HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

カテゴリ:旅のこと( 37 )

台湾旅行/まとめ

a0241644_2291961.jpg

台湾で買ったものたち。

かごバッグ、かごいろいろ、小さなスプーンとホウキ、
封筒、スタンプ、あみあみバッグ、レコード、グラス、
茉莉花茶、烏龍茶、マンゴーと無花果のドライフルーツ、
電球ボトル、なぜかレインコート。

映画「台北の朝、僕は恋をする」を見て以来、
ずっと行ってみたかった台湾。

ほんの数日、この国のほんの一部しか見れていないし、
良い友達もできたし、とにかく人が優しいから、
なんとなくチェンマイみたいに通いそうな予感がする。

溢れ出る興奮や文化の違いに圧倒されるようなことはないけど
落ち着くし、奥深いし、動きやすい。

お世話になったみなさま、ありがとう、またね。


現実的なことで何点か。

今回、初めて空港でWi-fiを借りてみました。
(1週間で6000円くらい)

いつもは行き当たりばったりだけれど
今回は旦那さん仕事ということもあり、
何かあった時に連絡取れるように、と。

でも街のあちこちにあまりWi-fiがないし
タクシーの運転手さんやお店の人は
英語が全く通じないのもあって、
ネットがあって助かったことしばしば。

英語の住所や地図の写真を見せても
まったくわからないのですが、
漢字の住所を見せると一発でわかってくれます。

もし時間のない旅だったら、
事前に漢字の住所を調べるのをおすすめします。

あと両替所があまりないため、(銀行は土日休み)
できればまとめて両替した方が良いかもしれません。

ホテルはかなりレート悪いですが、しょうがない。
空港はホテルよりはレート良いです。

わたしはお金が少なくなり、日曜だったので、
その場で調べてこのお茶屋さんで両替できました。
(これもWi-fi持ってたおかげ)

天気が変わりやすいので、
ジャケットとかかわいいレインコートとかあると便利かも。

街自体は小さいので、2人以上だったらタクシーが便利!
だいたいの距離、400円くらいで行けます。

台湾のベストシーズンが春だと聞いて、
来年はチェンマイから台北(飛行機で3時間)もいいなって
話しています。

チェンマイに住んでいた時、
3月から野焼きで空気が悪くなり
さらに酷暑になるので避難先を探していたのだけど
なぜ台湾いかなかったのだろう。

そして日本の我が家がいちばんと思えること、
それがとにかくありがたい。

今まではどこにも帰りたくなくて、
いつも旅に出たくて引っ越しまでして
それでも帰る場所を探していたから
ほんの数ヶ月後にそんな場所を持っているなんて
2016年、いちばん想像していなかった未来にわたしはいます。

南米に行く話もあったけれど、
もう遠出に興味がなくなってきたみたい。

のんびり気の知れた場所でリラックス、
来年もまたタイかな。
[PR]
by huuhuu33 | 2016-12-02 17:35 | 旅のこと | Comments(0)

台湾旅行/5日目/日星鑄字行/池上木片便當

昨日行ったのは「明徳素食園」というベジタリアンのお店。

探したら台北駅の上にあるという記事を読んで
行ってみたけれど、どこを探してもない。

インフォメーションの人に写真を見せてみると
「メイヨー(ありません)」という言葉だけ聞き取れた。

再びネットで調べると、すぐ隣のバスターミナル地下にあるらしく
ようやく発見。

さっぱり食べられておいしかった。

翌朝はおかゆ屋さん、宿の周りを歩いて見つけたとこ。

宿に朝ごはんついているのだけれど、
なんとも言えない感じだったのでパスして街へ。

私は青菜粥、旦那さんは漢方粥。
a0241644_2202777.jpg

宿の周りの問屋街をふらふら。
シモジマみたいなパッケージ屋さんがたくさん。

日本の100円ショップにも売ってるらしい
電球型のボトルの巨大サイズを発見してまとめ買い。

これ、時間が経ったら味が出てくるだろうなー。
a0241644_2203831.jpg

今日はイケメンカメラマンのRoosterくんと待ち合わせ。
九份に連れて行ってくれる予定。

旦那さんが日本で1回会ったきり、
1週間前に急に連絡したのになんて優しいんだ。
a0241644_16544630.jpg

待ち合わせしてすぐどうしても行きたかったお弁当屋さん、
「池上木片便當」へ。

フェスでいただいたお弁当があんまりにもおいしくて
包み紙の名前で探したところ、
池上という米どころ発祥のお弁当チェーンだった。

台北のあちこちにあるので、近いところを探して、
昨日も行ってみたけど「休息中」....

