HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Island in the sun

もう2月も最後の日、うるう年の29日だというのに、雪。
せめて心の中だけは、夏へ逃走。
あたたかそうな写真をお届け。


クラビのトンサイビーチ。
歩いて30分で回れる小さなところ。

a0241644_2236452.jpg


カンボジア、シアヌークビル。
あの頃、本当に何もなかった。
もう変わってるかな。

a0241644_22362067.jpg


南インド、バルカラ。
水着になろうとするとインド人が集まってきて、結局一度も海に入れなかった。
といういい思い出。

a0241644_2237089.jpg


今までのたくさんの写真を見て、いろいろ思い出した。
若かったり、やせていたり、変な格好してたりしてる私。

しまってた思い出も、今ではほほえましく見れたりして、
大人になったなぁ。

たくさんの時間がたった。
今のいろんな気持ちも、いつかほほえましく思えるのだ。

「波打ち際走るあいだ 響くロックステディはゆるやかに
めんどくさいことも飛んでっちゃうくらいベースラインに乗って歌いましょ」

小沢健二の歌詞みたいに、
こんな寒い日はロックステディでも聞いて、夏を妄想。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-29 09:35 | LIFE | Comments(0)

ブランケットステッチ。

今日、ブランケットステッチが出来るようになりました。
「ブランケットステッチ」は、ものすごく基本のステッチ。

ハンドメイドのものが好きだけど、自分で作るのにはあまり興味がない。

そんなわけで、手先は不器用、ミシンは使えない。

こういうものが欲しいと思って、なんとか形にしてみたいと思うものの、
工作レベルなので、なかなかたどりつかない。

まず最初の一歩として、大好きなステッチ「ブランケットステッチ」を練習しました。
刺繍糸で、小さなコットンバッグの縁をステッチしてみよう。

まずは真似とかちょっとしたものから。

好きなフサフサ(フリンジ)を作って、バッグにつけてみた。
a0241644_15332293.jpg


捨てようとしていた古着のキャミソールをシュシュにしてみた。
もちろん手縫い。

a0241644_15332591.jpg


それからトートバッグにチロリアンテープを貼る。
これはグルーガンでつけただけなので、本当に工作。

a0241644_15332725.jpg


好きこそ物の上手なれ、というものの、
私は好きなものを探すこと、見つけ出すことが好き。

それは確かに、どんどん上手になってる気がする。

フリーマーケット、あちこちの市場、私の嗅覚は研ぎ澄まされてきている
…気がする、なんとなく。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-28 09:32 | LIFE | Comments(0)

旅に着る服。

あちこち旅をして、荷造りがうまくなったかというとそうでもない。

毎年、旅の前にはリストを作って、シュミレーション。
バックパックに入れたり、出したり、なかなか終わらない。

結局最後には、「軽いのがいちばん!」とほとんど置いていく始末。

やっと定番の旅の服、が決まってきた。

昔は捨ててもいい服を着てたけど、(つまりよれよれ)
ここ何年かは旅先でも、出来るだけ好きな服を着てる。

やっぱり、おしゃれする気持ちって大事。

日本でも大好きパーカー。
ワンピースにも、チュニックにも、なんでも合う。
a0241644_13252260.jpg

それから、よく着る七分袖のシャツ。
タイでも朝夕は意外と涼しい。

タイでは夏物はいくらでも売ってるけれど、
かわいい長袖を探すのは至難の業。
a0241644_13254651.jpg

今回持っていって、もしかしたらいちばん着た?かも。
かぎ編みのベスト。フリーマーケットで300円だった。

これね、すごい使える。
普通のタンクトップに着ても、ちょっと肩が出すぎなワンピースにも。
バンコクの市場でもう1枚買ったほど。
a0241644_13252828.jpg

ボトムスは、昔は便利さ第一のカーゴパンツだったけど、やめました。
ジーンズも暑いから意外と履かない。

コーデュロイやコットンのショートパンツをいちばん履いた。
寒い時はレギンスを重ねて、短いワンピースの下にも履ける。

持って行くのはシンプルなものだけ。
花柄や水玉の派手なものや、ワンピースはタイに行ってから買う。
安いし、そういう買い物が旅の楽しみ。

水玉のスカートはチェンマイのナイトマーケットで買った古着。約500円。
今回は水玉のものをよく買ったな。
a0241644_13252588.jpg

欠かせないのがピアス。

タイで気に入ったものを探すのは、かなり難しい。
かといって無くすこともあるので、超お気に入りは外して。

チェンマイの古着屋で買ったものや、自分で作ったものを。
a0241644_13255030.jpg

そしてヘアゴムやシュシュ。
a0241644_13255472.jpg

靴はコンバース、ビルケンシュトック、ビーチサンダル。
かわいい靴も履きたいけど、やっぱり歩きやすさがいちばん。

旅の間の服を思い出していたら、チェンマイや島の空気も思い出した。

帰ってきたばかりだけど、早く行きたいな。
今度はもう少し、上手に荷物をつめて。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-27 14:33 | チェンマイのこと | Comments(0)

シンプルに生きる。

そんなタイトルの本、あったっけ?

