HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

カテゴリ:引っ越しのこと( 8 )

スワンナプーム空港より

台風の影響で
13日深夜00:40発が遅延し
14日早朝07:30発に変更。

遅延が決まったのが
夕方16時ころ。

始発で出ても間に合わず
ホテルはどこも満室。

はっ!と
友人家族が羽田空港近くに
住んでいることを思い出し、
1晩泊めてもらいました!

行く前に思いがけず会えてよかった。

朝5時に起きて無事に出発。
今回はまったく揺れず、
スムーズにバンコク到着。

今はチェンマイ行きの便を
待っているところです。

多くの方にご心配や
励ましメールをいただき
ありがとうございました!

無事に到着したことの
ご報告まで。

あと2時間ほどで
チェンマイに到着します。

心配していた荷物は
18kgと19kgで計37kgでした。

相当重いと思っていたけど、
まだまだいけたか…

a0241644_162250.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-10-14 15:44 | 引っ越しのこと | Comments(4)

地味な準備の記録③

「これまでに見たことのない台風」
関東直撃の日が出発日です。

このままいくと欠航の可能性が…
無事に飛ぶことを祈るばかり。

さて、準備もほぼ終了しました。

荷造りの宇宙にはまり
カバンがどれくらい重いのか、
本当にいるのかいらないのか、
まったくわからない状態に。

潔いと見せかけて
意外とめんどくさい性格のため
この布飾ったらかわいいなとか
ネパールでこれ着たいなとか
想像が先行して荷物が増えていく始末。

何日間か荷物のことばかり考えて
だんだん疲れてしまったので、
とりあえず無理矢理詰めて
スーツケース2個とも集荷を頼んだ。

手元からなくなれば
もう考えなくて済むはず!

JALはスーツケース2個(23kg×2)と
機内持ち込み10kgまでOK、トータル56kg。

さすがに収まっているはず。

これまでにやったこと。

◇住民票を抜く
市役所にて手続き約20分。
国民年金も1年間はおやすみに。
保険証と住基カード返却。

◇iphone解約
解約した途端に電波がなくなった。
解約手数料と本体残金で
1万6千円もかかる…。

気になりつつも
引っ越しの連絡をしていなかった人から
解約する前に急に連絡がきた。

縁のある人とは繫がるものです。
※連絡先不明の方、
HPのコンタクトから連絡ください!

◇JAL空港宅配サービス手配
あまりに重いのと
大雨の中つらいのはいやなので
2個とも空港に送ることにしました。

160サイズと140サイズで
たぶん5000円くらい。
出発の日くらい軽やかにいきたい。

◇ネパール航空券購入
これはまた詳しく書きます。

後は飛行機乗るだけ!

明日からはしばしのお別れに
房総Chanaleafに行ってきます。

明日の夜はForestJamなので
お近くの方はぜひ。

a0241644_0593988.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-10-11 00:58 | 引っ越しのこと | Comments(0)

パッキング

月食、きれいだった。
台風、大丈夫かな。

ようやく荷造り開始。

日々持って行くものと行かないものを
仕分けしていたから
後は入るかどうかだけの問題。

ドライヤーなど持って行くか迷ったけど
変圧器が3000円くらいするから
行ってから買うことにした。

食べものも日本食にこだわりはないし
電化製品も持っていかないし
ほんとに長い旅のパッキング。

ほとんどが洋服と靴と細々したもの。

1年の9割はパンツ履いてるので
たくさん持って行く。

サイズがあって好きなの探すのは大変。
好きなデニム履いてれば上はなんでもいい。
a0241644_22322132.jpg

スーツケース2個+バックパック。
パタゴニアのフリーウィーラー、
下段はボトムスで埋まった。
a0241644_22322287.jpg

大きい方は羽田空港まで送るから
重いものばかり詰めた。

スニーカー(コンバースは1足800gだって)
大量の日焼け止めや替え刃やオイル
裁縫用品、アクセサリーパーツとかDIY用品
アロマディフューザー(良い香りは落ちつく)
ヨガウェア(マットはあきらめた)
文房具類(Jetstreem詰め替えも)
防寒具のフリース、ダウン、セーター
(ネパール用&今年の1月チェンマイは極寒だった)
かばんいろいろ(かばん好きなので)
ハーブティー(飲まないと落ちつかないTulsiTea)
アクセサリー(ブレスレットとピアス)
などなど。
a0241644_22322359.jpg

電化製品は
MacBookAirと充電器一式
デジタルカメラと充電器一式
Iphoneだけ。

あ、あとデジタルスケール(計量器)
これはネットショップの必需品。

どの本を持って行くか悩みどころ。
いっそ何も持っていかなくても良いか。

このハンガーたち、持って行きたいけど
すごくスペースの無駄使い。
a0241644_22322463.jpg

捨てたり、あげたり、フリマで売ったりして
かなり物が少なくなったところで
スーツケースに詰めたら部屋がガラガラ。

1年経って使いたいか、着たいかって考えたら
ほとんどがいらないものって気がついた。

昔の写真や取っておいた箱、お皿、
まぁいいかと思ってきたものを一掃!

