HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

カテゴリ:ネパールのおみやげセット( 6 )

ネパールのウールルームソックス

✩お知らせ
ホームページのアドレスが変わりました。
http://huuhuuonlinestore.com
よろしくお願いいたします。


「ネパールのおみやげセット」、
おかげさまで完売いたしました!

石けんに紅茶葉、お香も
いろんなお店に納品させていただいたり、
リピートでまとめ買いしてくださる方もいらっしゃり、
ほとんど売り切れに近い状態です。

ありがとうございます◎

次回のネパールでも
いろんなお茶やお香を探してきます。

さて、おみやげセットに含まれていた
「ネパールのウールルームソックス」。

ようやく秋の気配が近づいてきたので、
単品販売をスタートしました◎

撮影は滞在中のお家の前で。

ちょうど良く倒れた白樺と枯葉が
ルームソックスにぴったり。

こういう商品とぴったりの場所で撮影できると
テンションがあがります。
a0241644_17174334.jpg

ネパールの人たちが手編みした
気ままな色合いとざっくりした質感。

この色使いはタイともインドとも違う
ネパール独特のかわいさだなぁと思います。

裏地にフリースが張ってあるものと
張ってないものの2種類があります。

どちらも利点があって、フリースありは素足に、
フリースなしは靴下と重ねばきするとフィットしやすい。

ベージュベースの雪柄、フリースあり。
足首まであたたか。
a0241644_17174384.jpg

モノトーンカラーのシンプルな子も好き。
ころんとしたシルエット。
a0241644_17174343.jpg

カラフルな雪柄。
色が違うだけで雰囲気が変わります。

靴下の裏に、すべり止めに革を縫い付け、
ルームシューズとして使っています、という方も。

それはナイスアイデア。

いろんな柄がいるので、
お気にいりを見つけてください。

秋冬のプレゼントにもおすすめです。
(わたしももらったらうれしい。)

チェンマイへ帰るため、
おそらく今月いっぱいの販売となります。

気になる方はおはやめに◎
a0241644_155816.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-10-07 14:53 | ネパールのおみやげセット | Comments(0)

「スパイス入りチャイ用紅茶葉」

※おかげさまで完売いたしました!

ネパールでも毎日飲んでいたチャイ。

ネパールでは「チヤ」と呼ばれていて、
朝起きるとまずチャイを飲むのが毎日の習慣。

インドもネパールも普通にオーダーすると
スパイスが入っていないミルクティーですが、
マサラとつくとスパイス入りがでてきます。

だんだん秋が近づいてきて、
(北海道はもうすっかり秋)
チャイのおいしい季節がやってきました。

わたしはほとんど毎日、朝はチャイのみ。

身体もあたたまるし、おなかも満足。

この前、飲んでくれた方が
「生理痛の時に飲んだら、かなり良くなった。」
と言ってくれました。
a0241644_16545465.jpg

CTCと言われる丸い紅茶葉は
粉々にした紅茶の葉を丸い形にしたものです。

この形にすると濃く煮出すことができるので
濃厚なチャイが完成します。

ローレル、カルダモン、クローブ、シナモン、
スターアニス、ドライジンジャーなどのスパイスを配合
したスパイス入り紅茶葉です。

パッケージもネパールの紙屋さんで作っています。
a0241644_16544045.jpg

✩ストレート

煮出すとすぐに濃くなってしなうので、
ティーポットに少量(2人分で小さじ1強)入れて
熱湯を注ぎ、1分ほどですぐにカップに移してください。

はちみつや砂糖で甘さを加えたり、
しょうがのスライスを加えるのもおすすめ。

チャイよりもスパイスの香りを
強く感じることができます。

✩チャイ
(小さめマグカップ2杯分)

ちいさい鍋に200cc(カップ1杯分)のお水を入れ
小さじ2杯強の紅茶葉をいれて煮出します。

5分ほどかなり濃い色になるまで煮出し、
300cc(カップ1杯半分)の牛乳または豆乳を加えます。

お好みで砂糖を加えて、さらに煮出します。

吹きこぼれそうになったら火を弱める、を
何度か繰り返します。

空気が入ることで口当たりがまろやかになりますよ。

茶漉しでカップに注いで完成です。

アイスチャイにするときは
氷をいれるとすぐに薄くなってしまうので
冷ましてから氷をすこしいれてください。
a0241644_16551271.jpg

理想的な色。

濃厚なので、マグカップにたっぷり、
というよりは小さなカップくらいが
飲みきるのにちょうど良い量です。
a0241644_16552462.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-09-18 19:16 | ネパールのおみやげセット | Comments(0)

ネパールのおみやげセット「ペーパーインセンス」

またまたおみやげセットのご紹介です。

商品のこと以外も書きたいなぁって
気持ちはやまやまなのですが、
うまく書けないときってあるみたいです。

さて今日は「ペーパーインセンス」。

ちょうど昨日の新月の日に書きたかったけれど
1日過ぎてしまいました。

お香って人工的な香りがする物が多くて、
香り酔いしてしまうわたしは
なかなか好きな香りに出会えず‥

そんな中、ショップカードやお茶袋の
パッケージをお願いしている紙屋さんで
見つけたのがこのペーパーインセンス。

自然な香りをネパールの手漉き紙に染み込ませた
とてもやさしい成分のお香です。

ネパールのお寺で毎日炊かれている
なんともいえないなつかしい香り。

お香は空間を浄化する効果があるので、
なんとなーく部屋の空気が悪いときや
気持ちが重いときに炊くと空間も気持ちもすっきり。

わたしは新月や満月のとき、
大掃除や断捨離した後などに、
窓を全開にして風の通る場所で炊いています。

お香を手に持って
部屋のすみずみに煙が行き渡るようにしたり、
アクセサリーやお財布、携帯なんかも
「良いものが入ってきますように。」と
こころの中で願いながら煙をあてます。

大掃除の後に部屋で焚いていると
じぶんの部屋の空気がお寺のような
ぴりっと澄んだ空気になって驚きました。

こういう習慣をじぶんの中に作るのって
なんか楽しいです。

それに頼りすぎるのではなくて、
おまじないみたいなもの。

とてもやさしくなつかしい香り。

お香好きな方も初めての方もぜひ。

a0241644_15365185.jpg

a0241644_1543328.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-09-15 16:16 | ネパールのおみやげセット | Comments(0)

ネパールのおみやげせット『ニーム石けん』

※おかげさまで完売いたしました!

