HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ごはん。

なぜか私のまわりは、料理の上手い友達が多い。

彼女たちは料理が得意、を超えて愛していると思う。
そうでなければ、あんなにおいしいものは作れないはず。

凝ったものから簡単なものまで。
ささっと食べるものにさえ気を抜かない。

私は料理することより、誰かが作ってくれたごはんを食べることが大好き。
あまりにもおいしそうに食べるから、作りがいがあると言ってもらえるほど。

昔、その友人のひとりと朝まで遊んで泥酔して帰宅したにもかかわらず、
「おなかがすいた!」という私の声に応えて、ごはんを作り出した。

電車の中で、倒れて爆睡するほどフラフラだったのに、
ふと見ると、かつおぶしで出汁を取っていた。

ちゃんと出汁をとって食べる、午前6時のにゅうめんは本当においしく、
それからはいつも彼女のやり方で作るようになった。

これはやっぱり料理とそれを食べる人への愛の表現だと思う。
a0241644_16491696.jpg
a0241644_16492353.jpg
a0241644_1649305.jpg


この日も友人がおいしいものをたくさん作ってくれた。

オリーブ、サーモンマリネ、マッシュルームオーブン焼き、
ローストビーフとつけあわせ、玄米リゾット、パテドカンパーニュ、
あさりのスープ、いちごのチーズケーキ、おいしいワインに日本酒。

男に生まれたら、絶対に料理上手な人と結婚したい。
ってことは、もっと料理をがんばらないとだめってこと?
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-28 09:48 | LIFE | Comments(0)

ORANGE

a0241644_15482527.jpg


a0241644_1548275.jpg


a0241644_15344954.jpg


a0241644_15345416.jpg


a0241644_15481136.jpg


a0241644_15481819.jpg

タイの町を歩くと、オレンジが目に止まる。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-27 09:33 | チェンマイのこと | Comments(0)

ハードルをくぐる

前にブータンの首相つきフェローを務めていた、
たまこさんのお話を聞きにいったことがある。

そのときにとても印象に残ってる言葉が、
「ブータン人は幸せなのではなくて、幸せのハードルが低いんです。」

ブータンの人も悩みはたくさんあって、
彼氏ができないとかお金がないとか、試験に落ちたとか…
高い時計が欲しいとか、私たちと同じ。

それでも家族がいて仕事がある、
それだけで十分幸せ。と思う、と。

日本はいろんなものがあり過ぎて、
ハードルはどんどん上がってる。

自分で気付かずに自分のハードルを上げすぎて、
人と比べて落ち込む。

幸せのハードルが低いっていいな。

その話を思い出したのは、
昨日、「どんな時にテンションが上がるか?」って聞かれたから。

そういえば、テンションをあげたいと思ったことないな。

ひそかにうれしいとか、
ちょっとした楽しみとかはたくさんあるけど、
何かをしてまで上げたいと思ったことはない。

そう思うと、私も幸せのハードルは低いかもしれない。

幸せや刺激を求めすぎて、
足りないことにいらいらするのなら、
ハードルはむしろ越えるのではなく、くぐるに限る。

ハードル、恐ろしく苦手だったな。
スポーツ全般だけど。

たまこさんのブータン日記はこちらから
夜這いの話がおもしろい。

a0241644_22131524.jpg

写真はラピュタのように、自然に還っていく車。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-26 09:12 | LIFE | Comments(0)

北タイのおいしいもの

初めてタイに行ったときは何ひとつ食べられなくて、マクドナルドを食べて過ごした。
確か22歳の時。
家族旅行ではなくて、初めて自分で行った海外がタイだった。

それから10年以上経って、タイにばかり行っているなんて不思議なもの。
今ではタイ料理も大好き、辛いのはまだまだ苦手だけど。

北タイならではのおいしいものもたくさん。

ネーム(発酵ソーセージ)とナムプリック(辛いディップ)とつけあわせ。
a0241644_1238668.jpg


揚げ魚のパリパリバジル添え。
かりかりに挙がったホーリーバジルが美味!
a0241644_1238323.jpg

グンテン。えびの踊り食い。
たっぷりのスパイス&ハーブをいれて、お皿にふたをして振ってから食べます。
a0241644_1238484.jpg

あひるのラープ!
ラープは北タイではなくて、イサーン地方の料理。
ひき肉と炒ったもち米やミントの入った和え物&サラダ。
これはほんとうにおいしい、でもほんとうに辛い。
a0241644_1239554.jpg

ソムタム!青パパイヤのサラダ。
こちらもイサーンを代表するサラダ。
ソムタム、カオニャオ(もち米)、ラープ。お腹がすいてきた。
a0241644_12392027.jpg

カオソーイ!(カレーヌードル)これはまさにチェンマイ名物。
おいしい店とおいしくない店にすごく差があるので注意。
おすすめはナイトバザールにあるあばちゃんのお店。
ライムをきゅっとしぼって、つけものと一緒に。
a0241644_12393443.jpg