タイに行くことが、ではなくて
日本を出るまでのすべての行動が
リセットそして新しいスタート。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-10-08 22:28 | 引っ越しのこと | Comments(0)

長い旅へ

どうしてチェンマイへ?
何度かここに書こうとしたものの
なぜかうまく書けないのです。

思うことはほんとうにたくさんあります。

行くと決めた1月頃から今日まで
ずっとそのことばかり考えていました。

ネガティブなこと、
ポジティブなこと。

目の前に広がる新しい世界、
まだまだある大きな可能性。

それと同時に現実的な不安も。
金銭的なことや、年齢的なこと。

両親の反対を受けながらも
行くべきことなのだろうか、とか。

行く気持ちは変わらなかったものの、
その中でも葛藤がありました。

でも不安を数えだすときりがない。

希望より不安をあげるほうが簡単で
それにぐるぐる巻きにされて
身動きができなくなってしまう。

だからひとつの希望を膨らませて
それをしっかり抱えてまず動き出さないと。

何事もやってみないと納得しない性格で
周りからみたら失敗の多い人生に
見えるかもしれないのですが、
後悔してることはひとつもありません。

だから今回も
自分の未来を信じて
スキップして行ってきます。

移住とか留学とか引っ越しとか
どの言葉もいまいちピンと来なくて
「長い旅に出る」という感じが
いちばんぴったりな気がします。

どれぐらい行くのか、とか
決まっていることは何もなくて
腑に落ちたら、満足しきったら
日本に帰ってくると思います。

それは半年なのか、1年なのか、
2年なのか、まったくわかりません。

だから今、頭の中にある
「やりたいことリスト」を
どんどん経験したいと思っています。

やれるうちに。
やれることから。

なぜ行くことを決めたのか、
書きたいことはたくさんあるので、
言葉が浮かんで来るのを待っています。

また書きたいと思います。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-10-04 20:33 | 引っ越しのこと | Comments(2)

地味な準備の記録②

仕事をしながら準備するのは
なかなか難しい。

気持ちが集中しないせいか
追いつめられないと
やらない性格のせいか…

仕事を辞めてからも
なかなか進まないのですが。

前回の続きです。

◇海外旅行保険の加入

いろいろ調べていたところ
2013年10月でフリープラン(バラがけ)が
廃止されてしまったそうで、
今はパックプランから選ぶしかないとのこと。

治療だけの点であれば、
国民健康保険に加入したままにし、
現地での治療費を全額支払って
帰国した際に請求という方法もあります。

が、ネパールやインドにも行く予定であり、
現地サポートや携行品保証もつくので
やはり海外旅行保険がいちばんかと。

何社か比較した結果、
一番安くて保証もしっかりしている
損保ジャパンに決めました。

12万円ちょっと、
今は正直痛いなぁと思いますが
日本を出ることを許してくれた両親への安心料と
自分への責任として。

⇨追記
アジアだったら治療費はそんなに高くないので、
国民健康保険に加入したままにして、
帰国後に請求するという方法もありますね。

これからはそうしようと思いますが、
持病がある方や盗難の心配がある方で
3か月以上の長期旅行であれば旅行保険をおすすめします。

◇ノートPCの購入

悩んで、悩んで、悩んで購入!

MacBookAirの11inch

金額的なこと、使いやすさ、
どこで買うか、どれを買うか。

1ヶ月くらい粘った。

MacBookAirの11か13、
なかなか決められず、
何度も店舗でさわってみる。
いろんなレビューを読んでみる。

最終的に未来、どんな風に使いたいか。
つまりはどんな風に生きていきたいか。
という壮大な想像をしてみたところ、
11inchにあっさり決定!