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」で
古くから使われているニーム。

ニームはインド中心に栽培されている木の名称で、
防虫効果が非常に高いことが有名で、
皮膚病の予防や治療に使われているそうです。

ベースとなっているオイルは、
ニームオイル、ココナツオイル、パームオイル。

そしてヨモギ、コミカンソウ、セキセツソウなど
数種類のハーブが配合され、
レモングラスで香り付けしています。

と、むずかしい説明はここまでにして。

これも以前滞在したときに、
ネパール在住の友人にすすめられて使ってみたら
ずっとこの香りの中にいたいと思うほど好きな香り。

香りだけでなく、肌がつるつるになるし、
髪も顔も全身に使えます。

100%ベジタブルベースなので
敏感肌の方にもおすすめです。

この良い香りを味わってほしいです◎
a0241644_1743496.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-09-12 17:44 | ネパールのおみやげセット | Comments(0)

ネパールのおみやげセット『ヒマラヤ岩塩』

「ネパールのおみやげセット」のご紹介つづきです。

今回は『ヒマラヤンピンクソルト』です。

以前ネパールを訪れたとき、
キッチン付きのアパートに滞在したので
すこしだけ調味料を買いました。

その中のひとつがこのピンクソルトで、
あまりのおいしさと濃厚さにびっくり。

どんなお料理とも相性ばつぐんです。

ミネラルが豊富に含まれていて
このピンク色は赤色の鉄分が含まれているためなのだそう。

見た目もまるでクリスタルのような美しさ。

ステンレス製のチーズ削りや
ハンマーなどで一度砕いてから使ってください。

わたしはカレーやスープを作るときに
小さなかたまりをそのままお鍋にいれています。

溶けるのにすこし時間がかかるので、
岩塩をいれてからすぐ味見せず、
5〜10分ほど加熱してください。

さらにミネラルたっぷりなので、
お風呂にいれてつかると発汗作用により
代謝があがったり、浄化効果もあるそうです。

盛り塩のように小さなお皿にいれて、
玄関などに飾る、なんて使いかたも。

使い切りやすい100gなので、
きになる方はぜひ。
a0241644_170795.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-09-12 17:19 | ネパールのおみやげセット | Comments(0)

ネパールのおみやげセット

気がつくとネパールの地震から4ヶ月以上が
経ちました。

日本に帰国してからもう2ヶ月。

あっという間に時が過ぎていくけど
またネパールにいく日が近づいているのがうれしい。

はじめてネパールを訪れたのは2011年2月。

毎年冬になるとタイに行っていたのだけれど
その年は友人がネパールで結婚式を挙げるため
はじめてネパールを訪れることになった。

真冬の日本から真夏のタイ、
そしてまた真冬のネパールへ。

2月のネパールはとにかく寒くて、
雪は降らないものの乾燥して冷え切っていて、
どこに行っても暖房はないから凍えるし、
停電が長いせいか街は暗く、
結婚式以外はあまり良い印象がなかった。

それが不思議なもので、
去年、今年と続けて訪れて5ヶ月の滞在、
そして地震のおかげで大好きな国になった。

その滞在の中で見つけた好きなものを
セットにして販売したいというイメージは漠然とありました。

たとえば塩や紅茶とキッチン雑貨のセットとか、
アーユルヴェーダのセットとか、ハンドメイドキットとか‥

そして地震が起きた後に確信して
ネパールらしさのわかるセットを作り、
売り上げを寄付しようと決めました。

ネパールにあるものの中から、
実際に使っているもの、気に入っているもの、
そしてネパールらしいものを選びました。

基本のセットは、
・ヒマラヤンピンクソルト
ヒマラヤで採れるピンク岩塩。
味もおいしくて、見た目は水晶のよう。
料理はもちろん、お風呂に入れて浄化にも。

・スパイス入り紅茶葉
ネパール語でチヤ、インドではチャイと呼ばれる
ミルクティー用の紅茶葉です。

・ニーム石けん
この石けんの良い香りが大好き。
洗い上がりもものすごくしっとり、洗顔にも使えます。

・紙製のお香
自然な香りを紙に染み込ませて作った
ナチュラルインセンス。
ネパールのお寺で香ってくる、懐かしい香り。

・タルチョ
ネパールといえば、のチベットの旗。
馬の絵がかかれていて、
風になびくとお経を読んだことになるとか。
小さいサイズと大きいサイズ2つついてきます。

・ウール製ルームソックス
裏はフリースでもこもこあたたか。
素朴な毛糸と模様、
ネパールらしい色合わせが大好きな靴下です。

・ビンテージサリーの巾着袋
ネパールのお姉さんたちに縫ってもらった
サリーで作った巾着です。
今回のネパールではじめて作った、
HuuHuuのタグをつけました。

リクエストにお答えして、
ルームソックスなしのセットや
フェルトボールガーランドのセットもあります。

今後は単品販売もしますので、
みなさまよろしくおねがいします。
a0241644_15422088.jpg


a0241644_154368.jpg


a0241644_15442564.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-09-09 13:40 | ネパールのおみやげセット | Comments(0)