この日も2時半だったから、半ば諦めて向かったら開いてた!
いつもは14から休憩らしいのだけど、この日はたまたま、うれしい。
a0241644_2211461.jpg

「招牌飯」というお店のおすすめメニューを。
さっぱり蒸し豚に、白菜炒めや青菜炒め、
茎わかめ、ゆで卵などが敷いてあるんだけど
ちょうど良い塩加減、スパイス一切なしで大好きな味。

冷めてもおいしかったので、
飛行機乗る前とかバス移動にもいいかも。
a0241644_222382.jpg

おなかいっぱい、満足したら次は「日星鑄字行」へ。

宿でもらう地図に「台湾で一番古い活字屋」と書いてあって
スタンプ関係が大好きな私達は午前中に探しに行ったら閉まっていたので。

あー、入った瞬間に大興奮。
かっこよすぎる、1日中いれるやつだ、これ。
a0241644_2271856.jpg

a0241644_2281656.jpg

わかるかな、これ。
活字だけでポスターのデザインを作ってる。
かっこよすぎる、すごすぎる、連発して笑われる。
a0241644_1773025.jpg

a0241644_1774410.jpg

このフォントがいちばん欲しかったのだけれど、
Hが売り切れ...
第二候補はuが売り切れ...
a0241644_2283438.jpg

選んだのがこちら。

漢字の方がかっこいいのだけれど、
残念ながらお店の名前も自分の名前もひらがな。
あー、楽しかった。
a0241644_2284937.jpg

この後は車で九份に行って、高級茶を飲んだ。

江ノ島だったし、日本人しかいないし、
千と千尋の舞台ではないと正式に否定されているし、
うん、行くことなかったな笑

夜は胃もたれのわたしたちのために、
おかゆとおかずのお店「小李子清粥小菜」へ。

さっぱり野菜のおかずを食べて、
Roosterといろんな話をして
(彼がかなりすごい映像作家だと発覚)
宿に戻る。

明日は早朝便で帰国します。
a0241644_2291121.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-12-02 17:13 | 旅のこと | Comments(0)

台湾旅行/4日目/迪化街/majimaji集食行樂

昨日の夕方に台北市内へ移動。

土井くんに紹介してもらった宿のひとつ、
Star Hostel Taipei」。

わたしは何も考えずにホームページから予約したけど
後から見たらBooking.comとかいろいろあったので、
価格を比較してから予約するべきだったな。

部屋は狭いけど、すごくきれいだし、
スタッフはみんな優しいし、
日本の温泉みたいに靴を脱ぐのもいい。

ドミトリーがあるので、ほぼ若い女の子だから、
男ひとり旅だと居心地悪いのかも。

最初の2日間はイベントのスポンサーのおかげで
高級ホテルに泊まらせてもらったのだけど、
こういう場所の方が落ち着く。

台北は都会だから、ドミでも2000円くらい、
ダブルだと6000円くらいが平均的な価格みたい。

ここは女子旅ならとてもおすすめ。
広々リビングで夜のおしゃべり楽しそう。
a0241644_2146486.jpg

ようやく自由時間の旦那さんと街へ。

どこに行ってもレコード掘りたいようで、
ネットで探した「再生工場・二手」へ。

つまりはリサイクルセンター、セカンドハンド。

大量のレコードの中から直感で決めて
YouTubeで音源チェック、即購入。
(視聴などないので)

その間に食器コーナーでこのグラスを発見。

初日のレストランでこのサイズ・厚みのグラスが良くて
欲しかったので、在庫全部10個買い占める、激安。

こういうところにもっと行きたい。
a0241644_21462094.jpg

そして再びディーホワジェへ。

昨日歩かなかった路地でおしゃれなエプロン屋さん発見。
ディスプレーもかわいい。

帆布やリネンのエプロンとバッグ。
欲しいなぁと思ったけど、日本円で4000円近いのでやめる。
a0241644_21585685.jpg

旦那さんはデニム地の大きめサイズのエプロン購入。
普段着として着れるかっこよさ。
a0241644_2159718.jpg

そしてかご屋さん再び。
買い足りなかったものを買い足す。
a0241644_21463647.jpg

そして前にあるおしゃれ雑貨屋さん。
インドやネパールからの輸入もの、日本とあまり変わらない価格。

ふらっと入ったお店で山岳民族の手織り布を見つけて、
とても好きな感じだったのだけれど、
30cm四方で1000円以上したので諦めた...
今思うとあれ買えばよかったな。
a0241644_2146529.jpg

