HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

カテゴリ:チェンマイのお店( 45 )

最近食べたものまとめ(外食編)

相変わらず年末年始感のないチェンマイです。

最近はもっぱら家にいて
ごはんをよく作っています。

外に食べに行くお店は
ほぼほぼ決まっていて、
おきにいりのお店にばっかり行っています。
a0241644_21271955.jpg

ヘビーローテーションの飲茶屋さん。
ひと蒸篭、なんと20B。

場所はインペリアル・メーピンホテルから
まっすぐ伸びたKhampangdin通り沿いです。
a0241644_2132551.jpg

7、8年前に初めて食べた時から
大好物のカノムチーン・ナムニャオ。

これは家のすぐ近くにある屋台。
a0241644_21314692.jpg

大好物ミャンマー料理屋さん。
たらふく食べても一人100バーツちょっと。

ブログでも何度も紹介していますが、
友だちが来たら必ず一緒に行くお店。

おすすめはエビ炒めとシャン風チャーハンと
お茶の葉のサラダ。

場所はニマンヘミンsoi8にあります。

a0241644_21312937.jpg

サラパオ(中華風肉まん)。

これはまさに肉まん。

小腹が空いた時によく食べます。
有名なお店、・サラパオ ウィグンパーニットにて。

年末年始にチェンマイという方も
たくさんいるんだろうな。

北タイ料理はおいしいものたくさんあるので、
ぜひ食べてみてくださいね。

ちなみにわたしが紹介しているものは
かなりローカルのお店ばかりなので、
無理をしてまでいく必要はありませんよー。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-12-29 17:33 | チェンマイのお店 | Comments(0)

スリパカード市

12月だというのに
なかなか涼しくならないチェンマイ。

でも3月や4月の暑さを思うと、とても快適。

昨日の土曜日は、
お友だちの出店のお手伝いへ。

現在、保存活動を行っているほど、
古い建物を会場にした「スリパカード市」。

普段こちらは「Aeeen」という
日本人のご夫婦がオーナーを務める
お豆腐やオーガニック野菜のレストランです。

チェンマイらしさのつまったマーケット。
a0241644_19214038.jpg

ボトル詰めのコーヒー。
最近チェンマイでよく見かけるようになった。
a0241644_1929720.jpg

かわいいディスプレーのコーヒー屋さん。
a0241644_19285569.jpg

準備中だったけどソムタムとお茶のお店。

こういうかわいい屋台をパパッと作っちゃう。
いいなぁ、屋台やるのはひとつの夢。
a0241644_1928416.jpg

チェンマイといえば、の藍染のお店。
自然によく合う。

他にもディンディーさんやアムリタガーデンさん、
カジーさんにモモねこさんなどなど
おなじみの方々の出店もありました◎

月に1度開催されるそうなので
タイミングがあったらぜひに。
(次回日程はまだ未定とのこと)

行きやすい場所&今のチェンマイを感じることができます。

詳しくはFACEBOOKにて
「Sriprakard Chiangmai」で検索してみてください。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-12-27 19:53 | チェンマイのお店 | Comments(0)

Display

✍………………お知らせ……………………

4月9日〜1ヶ月ほど、
Online Storeおやすみいたします。

一部商品セール中ですので、
よろしくお願いいたします。

▽▽▽SALE開催中▽▽▽
………………………………………………

日々自転車に乗って、
気になるお店に入ってみる。

チェンマイは手作り感があったり
木を使った優しい雰囲気だったり
派手ではないけど落ち着く、
そんなお店が多い。

チェンマイ旧市街から
車で30分くらいにある家具屋さん。
a0241644_1717924.jpg

いつか住みたい家のイメージ、
完ぺき。
a0241644_17171491.jpg

シルクコットンのラリーキルトスカーフ。
裏表違う柄で手触りも最高。
a0241644_17175359.jpg

ああ、すてき…
a0241644_17175497.jpg

毎週金曜日のファーマーズマーケットにて。

すっかり暑くなって
出店数がかなり減っていました。

ナチュラルソープを販売するお店の
ディスプレイ、かわいすぎ。

こういうちまちまと
バランスよく並べるのがチェンマイらしい。
a0241644_17172542.jpg

ニワトリもいます。
a0241644_17173746.jpg

こちらのお店もファーマーズにて。

白い傘にホーロー食器の
チェンマイスタイル。
a0241644_17174994.jpg

木造の小さな1軒屋のお店。

北タイの洋服と雑貨たち。
a0241644_1717413.jpg

かごや置物。
このお店のディスプレイが好きです。
a0241644_17174663.jpg

がらくた市にて。
アンティーク家具たち。
a0241644_17175663.jpg

こんな風にポップなスタイルも
アジアの雰囲気が混ざって
また独特な良さがある。
a0241644_171759100.jpg

a0241644_1718327.jpg

a0241644_18253231.jpg


東京っぽいお店も増えているけど
ずっとこのままでいてほしい。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-04-04 17:16 | チェンマイのお店 | Comments(0)