いろんな国でさくさく使いたい、
気軽に日本と外国を行き来したい。

そうなると13は少し大きいのです。

よく使うかばんのサイズを考えてみても
11だったらどのかばんにも収まるし軽い。

メインPCでimacがあるので
海外にいるとき気軽に使えれば十分。

ブログや写真加工、メール返信くらいなので
画面の小ささはそんなに気にならないし、
データは外付けHDに入れているので
128GBで大丈夫。

ただimacに慣れてしまったので、
音質の悪さがちょっと気になる…

AppleStoreで購入したかったのですが
できるだけ安く、という気持ちもあり
Appleの整備済製品を毎日チェック。

そしてようやく昨日、
希望の最新MacBookAirの11inchが、
8万円(税込)でアップされたので
めでたく購入しました。

整備済でもとってもきれい、
もちろんキズもなし。
無料で1年間保証がついてきます。

肩の荷(?)がおりた気分…

◇歯科治療
旅に出る前は必ず歯医者さんへ。

虫歯になったことが1度しかないので
気楽な気持ちで今回も予約。

すると「親知らずが虫歯になりかけてるよ。
抜いて行った方がいいと思う。」
と思いがけず先生に宣告されました。

そして本日、初めての抜歯。
特に痛みなし、腫れもなし。

というわけで暇なので
たくさんブログを書いています。

荷造り、やる気が出ない…
a0241644_1820614.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-09-30 21:14 | 引っ越しのこと | Comments(0)

おしごと

昨日にて、お仕事終了しました。
タイへ引っ越しまであと2週間ちょっとです。

振り返ってみると5年近くも
時が経っていてびっくりです。

縁あってタイ関係の仕事だったので
働く中でよりタイを好きになりました。

これがもしかしてベトナムの会社で
ベトナム語が少し分かるようになったら
わたしはそちらに住んでいたかもしれない。

人生の縁とは不思議なものです。

決まった時間に週5日出勤して
決まった日にお給料が出て
比較的好きなものを買えて
お休みをもらって旅に出て…

その暮らしをやめて
日本を出ると決めるまでには
なかなかの葛藤がありました。

でも決めてしまえば
あとはそこに向かって進むだけ。

こうして辞めてしまった今は
なぜあんなに悩んだのだろう、
と思えるほどすがすがしい気持ちです。

辞める日が来るまでは
不安になることもあったけれど
今は着実に出発日が迫ってきて
良い意味で肝がすわったような…

そう思えるのもすべて、
たくさんの人に背中を押してもらったから。

ひとりではきっと決められなかったはず。

周りの人たちにこころから感謝しています。

働くことはこれからも
大きな人生のテーマ。

しばらくは自由人ですが
この先もずっと働いていけるように
その道筋をつけるために
がんばろうと思っています。

出発まで2週間ちょっと。
これからやることたくさん!!!

まずは日曜日のフリマ。
終わらないとパッキングもできない。

感慨もなくばたばたと出発するのだろうな。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-09-27 00:10 | 引っ越しのこと | Comments(0)

