人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2019年 12月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

検索

その他のジャンル

BERLIN/graffiti

ベルリン在住の何人かが口を揃えて言っていたのは
「ストレスがなくなった」。

予定通りに物事が進まないのが普通で
それを受け入れればあとは楽だよって。

確かに初日にスーツケースが届かなかった時も
カウンターのおじさんは何もせず
宅配会社の時間指定もできず
ただひたすら届くのを待つしかない。

電車もしょっちゅう遅れるし、
レストランでもすっごく待ったり注文忘れたり。

「働いている人が偉いってみんな思ってるからね。
私たちはあなたたちが遊んでいる今も働いているんだからって。」

その分働いている人たちは気持ちがいいほどテキパキ動く。

だけど人と比較するってことがほとんどない。

ベルリンを歩いて一番驚いたのは
みんな黒しか着ていないこと。

老若男女オールモノトーン。

日本みたいにふわふわのスカートとヒールとか
髪をクルクル巻いたりバッチリお化粧したり、
そんな人は人っ子一人見かけなかった。
(これはこの後旅するロンドンでもリスボンでも)

日本みたいに化粧品やら脱毛やらの広告はなく
あるとしたらBIO(オーガニック系)のコスメくらいで
女の子はほぼノーメイク。

流行もなく、制服のように黒のスキニーにスニーカー。

「じゃあ見た目じゃなくて中身で人を好きになるの?」と聞くと
「こちらの人は完全に内面重視だね。」と。

こうやって書いて思うのは
こういうすべてが人間としては当たり前だっていうこと。

いつから日本は、
なんて書いても書いても足りないから
せめて自分は席を譲る人間であり続けたいし
当たり前のことを当たり前にできる人間でいたい。

SNSが発達して、おかげで私も多くの人に知ってもらえたけれど
これこそ小さな情報のようでフォローしている何百人の情報が
数分で流れ込んでくるとそれはそれは無意識の中で膨らんでいく。

誰かと比べて落ち込んだり
羨ましく思ったり現実逃避したり
40歳近くなったからもうある程度流せるけれど
これが20代だったらしんどいだろうなぁ。

(わたしはついつい犬と猫とパンダの動画ばかり見て
現実逃避しているのだけど。)

シンプルでありたい。
特に頭の中。



BERLIN/graffiti_a0241644_14035294.jpg

BERLIN/graffiti_a0241644_14040496.jpg
BERLIN/graffiti_a0241644_14041454.jpg
BERLIN/graffiti_a0241644_14043181.jpg




by huuhuu33 | 2017-11-30 14:05 | 旅のこと