Graph Cafe

普段はネスカフェで作った
コンデンスミルクたっぷりの
あまーいカフェイェンでも
満足できるのですが。

たまに本当においしいコーヒーを
身体が欲しているときがあります。

この前それがやってきて
気になっていたgraphcafeへ行ってみました。

moonmuang soi6のnanairoから
ちょっと横の路地に入ったところ。

お店構えもおしゃれ。

奥さんが職人みたいな動きで
丁寧にコーヒーをいれていて
すごく良かった。

ミニマルで完成されたお店。
a0241644_151615.jpg

a0241644_151618.jpg

a0241644_151780.jpg

a0241644_151887.jpg

a0241644_151951.jpg

a0241644_151922.jpg

もうすぐmoonmuang soi6に
軽食を出すカフェがオープン。

そちらもたのしみ。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-03-01 23:40 | チェンマイのお店 | Comments(0)

母娘旅③

とある1日のプラン
------------------------------------------
チェックアウト12時までゆっくり
→わたしの家見学
→ターペー門周辺散策
→カフェでお茶
→14:00〜SPA2時間コース
→17:00空港へ
→19:00の便でバンコクへ
------------------------------------------

飛行機が夜便のため午前中はゆっくり。

チェックアウトして荷物を預けたら
わたしの家を見学。

お友達が「かわいい!かわいい!」を
連呼してくれたおかげで母も安心したみたい。

何よりシェアメイト2人に会えたのが
いちばん安心したと言っていました。
a0241644_18255100.jpg

a0241644_1825781.jpg

お土産を買い足したいというので
再びターペーへ。

トゥクトゥクの運転手さんには
家の外で待っていてもらっているのでスムーズ。
a0241644_18245743.jpg

ターペー門周辺を歩いて
ココナツジュースを飲んだり
カフェで軽食を食べてからスパへ。

ネットで予約していたFah lannna Spaに
朝起きて電話したところ
「ここ数日は予約でいっぱいです。」と言われ
急遽ホテル近くのスパを探して予約しました。

ナイトバザール近くにある
Lannna Come Spa」

わたしも深夜便で帰国するときは
夕方にオイルマッサージを受けて
シャワーを浴びてから空港へ向かっています。

外に何時間もいると疲れるし、
普通のお店なら1000円ちょっとで
オイルマッサージが受けられておすすめ。

ハーバルスチームバスと
ハーバルボールのコースで7000円ほど。

ものすごく丁寧な施術ときれいな雰囲気で
顔色もすっごく良くなっていた母。
a0241644_18245914.jpg

a0241644_1825193.jpg

空港へ向かう車の中で
「最高のガイドさんだったね。」(わたしのこと)
「あなたがいる間にまた来たいな。」
と言ってくれてわたしもうれしかった。

母とこんな風に過ごすことはないので
(かなり気疲れしたものの)
わたしにとっても良い時間でした。

今振り返ってみても
移動距離すくなく満足度の高いプラン。

母も友人もストレスフリーな旅だったはず。

またすぐには来てほしくないけど
遊びに来てね。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-03-01 18:40 | チェンマイのお店 | Comments(0)

母娘旅②

とある1日のプラン
------------------------------------------
午前中ワローロット市場周辺散策
→近くのカフェでお茶
→ホテルにてランチビュッフェ
→ホテルに戻って休憩
→夕方からネイルサロン
→部屋でマッサージ
------------------------------------------

涼しいうちにワローロット市場散策へ。

モン族市場でお土産買ったり。

母も友人も市場にはほとんど興味なし。

ちょっとでも汚いところは嫌がるお年頃。

かわいいと言って買う物も
まったく理解できない…

お土産のモン族キーホルダーと
白いコットンブラウスなど購入。

a0241644_17374231.jpg

ワロロ散策1時間ほどで
「疲れたー、休みたい。」と言うので
ターペー通り沿いにあるRaming Tea Roomで休憩。

ここは大通り沿いにあるとは思えない
中に入ると広い庭が広がっている
セラドン焼きのカフェ。

予想通り二人とも気に入った様子。
a0241644_17374677.jpg

a0241644_1814380.jpg

相変わらずタイ料理は食べられない母と
少しは食べてみたいという友人。

ネットで調べて、どちらも食べることができる
Siripanna Villa Resortにてランチビュッフェ。

北タイ料理、お寿司、パスタ、サラダと
なんでも揃って189B(約800円)。

味は本当に普通ですが
雰囲気が良く、庭がきれいですてきでした。
a0241644_17374836.jpg

a0241644_17375053.jpg

ホテルに戻って休憩し、
夕方からネイルサロンにてジェルネイル。

フルコースやっても3000円弱なので
またしても大喜びの2人。

さらにこの日はわたしのシェアメイトが
ホテルの部屋でマッサージしてくれることになり
お昼食べ過ぎて食欲ない母にデリバリー。

BaanBakeryのパンとサラダ、フルーツに紅茶。
a0241644_18141061.jpg

「マッサージしてそのまま寝たい。」という
リクエストが叶ってうれしそうなふたり。

続きます。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-03-01 18:16 | チェンマイのお店 | Comments(0)

