれの持つエネルギーに引っ張られて
頭の中がごちゃごちゃになってしまう、そんな感じのこと。

私は、何かに対して悩むっていうのが苦手で
(精神的なことじゃなくてある種どうでも良いものについて)
シャンプー、リンスがなくなった時、
毎回「買わなきゃ。」って思って
買いに行ったら「どれにしよう。」って悩む。

その時間と感覚がどうにもすごくいやだった。

髪の毛にアレルギーが出たせいもあって
かなり前に石鹸だけにしたらそのストレスぜんぶなくなった。

化粧品もココナツオイル1本にしたら
髪の毛にも全身にもメイク落としにも使えて
旅行の荷物も減った。

この前友だちが「最近は基本的に玄米と納豆だけにしたの。」
と言っていて、「そんなの無理。」なんて言ったけど
何食べるか悩んだ時にごはんと納豆にするようにしたら
「何食べよう、何食べよう。」って
無駄にネット検索したり考えてる時間がなくなって
またひとつ楽になった。

カレンの本に「ワードローブは好きな服10着だけにする」
というのもあって、さすがにそこまではできなかったけど
山ほど服があっても悩むだけで好きなのしか着ないし、
洋服も、食べ物も、日用品もすべてそこに通じるんだな。

でも、化粧品だったら香りやパッケージを楽しむ気持ち、
食事だったら見た目や内容を味わう気持ちはもちろん大切だし
そこから余裕が生まれるとも思うから
あんまり極端になりすぎるのも良くないんだろうとも思う。

あとは夫が真逆の性格だから
自分のやり方を押しつけることが
正しいことではまったくなくて
それをしない相手を責めるのもお門違いで
ただ自分が気持ちの良い程度に
相手のためではなくて自分のためだけにやる、
っていうバランスを見出すようになった。

こういうのを学ぶのも結婚ならでは。

断捨離とかにはまっていた時は
さもそれが正しいんだって思い込みすぎて
布ナプキンをやたら人に薦めたりして
性格もなんか男みたいになってた。

そんな時期を経て、少しづつ自分らしいバランスになってきて
人としても余裕、というか余白が出てきた気がする。

けれど日本に帰国して1年、心も体も緩みすぎたので
最近は地味に筋トレ中。

シンプルな服が似合うためには
それなりの体型が必要なのだとしみじみ。

それで筋トレし始めてまた気づいたことがあって
筋トレに限らず、「めんどくさい」と「疲れた」って
心の中で小さく思ってる瞬間がとにかく多いこと。

めんどくさいこと、疲れることなんて、
本当の意味ではほとんどないはずなのに。

またまた最近気づいたこととしては
人間として一つ何かを超えて余裕が出来た時
あたらしい試練がやってくるということ。

だから終わらないんだなー、人生修行です。

まだまだとりとめのない文章が続きますが...

前に何かで読んで記憶しているのが
ある哲学者と誰かの対談で
「料理を作るのにまず火を起こすが、
ガスと焚き火のどの方法がいちばん良いですか?」と聞くと
ほとんどの人がガスと答えるのだけれど、
心理学的には焚き火を使うのがいちばんなんだと。

焚き火は木の状態、空気の状態で火の具合が変わるし
毎回毎回、そこには学びがあって、
火がついて火をコントロールしている間に
人間の想像力が刺激されるのだそう。

ガスを使ってすぐに火がついて
最近テレビでやっている時短料理をして、
じゃあ、それで生まれた時間で何をするのかと聞いたら
テレビを見るか、スマホを触るかでしょう、と。

時間をかけて家事をする以外に
重要なことが人生にありますか?

ざっくりそんな記事でした。

その頃、家事がめんどうだなぁって思うことが多くて
ハッとした。

もちろん現代社会は忙しい人も多いから
家事なんてしないでただただ寝たい、というのも当然だけど
自分は今の環境に感謝して、
ただのつまらない家事ではなく、日々の大切な営み、
と思う気持ちがすっかりすっぽり忘れ去られてたと気付いた。

言い訳はしない、
自分の人生は自分から出たもので構成されてるのだ。

というのを日々頭に刻んでいます。

ようやく始めたリメイク作業。

ヘンプ編みバッグにアフガン・クチ族の刺繍布。
ふたでもないし、飾りでもない。

色も少なく、できるだけシンプルなバランスを目指して。

a0241644_20543074.jpg









[PR]
by huuhuu33 | 2017-06-17 21:40 | LIFE | Comments(0)