私の人生の目標は、
シンプルに、バランスよく生きること。

とは言え、人間関係やその他諸々は、
そんな訳にはいかないので、せめて持ちものくらいは。

ふと気付くと、また物が増えている。

タイの1ヶ月、このバックパックひとつで足りたのだから。
出発時なんて、なんとたったの8kgで笑った。

a0241644_11551651.jpg


いつもゲストハウスのようにシンプルな部屋で、少ない荷物で、
と思ってはいるものの。

a0241644_11551973.jpg


今日は、断捨離!
好きな物が増えた分、
大量生産のあのブランドのものや、
ボロボロのブーツは全部捨てる!

現実社会で行き詰まっている時に、
これをやると、なんか良い流れになったりするんですよ。

不思議。

BGMはStivie Wonderで。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-25 16:39 | LIFE | Comments(0)

チャイを簡単に。

この前話した男の子が、
『チャイのスパイスをお茶パックに入れて、キャンプに持って行くんだ。
牛乳に入れるだけで便利だよ。』
と言っていた。
a0241644_22164549.jpg


最近になってお茶パックの便利さに気付いた私。

スパイス屋を何年もやっていたのに、
それに気付かなかった自分もすごい。

早速やってみた。
a0241644_22162166.jpg

お茶パックの中に、スパイスと紅茶葉、そしてしょうがも入れる。

スパイスはカシア、スターアニス、グローブ。
紅茶葉はチャイ用CTC紅茶。
a0241644_22164015.jpg

ぎゅっと結んでできあがり。

私は濃厚なチャイが好きなので、
小鍋に牛乳、そしてこれを入れて煮出すだけ。

これだと濾す手間も、その後の片付けも楽でいい。

もちろん、別々に煮出す方がスパイスの風味が強く出ておいしいけれど。

久しぶりのチャイを飲みながら、
キャンプに行った翌朝に、チャイを淹れてくれる男の子っていいな、と思った。

本音は、テントよりログハウス、
ログハウスよりキャンピングカー、
キャンピングカーよりホテル、
ホテルさらにプールと温泉つき、がいい。

理想と現実。
現実は以外と厳しい。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-23 22:12 | LIFE | Comments(0)

フサフサが好き

ここ数年、とくに最近心ひかれるものは、フサフサ。
フリンジとかタッセル、っていうのかな。
気付いたら、ブログトップの写真もタッセルだ。

それがついてると無性に欲しくなります。
でも真似してるだけの商品にはまったく心惹かれず。
そのへんには自分なりの基準がある。


これはタイの古着屋さんで買った、メキシコのアンティークバッグ。
もちろんこのフリンジが決め手。
a0241644_1047262.jpg


これは商品として販売予定のチャーム。
北タイの女の子がひとつひとつハンドメイド。
けっこう大きめなので、窓際の飾りにもいい。
a0241644_10501379.jpg

今回タイ・チェンマイの大好きなお店で買った大判ストール。
やっぱり刺し子よりも何よりもフサフサが好き。
a0241644_10535430.jpg

色が好き。タッセルピアス。片耳につけてもかわいい。
a0241644_10571742.jpg

こういう毛糸のフサフサも好き。
フリンジ×編んだものや刺繍は大好きな組み合わせ。
a0241644_10465934.jpg


こういう1点ものや少ししか作ってないもの、
私がただ好きだと思うものをHuuHuuでは扱っていきたいのです。

日本ではなかなかないもの。
きっと同じ趣味の人がいるはず、と信じて。


朝からどんより雨だけど、
イライラせずに良い1日を。

良い1日を過ごすためには、ひとりひとりの努力が必須。
まずは自分の気分をよくするところから。

雨の日はNorah Jonesです。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-23 11:08 | LIFE | Comments(0)

協調性、というよりハーモニー。

うちのサボテンは種類もバラバラ、大きさもバラバラ。
なのに、なんだかひとまとまりで、ぐっと愛らしい。

生きるのに大切なことって、ほんといっぱいあると思うけど、
お金とかそういうことは、ひとまず置いておいて、
気持ち的なことを言うと、協調性ってかなり大切だと思う。

a0241644_21233818.jpg

協調性って言葉はあまり好きじゃない、
辞書で調べてもあまり良いことが書いてない。

私の言いたいことに近い言葉を探したら、それはハーモニー。
 
ハーモニー、つまり和音。そして調和。
うまくあわせて響きあう、そんな感じ。

家でみんなでごはんを食べていて、夜も更けてダラっといい感じ、
そんな時に、ひとりが急にお皿を下げて洗い始める。

なんか急に片付けモードになってパーティーは終わる。

そういうときこそハーモニー。

調和を感じるものはそれぞれ違っていいと思う。
私はアンバランスなのにバランスとれた状態やものが好き。

全員個性が強いのに、一緒にいるといい感じ。
精神的不安定なのに安定してる。
適当な縫い目と見せかけて、全体をみるとかわいい。
それとそれ?って組み合わせなのに、口に入れるとおいしい。