地味な準備の記録

タイ出発までまだ1ヶ月ほどあり、
そんなにやることないなぁと思いつつ
突然「あ!あれはどうだろう…」と
心配になって調べる毎日。

これまでにやったこと、これからやること、
調べたことなど地味に記録。

◇銀行口座のネットバンキング申請。

ネットショップを続けるにあたり
銀行振込も引き続き使用したいので確認用に。

◇新生銀行ネットバンキング申請。

みずほ銀行のインターナショナルカードが
使用中止になり、昨年新生銀行口座を作りました。

海外通貨がほぼ世界中で引き出せます。
日本国内での引き出しは手数料無料。

タイでは1回あたり150THB(約450円)
の手数料がかかるけれど、現金より安心。
タイで口座を作るまではこちらを使用予定。

◇免許の更新。
国際免許は悩んだけど取らず。
たぶんバイク乗らない(乗れない)。

◇航空券購入。
いろいろ調べて、預け入れ荷物が多いJALにて。

通常スーツケース1個(23kg)のところ
JALだけは2個(計46kg)まで無料。

◇iphone解約時期の確認。
これ、ほんとうに驚いたのだけど…
使用開始してから2年経てば解約自由、
と思っていたら大間違い。

2年経過後の1ヶ月をすぎると
また2年縛りの契約が自動的にスタート。

私の場合、iphone使い始めて
4年7ヶ月経過しているので、
1年3ヶ月後の2016年1月〜2月の間のみ
解約手数料が無料。

つまりそれ以外はいつ解約しても
解約手数料9,975円が発生。

さらにiphone5の残金の支払いもあり、
2万円近く解約でかかるなんて…

本体を売ることも考えたけど、
タイでSIMフリーのIphoneを買うとなると
2万THB以上。中古でも4万円以上するそう。

iphoneはWi-Fiのみで使用して
普通の電話を買う予定。

◇海外旅行保険調べ中
一般の保険会社だと1年間で12万円以上。
ちょっと高い。

以前、長期のバックパック旅行をした時は
3ヶ月の海外旅行保険自動付帯の
クレジットカードに変更してから行った。

約半年間、病気にはならなかったのだけど
当時の恋人が雪山で大けがをして
松葉杖つくことになったりして…

年齢的にも辛いの耐えたりしたくないから
ちゃんと保険には入る予定。

3ヶ月まではクレジットカード保険対応して
その後タイの邦人向け保険(AIA)に入ろうかな。

追記(帰国後)
海外旅行保険は結果的に中途解約しました。
私の場合、拠点を置いて暮らしたので
物損や紛失などはなく、
病院にかかったのも汗疹だけ...

日本の健康保険に加入したままにして
帰国後に請求するのがベストかと。
(3年以内なら7割戻るはず)

タイの保険は年齢制限などあり
加入できませんでした。

◇ノートPCの購入
なぜか去年imac(デスクトップ)を買ってしまい、
さすがにこれは持っていけない…
(スーツケースで持って行った強者もいるけど)

そのときはタイに行くのを諦めた頃で
デスクトップにしたらしいよ、自分。

imacはメインPCとして日本に置いていって
Macbook AirかMacbook Proが欲しい!

あと10日ほどで仕事を辞める身としては
また10万円の出費はいたい。

地団駄踏んでのばしのばしにしてるけど
もうそろそろ買わなければ、ね。

追記(帰国後)
AppleのAir整備品を7万円ちょっとで購入。
2年経った今でも故障ひとつなく。

持ち歩くことを考えて11inchにして正解。
これでもやはりカバンに入れると重い...

◇不要品の処分
1年後に見ても使いたいかな?と考えて
いらないものは捨ててます。

9月28日(日)にようやくフリマ出店します。
なぜか錦糸町公園にて。

ほぼかばんと靴ですが、
お時間ある方はぜひ!

他にもいろいろありますが、
また記録します。

a0241644_22564463.jpg


引き続きおいしいいちじく。
本文とはまったく関係ありません。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-09-14 23:38 | 引っ越しのこと | Comments(0)

古いスーツケース

自分で決めたことながら
まったく現実感がなくて
引っ越し準備も何もしていません。

そろそろ航空券を買うにあたり、
もうひとつスーツケースがいるなぁ、
捨てても良い安いのにしよう。
と思っていたところ、
物置に古いスーツケースがあると言う。

わたしが買ったらしいけど
そんな記憶はどこにもない。

物置の奥から引っ張りだしてみると
思い出した。

23歳か24歳の頃に
ひとりでハワイに1ヶ月行ったときに
なんでもいいや、と買ったものだった。

当時、長くつきあっていた恋人が亡くなり、
仕事に復帰したものの心ここにあらずで、
半年働いたら仕事を辞めようと決めていた。

そして外国に行ってひとりになろう、と。

旅に出る理由が「ひとりに慣れるため」なんて
今思うとどれだけ暗いの、自分。

その頃はとにかく孤独が怖かった。

だからひとりになって荒療治なんて
けっこうやるなぁ、自分。

初めはロンドンに行く予定で
でも曇りと雨の気候に耐える自信がなくて
落ち込んでも大丈夫そうなハワイにした。

語学学校に通いながら
コンドミニアムを借りて自炊した。

自転車で公園まで行って読書したり
夕陽を見た帰りにスタバによったり
ダイヤモンドヘッドに登ったりした。

人生でいちばん海で泳いでいた頃。
真っ黒に日焼けしてた。

そんないろんなことを
スーツケースを見たら思い出した。

あの頃は今みたいに度胸も自信もなくて
早く1ヶ月経たないかなぁって思う日々。

今だったら、あの時のぜいたくな時間を
思う存分楽しむのにな。

でも、毎晩さみしいと思いながら眠って
ハワイの海を眺めて過ごした日々は
きっと大きな何かになっているのだろう。

そのスーツケースでまたひとり
日本を離れようとしてる。

あの頃のわたしは
その何年か後、半年の旅に出て
その後インドに行って
さらにその後毎年タイに通いはじめ
そしてタイに引っ越すなんて
これっぽっちも知らない。

恋人が亡くなったとき、
この人の分まで自由に生きることを
自分に許可したのだ。

もっとずっと自由に楽しく。
そしてがんばる。

まもなく新月。
そしてあすはスーパームーン。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-09-08 22:46 | 引っ越しのこと | Comments(0)