母娘旅①

✩お知らせ
2015年11月現在の情報です。
大好きだった「クンチューン」は閉店してしまいました‥


気がつくともう3月。
2月の初めから友人が来て、
友人と入れ替わりに母がチェンマイへ…

ばたばた、あっという間に2月が終わっていきました。

母にとっては初めてのタイ・チェンマイ。

海外旅行なんて10年ぶりなのでは…

風邪が悪化して食欲がないと言う
母に負担をかけずにどう過ごすか
考えすぎて疲れてしまうほど。

お母様と旅行する方の参考になれば、と
行った場所を書いてみようと思います。

とにかくリラックスしたい方におすすめ。

移動距離も少ない場所に限定しています。

とある1日のプラン
------------------------------------------
オールドメディスンホスピタル
→クンチューンでビュッフェ
→ホテルで休憩
→夕方からターペー門周辺散策
→ナイトバザール周辺散策
→日本食レストランで夕食
------------------------------------------
具合の悪い人に必ずすすめる
「オールドメディスンホスピタル」へ

日本のサウナほど熱くなく
さらにハーブ&湿度たっぷりなので
いろんな病気に効果大(と思ってる)。

内蔵まで温まるので風邪や胃痛、
肩こり、肌荒れまで何にでも効く、たぶん。

ハーバルサウナ1時間→
母はフェイシャルマッサージ
友人はオイルマッサージ各1時間

サウナに入る前に友人に偶然遭遇して
彼女はココナツオイルで顔や頭皮を
マッサージしてからサウナへ。

母の友人がしばらくがさがさだった唇に
オイルをたっぷり塗りこんでサウナに入ったら
唇がツルツルになったと大感激。

ずっと食欲なかった母がマッサージ後に
「おなかがすいた!」と言うので、
すぐ近くのオールドカルチュラルセンター内の
クンチューンベジタリアンへ。

ニマンヘミンから移転して初めて行くので
実はわたしがいちばん喜んでいたかも。

ベジタリアンビュッフェ 169Bでした。

タイ料理が得意ではない母と友人も
「ここのはおいしい!」とお気に入り。
a0241644_17552331.jpg

a0241644_17401956.jpg

いちばん暑い時間帯14時〜17時は
ホテルで休憩してもらいます。

夕方17時にホテルへ迎えにいき
ターペー門近くを散策。

日曜日でなくても
夜店が並んでいるので母には十分。

分かりやすくストールをお土産に10枚とか
買っている母たち。

そしてターペー通り沿いの
きれいなお店でもまたショッピング。

シルバーピアスを何個も買う母。

ホテル近くに戻って
日本食レストランでさっとごはん。

十分満喫した様子。
続きます。
a0241644_1755268.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-03-01 17:59 | チェンマイのお店 | Comments(0)

Organic Shop

そしてわたしがよく行く
オーガニック食品のお店をご紹介。

ひとつは有名な「good health」。

4、5年前にスタイリスト岡本敬子さんの
ブログで知ったお店です。

このお店、微妙な場所にあるので
どこから行っても意外と歩きます。

よく探して迷っている方を見かけるので
google mapなどで場所を調べてから
おでかけしてください!
a0241644_13193960.jpg

営業時間は
月曜〜土曜:9時から18時
日曜:9時から17時
日曜日もオープンしてるなんて良いお店。
a0241644_13194082.jpg

もう1軒が「Baan Suan Pak
こちらもかなり行きにくい&分かりにくい場所。
a0241644_13194171.jpg

オーガニック食品や化粧品、
コーヒーやシリアル、お茶、オイル、はちみつ…
ありとあらゆるものが売っています。
a0241644_13194272.jpg

蜜蝋やソイキャンドルも。
ここのローケーキもおいしい。
a0241644_13194255.jpg

比較的行きやすい場所だと
リンピンスーパーマーケットでも
オーガニック食品や化粧品を買うことができます。

日本だと手にはいらないものも多いので
時間があったらぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-18 17:52 | チェンマイのお店 | Comments(0)