帰ろうと思って、タクシーを探しながら歩いていたら
かわいい雰囲気のギャラリーを発見。

ちょっと入ってみると、Sunuiの展示やってたー!
日本でも見たことないから、
誰もいない空間で、しかも台湾で見れるなんてラッキー。
a0241644_2147051.jpg

宿の近くからの風景。
タイのようであり、日本のようでもあり。
a0241644_21479100.jpg

おなかすいてふらっと入ったお店で。

トマトと牛肉の麺。
トマトと卵のスープ、水餃子入り。
炸醤麺。

どれも美味。
a0241644_21472038.jpg

一度宿に戻ってお昼寝。
夕方になって再び外出。

ちょっと行ってみたかった「majimaji集食行樂」へ

タイにあるおしゃれ風な施設と似てる。
買うものは特になし。

さっと見て満足して、胃もたれすごいので素食を食べに行きます。
a0241644_21474688.jpg

a0241644_21475422.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-12-02 16:43 | 旅のこと | Comments(0)

台湾旅行/3日目/迪化街

3日目は友人と街へ。

旦那さんは夕方からまたLIVEなので会場で待機。

今回もインド、タイと一緒に買い付けをした
Hanjiのゆきちゃんと一緒です。

知り合ってまだ半年なのに、3か国目。
日本で会うより海外で会う方が多い変な関係。

歳を取ると、友達って時間じゃないって思う。

自分が変わっていくように、相手も変わっていくから、
その関係はずっと同じじゃないし、それでいい。

二人ともまったく下調べしていなかったから
朝ホテルで土井くんに質問。

龍山寺のあるエリアをおすすめされたけど
(ローカルなもの、古いものを見たいと言ったら)
あんまりにも危ない感すごかったので、
(駅周辺にホームレスのおじいさんがたくさん)
5分で後にして、最初から気になっていた迪化街へ移動。

最初まったく街の名前が覚えられず、
油の街って呼んでたのだけど、
結果、何度もそこに通ううちに「ディーホワジェ」という
街の発音がよくなりすぎて中国人と思われるほどに。

この街の雰囲気がとても落ち着く。

台湾は表記が漢字ということを除くと
海外ってことを忘れてしまうくらい日本に近くて
インドやタイやネパールみたいに
心がざわざわするような感覚はないけれど
昔を思い出すような懐かしい気持ちになる。

この街も浅草にかなり近い。

古い建物、漢方屋、乾物屋、焼き物屋。
その合間、合間にあるかわいいお店やカフェ。
a0241644_2139412.jpg

a0241644_21394938.jpg

a0241644_21395853.jpg

a0241644_2140546.jpg

a0241644_21401561.jpg

かご屋さんの多いエリア、
最初にこのお店が出てきた瞬間に歓声。

さらに進むと2軒ほどかご屋さんが並ぶ。
先のお店の方が安めあので、ここでは何も買わず。
a0241644_21402668.jpg

a0241644_21403537.jpg

そしてこちらでまた大興奮。

行く前に買おうと決めていたかごも見つけたけど
(写真でぶら下がっているもの)
目にすると意外とそうでもない気持ちになりやめる。

逆に買わなくてもいいかなぁと思っていた
あみあみバッグは実物見たらすごく欲しくなった。

お店を見ながら頭の中をぐるぐるして、
台湾のおみやげセット、これを一緒に売ったらいいな、
というアイデアが固まってくる。

こうやって選んでる時がいちばん楽しい。
a0241644_21404571.jpg

a0241644_1610980.jpg

かご屋さん前のおしゃれなお店の一角。
a0241644_21405118.jpg

とあるお店の一角。
a0241644_21411836.jpg

この日は予定があったので、
自由時間2時間程度でかなり駆け足。

途中、お金がないことに気がついて
(他の国みたいに両替所があまりない)
急いでネットで調べていつでも両替できるお茶屋さんへ行き、
またお店に戻るという忙しさ。

また明日来よう。
[PR]
by huuhuu33 | 2016-12-02 16:15 | 旅のこと | Comments(0)