つまりはいつも気分よくいたいもの。
仕事でもなんでも、気持ちが良いのがいちばん。

a0241644_21234122.jpg


聞いているのはフィッシュマンズ。
アンバランスさと完璧さの極致、まさに宇宙。

弱っている心に刺さる。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-22 09:22 | LIFE | Comments(0)

食べたり飲んだり。あさごはん編。

旅の楽しみは、ごはん。
正直、ひとりの場合夜だけつらい。

初めのうちは気楽だけど、10日過ぎてくると。

さみしいし、1品しか頼めない。
なんか味気なくて、お酒も缶ビール1本ささっと飲むだけ。

ひとり夜ごはん、のつらさを解消するために、
「ビュッフェのあるホテルを選ぶ」という方法をあみ出した、と友達が言ってた。
解消できるのか、それは?

朝ごはんに食べたもの、洋風。
朝はやっぱりパン食べたい。

a0241644_20531924.jpg

チェンマイの旧市街のカフェで。

カフェオレ。チェンマイはどこでもコーヒーがおいしい。
ちゃんとエスプレッソマシーンで淹れている。
南やバンコクだとそうはいかない。

粉をお湯で溶くだけ。
a0241644_20532637.jpg

いわゆるアメリカンブレックファースト。
アメリカンなだけあって、量もアメリカン。
a0241644_2054153.jpg

チェンマイ旧市街の中にある、Blue Diamondというカフェ。
オーガニックやベジのご飯がおいしい。
a0241644_20542972.jpg

a0241644_20544318.jpg

タイのアイスコーヒー、カーフェー・イェン。
大量のコンデンスミルクが入った、
恐ろしく甘く、依存性の高い危険な飲みもの。

今回は同じく依存性の高い危険な飲み物、チャー・イェンにはまった。
これは独特の茶葉に大量のコンデンスミルクが入ったもの。

確実に太れます。
ぜひお試しを。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-21 09:56 | チェンマイのこと | Comments(0)

UGGをきれいに、今日のお茶

森のあまりの寒さに風邪気味。

朝ごはんは、
友人作の抹茶と梅酒漬けレーズンのパウンドケーキ。

こういう組み合わせ、
思いつく人の舌が大好き。

a0241644_1661744.jpg


そして汚れたUGGをきれいに。
昨日会った友人が同じブーツで、私と同じことを言ってた。

『UGGって毎年気になってたんだけど、
さすがにギャルっぽいかな、みんな履いてるし…。なんて思って買えなくて。
でも買ったらこれ以外履けない!あったかくて!』

もっと早く買えば良かった。
私にとってそれは、UGGと耳当て。

靴用ブラシをかけて、
固く絞った布でふくだけ。

もう靴箱にしまいたいな、春はまだかな。

a0241644_166199.jpg


今日のお茶。
カモミールとジャスミンミックス。
お茶袋に入れて水筒に入れておけば、
減ってもお湯を足すだけで便利!といまさら気づく。

それから頭の中の妄想を、
少し具体化してみる。

HuuHuuオリジナルで作りたい、
1点ものトートバッグのイメージ。

使いやすい大きさ、色。

a0241644_166215.jpg


モン族刺繍だけど、できるだけすっきり大人な感じ。
とにかく自分が欲しいだけ、というところから始まる。

ミシン得意だったらな、早く作品できるのだけど、
なにせ不器用なのです。

Tシャツにジーンズでも、
シンプルなワンピースでも合うようなかわいいやつ。

しばしお待ちを。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-20 15:43 | LIFE | Comments(0)

森の朝は。

週末は森へ行ってきました。

森の朝は寒い。
関東といえども、やっぱり森の中は気温が違う。

朝6時半、目覚めて最初に見えたもの。

a0241644_1332373.jpg


外へ1歩でると、息が凍るような寒さに一瞬で目が覚める。
芯から冷えるとはまさにこのこと。

a0241644_1332620.jpg


これから朝ごはんを30人分作る、そのお手伝い。

サラダ、スープ、ジャガイモを炒めたもの、パン。

アシスタントとしてもくもくとジャガイモを切り、トマトを刻む。

コーヒーを入れる。

こういう時間は、忙しいのになんかリセットされる。
普段しない作業は、頭の違う部分を働かせて、
心のどこかを休ませてくれる。

a0241644_13321121.jpg


空だけ見ていると、すがすがしくて夏のよう。
でも実際は極寒のネパールを思い出させる。

a0241644_13321296.jpg


そして山羊!
屋根の上を走り回る山羊!
3ヶ月ぶりに会ったら、胴回りが2倍近く。
前はお遊びの頭突きも、今じゃ真剣に危ない。

a0241644_13321385.jpg


つかの間、かもめ食堂のような時間を
過ごして、またいつもの生活へ。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-02-19 13:18 | LIFE | Comments(2)