About Chiangmai △まとめ△

Instagramのおかげか、
ブログを読んでくださる方も増え、
ほんとうにうれしく思っております。

チェンマイ情報のつづきを書きたいのですが…

もうすでにたくさんの情報がインターネットにあって
わたしだけがおすすめできる場所、というのが
正直これ以上思いつかないのです。

チェンマイに関する情報サイトで
わたしがよく見るものをご紹介します。

・お手伝いした本「かわいいチェンマイ案内
・チェンマイ情報サイト「ちゃーお」、
・大好きなガイドブック「フリコピ

めっきり見かけなくなってしまった「フリコピ」。

チェンマイが好きになった理由のひとつでもある
情報が充実&デザインもかわいいフリーペーパーです。

すぐなくなってしまうようですが
チェンマイのHISなどにいくとあるかもしれません。

みかけたら迷わずもらって大切にしてください。

こんなことを言ってしまうと
元も子もないのですが、
チェンマイのいちばんいいところは空気感。

ここに行こうときっちり計画立てるより
あまり知らずにあちこち歩くと
カフェや雑貨屋さん、屋台があって
じぶんだけの発見がある街です。

そんなに大きくない街なので、
ソンテオやトゥクトゥク、
自転車をつかって
探検してみてください。

旅に出て、計画通りに行動するのは難しいこと。

住んでいるわたしでも、
1日にひとつかふたつ目標をこなせたら
もうそれで良し、としているほどです。

焦らずのんびり楽しんで
また帰ってきてほしいなぁと思います。

a0241644_0324621.jpg


************************************

お問い合わせをいただきました。

『チェンマイでのガイドをお願いできますか? 』
というメッセージをいただきました。

残念ながらプロではないので
ガイドはお受けすることができません。

ただせっかくチェンマイに来る方に
好きな場所を紹介できたら、という気持ちもあり、
すこし考えてみました。

自分がいちばん好きな場所、
ワローロット市場周辺の雑貨や手芸店など
おかいもののご案内はできるかと思います。

かっちりした感じは苦手なので
市場のお散歩に一緒に行って、
好きなものを見つけるお手伝いをする、
そんな感じがいいなぁと思っています。

ちいさなちいさなシティーウォークツアー、
そんなことをできたら楽しいかもしれません。

ご希望に添えないこともございますが、
ご興味をお持ちの方はお問い合わせください。

他にも『ここに行きたい』など
ご要望がありましたらお気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらから。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-01-31 00:19 | チェンマイのお店 | Comments(4)

About Chiangmai △エリア編△

エリア編 ふらふらお散歩するなら

なんとなく歩いているだけで楽しい、
それがチェンマイの良さ。

というかそれがいちばんの良さ…
かもしれません。

△ニマンヘミンエリア

チェンマイの青山と言われている、
かどうかは知らないけれど
おしゃれなお店が集まるエリア。

旧市街からちょっと遠いのですが
ソンテオ(赤い乗り合いバス)で行くことができます。

*ここ最近盛り上がっているThink Park
季節ごとのイベントもやっています。
有名なのは入ってすぐの『Local Cafe
a0241644_123293.jpg

※写真は公式サイトより

*Soi1/帽子屋『Muak』さんやビンテージ古着屋さん。
a0241644_1161089.jpg

*おしゃれな本屋さん『Book Smith』
a0241644_1161362.jpg

*いまいちばん人気のカフェ『Rustic Blue
a0241644_1275173.jpg

※写真は公式サイトより

*個人的に大好きなミャンマー料理屋さん
a0241644_1304550.jpg


他にも
*チェンマイでいちばんのカフェ『Ristr8to』
*ニマンプロムナードの雑貨『Chabaa』『Boho Rhapsody』
*トーストのおやつが有名な『Mont Nom Sod』
*デザイナーズホテル『Yesterday』などなど…

✩ニマンヘミン過去の記事はこちら

△Moonmuang Rd.エリア
昔ながらのソンペット市場を中心にしたエリア。
ゲストハウスが多く、
外国人がたくさんいますが
のんびりとした地元の空気も感じられます。

soi6には…
*おいしいパン屋さん「Da Bakery Cafe」
*古民家を改装した「Nanairo」
*小さなカフェと雑貨屋さん「Rendee Design
*ラップロール屋さん「Wrap'n Rollと雑貨屋さんanita
a0241644_1521429.jpg

a0241644_1521632.jpg

*soi7のちいさなカフェ「Arte Cafe」
a0241644_1521699.jpg


soi6の裏手にある「Graph Cafe」や
soi5の先にある大通り沿いに移転した
「Ponganes Espresso」も人気です。
a0241644_17554287.jpg

※Graph Cafe 写真は公式サイトより
[PR]
by huuhuu33 | 2015-01-28 01:52 | チェンマイのお店 | Comments(0)