台湾旅行/2日目/Hola Amigos Festival2016

『Hola Amigos 2016』というフェス。

台湾在住10年以上、台北市内で4軒の
Saibaba Ethnique」というお店を経営する土井くん主催のイベント。

台湾でのフェスやヒッピー、アウトドア、キャンプの
カルチャーを引っ張ってるのが土井くん。

まったく写真撮っていないので
公式からお借りしました。

台湾の人たち、みんなおしゃれ。
決めすぎずこなれた感じが日本に近いし、
並ぶとどちらが日本人かわからなくなる。

マーレーズのLIVEにGravity Freeのライブペイント。
a0241644_16542247.jpg

a0241644_23221764.jpg

a0241644_16542820.jpg

a0241644_16543357.jpg

a0241644_16543853.jpg

a0241644_20462737.jpg

打ち上げはおしゃれなお鍋専門店、
半半鍋 Ban Ban Pot』にて。

火鍋ともう一種類の鍋をいただきました。

台湾は素食のイメージが強かったけど
とにかくみんな肉をよく食べる。

ここの鍋も最初は野菜たっぷり&練りものだけで
さっぱりした鍋だと思っていたら、
海鮮に豚肉、牛肉がどんどん出てくる。

普段は牛肉食べないから
かなりパンチがあったなー。

出店者、出演者のみんなと。
a0241644_1657932.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-12-01 20:58 | 旅のこと | Comments(0)

台湾旅行/1日目・2日目

初めての台湾旅行から帰国しました。

今回は旦那さんが台湾の音楽フェスに呼ばれたので便乗。

買い付けでもなくひとり旅でもないなんて
こんなに気楽な旅はひさしぶり。

考えてみれば過去3年以上、
ずっとひとりで飛行機に乗っていて
その回数は40回以上。

飛行機嫌いが加速している身としては
買い付け行くのもかなりしんどい。

というわけで何にも考えない旅は3年ぶり、
ただただたのしみ。

成田から3時間40分で台北・桃園空港に到着。
日本はマイナスの寒さだったから
もわっと暖かい気候がうれしい。

音楽フェスが開催されるのが南港という
少し離れたエリアなので、
空港からホテルまで約1時間。

打ち合わせを終えて、いちばん近い夜市へ。
a0241644_21312838.jpg

アジア!な雰囲気が大好き、
だけど、食べ歩きというのがどうも苦手。

唯一食べた胡椒餅。

市場を歩いていると
かなりの確率で漂ってくる、臭豆腐のにおい...

ドリアンもブルーチーズも大好きだけど
これはにおいだけで食欲なくなってくる。
a0241644_21314164.jpg

夜市から紹介してもらったお店に移動して
たらふくエビを食べる。

空芯菜炒めとレモン潮の壺エビと写真のパンと
ネギ油を絡めたそうめんが美味しかった。

お店のインフォメーションはこちらから。
『Bai Jia Ban
a0241644_21315694.jpg

ホテルの部屋からの景色。
この古い建物と新しい建物の対比が台湾らしい。
a0241644_21321363.jpg

2日目はフェス本番、後からまとめて書きます。
a0241644_21322276.jpg

おすすめされて食べに行った水餃子のお店、


地元の人しかいないローカル店。

英語のメニューもないし通じないし、
漢字が読めるって便利。

水餃子12個とはまぐりのスープ2杯、
肉味噌を乗せた炸醬麵という麺2杯で1000円という安さ。

どれもこれもすごくおいしかった。

お店の名前は『北大荒水餃』。
ローカルのブログ記事がたくさんヒットするので
台北の中でもおいしいみたい。

でもどこで食べても水餃子おいしいので
遠くまでわざわざ行かなくても◯
a0241644_21342239.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-12-01 20:45 | 旅のこと | Comments(2)

鹿児島TRIP 鹿児島市

屋久島からフェリーに乗って4時間。

大きくて快適なフェリーだった。
思わずサウナに入ってゆっくり。
a0241644_23273350.jpg

あっというまに鹿児島市へ到着。

もう夕方だったので、
地元の方おすすめのグルメ通りへ。

古くてかわいいお店が並んでる。
a0241644_23273365.jpg

かなり古い湯豆腐屋さんへ。

女将さんがチャーミングで楽しかった。
渋い店内。
a0241644_23273447.jpg

翌日はローカルおすすめのカレー屋さんへ。

井場カレー。

ノッポさんみたいなオーナーさんが、
マニアックなカレーを出すお店。

お肉もルーもバーナーで焼いて、
マリネされた野菜と生野菜とかつお節を後のせ。

後を引くおいしさ。
a0241644_23273466.jpg

今回は3箇所を1週間で回るという、
かなり駆け足の旅だったから
次回はゆっくり来たい。

屋久島はものすごく遠いイメージだったけど、
来てみたら思いの外近くて、
また来たいし、来れると思った。

やっぱり頭の中と実際にやるのとは
ぜんぜん違う。

いろんな場所でいろんな暮らしを見て
自分のやりたいことを改めて感じたし、
頭の中でこれからのこと、やりたいこと、
たくさん考えられた時間だった。

出会った人たちに感謝。


[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 23:17 | 旅のこと | Comments(2)

鹿児島TRIP 屋久島へ

翌日はまたフェリーで屋久島へ。

種子島⇨屋久島は1時間5分、
町営フェリーがあるから1,440円で行ける。

屋久島に1年前にできたお店、
「Jungle kitchen 近未来」さんと
チェンマイにもある「PAYAKA」さんに
お世話になりました。

PAYAKAのお店。

すべて手づくり。
a0241644_20435944.jpg


a0241644_20440036.jpg


a0241644_20440125.jpg


Jungle kitchen近未来さん。
50人近くの人が手伝ってくれたとか。

細かいところまで凝ってる。
a0241644_20440135.jpg

モロッコやインドや、
いろんな国がミックスされた雰囲気。
a0241644_20440263.jpg

a0241644_20440220.jpg

90カ国を旅して
世界のあちこちで料理を学んだオーナーさん。

作るごはんすべてがおいしい。

あさごはん。

おにぎりと漁師さんが持ってきてくれた
水イカとマグロのお刺身。

前日に作っていたアイタルシチューに
バゲット、ザワークラウトも美味。
a0241644_20440341.jpg

ダルカレーとアチャール。

おいしかったー。
これだけシンプルな料理を
これだけおいしく作れるってすごい。

木の器もいいなぁ。
a0241644_20440468.jpg

真夜中の1時頃にしか入れない、
海の目の前にある海中温泉や、
誰もいない川で泳いだり。

2泊3日だったので、
屋久杉見たりできなかったけど
とても濃密で自然な時間だった。

出発のとき。
みんなずっと手を振ってくれた。

ありがとう。
また来るね。
a0241644_20440404.jpg



[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 20:30 | 旅のこと | Comments(0)

鹿児島TRIP 種子島

翌日は種子島でゆっくり。

梅雨に入ったばかりだったので、
雨を予想していたけれど快晴。

Bamboo Forestのオーナーさん宅でお泊まり。

離れはまるでタイのゲストハウスみたいで、
気候も南国だし、タイに来た気分。

庭にはバナナの木やブーゲンビリアがあったりして、
チェンマイの家にいるみたい。

お庭でコーヒーと朝ごはん。
これだけでもう十分リラックス。
a0241644_1792633.jpg

a0241644_1792080.jpg

洞窟みたり、
a0241644_179362.jpg

種子島宇宙センターみたり、
a0241644_179321.jpg

砂浜で貝殻眺めたり、
a0241644_1794467.jpg

夜はバーベキューして20時には寝てしまった。

ビーチはどこもガラガラで
(真夏もほとんど人がいないらしい)
こんなにのんびりできるなら海外行く必要ないかも、
と思ってしまった。

翌日は屋久島へ。
[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 17:14 | 旅のこと | Comments(0)

鹿児島TRIP 鹿児島市と種子島へ

初めての鹿児島へ行ってきました。

成田から鹿児島空港まで、
荷物を10kgプラスしても往復で13,000円。

2時間弱のフライトで午後4時に空港へ到着。

知り合いのお店へ。

前日は吉祥寺でイベントだったのだけれど、
ネパールでお世話になっている友人の友人が来てくれて
会うのは初めてだったのでびっくりしたところで。

ここのイベントのオーガナイザーの男の子と
2011年にネパールで会ってたことが発覚。

お店の名前はNAMASTEだし、
オーナーさんは今ネパールに行ってるそうで
いろんなところでネパールにつながっている。
a0241644_16125511.jpg

オープンして28年、
この味のあるポスターがいい感じ。
a0241644_16125111.jpg

翌日はフェリーに乗って種子島へ。

大雨だったので、ちょっと船が揺れたけれど、
約3時間半で種子島へ到着。

ジャークチキンハンバーガーのお店でお昼ごはん。
a0241644_16131792.jpg

そして次に向かったお店の入り口の看板。

ここでもネパール、つながってるなぁ。
a0241644_16132281.jpg

カフェバー、Bamboo Forestさん。

あちこち落ち着く、素敵な雰囲気。
a0241644_16134740.jpg

インドやネパールを思い出す、
また旅したくなるし、家を片付けたくなる。
a0241644_1614103.jpg

この日はこちらでイベントにお邪魔。

すてきな夜でした。
a0241644_16135294.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 16:26 | 旅のこと | Comments(0)