ムーカタ。焼肉と鍋が一緒になったすばらしい食べ物。
絶対に地元民しか行かない、この体育館3つぶんくらいのムーカタ屋。
肉も野菜もおやつも食べ放題!

a0241644_12404068.jpg

タイ料理のバリエーションはものすごく多くて、味もさまざま。

グリーンカレーとパッタイとガパオ炒めとトムヤムクンを食べただけで
タイ料理の好き嫌いを決めるのはもったいない。

屋台で見たいろんなものを食べたり、たまにすごく失敗したりしながら、
感動するほどおいしいものに出会って欲しいな。

日本のタイ料理屋さんだったら、あまり辛くしないで、とか
辛くなくて食べやすいもの、とか聞きながら食べてみるのもいい。

世界はまだまだおいしいものであふれている。
そう思うだけで生きる希望がわいてくる。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-24 12:59 | チェンマイのこと | Comments(0)

予約が苦手/3ヵ月後の未来

a0241644_2219491.jpg

写真は本文とは関係ありません。
タイのゆるキャラ、カバ?棒が刺さってるみたい…。後ろには巨大なキティちゃん。



昔から予約するのが苦手。
予約すると「行かなければならない」気持ちになってきて、急にいやになる。

習い事とか時間が決まってるものも苦手だし、
何週間も先のことを人と約束するのも苦手。

だからだいたい前日とか当日に決める。
それでダメなときもあるけど、それならそれでいい。

今日は行くべきタイミングじゃなかったんだ、と1人納得して終わる。

自分の未来の予定が埋まるのがいやなのかな。

類は友を呼ぶせいなのか、周りもそういう人が多くて、
いつも「じゃあ適当に。」とか「もし暇だったら。」
そんな感じの約束をする。



今日行った病院の次回の予約が3ヵ月後で、
6月26日(火)の13時から予約を入れた。

予約を入れながら、3ヵ月後のことで決まってることなんて何ひとつないのに、
その日何があるかさえ分からないのに、予約してる自分がおかしかった。

今日の自分はいろいろ悩んでいるけど、
次にここに来る自分はどんな気持ちなんだろう。

3ヶ月後に確実にここにいる、ちょっと未来の自分を想像したら、
なんか元気になった。

「つらいことがあってもうダメだと思ったら、
カレンダーの3ヶ月先に○をして、とりあえずそこまでがんばりなさい。」

とは銀色夏生さんの言葉。

私はもうダメ、とは思ってないので、がんばらずに生きます。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-23 09:18 | LIFE | Comments(0)

チェンマイのアカ・アマコーヒー

旅先でコーヒーを飲んでる時のこと、よく思い出す。

もちろんコーヒーじゃなくてもいいんだけど、
旅の時間の中で、休憩してる時間ってすごく記憶に残る。

なんでだろう。

今回のチェンマイで記憶に残ったこのお店。
「アカ・アマコーヒー」
a0241644_17541464.jpg

名前の通り、アカ族の人たちが作っているコーヒーを出す、
アカ族の若い子たちのやっているカフェです。
a0241644_17542217.jpg

場所はちょっと分かりにくく、おまわりさんや地元の人は知らない。
エリアはサンティタム、YMCAのある周辺。
(行きたい方はチェンマイのフリーマップ「ちゃーお」に載っているのでそちらを。)

お店はこじんまりしていて、気持ちいい。
お店の子達がとってもかわいい、アカ族顔。
a0241644_17543355.jpg

コーヒーはびっくりするほどおいしいし、ラテアートも完璧。
パッケージもかわいいし、豆も買えばよかった。
a0241644_17544354.jpg

もう少し行きやすいところにあるといいんだけどな。

最近は、コーヒーを飲む回数が減ってる。
コーヒーの香りも存在も大好きなんだけど、胃もたれする。
牛乳7:コーヒー3くらいがちょうどいい。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-21 09:53 | チェンマイのこと | Comments(0)

収集癖その2

大切過ぎて使えないスプーン。
いつか額に入れて飾るべき。
a0241644_1748586.jpg

ある人のおじいちゃんが集めていたスプーンを譲ってもらいました。
旅行好きな方だったので、きっと現地で買われたんだろうな。

柄の部分も美しい。
a0241644_1749162.jpg
a0241644_17493228.jpg

大切にします。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-20 09:48 | LIFE | Comments(0)

収集癖

物にはあまり執着のないほうだと思う。

手紙とか、結構すぐ捨てちゃったり、
着ない服もすぐ手放せる。

でもなぜか使いもしないのに集めるものも。
そのひとつがコースターや鍋敷き。
a0241644_1172551.jpg

コースターとしての役割は、一度も果たしていない子ばかり。
えんぴつ立てとかサボテンの鉢とかが置かれている。

買うときは、そのコースターを使う様子を妄想して、
それゆえに2枚づつ買うのだけど、現実はそうも行かず。

早く「ペアのコースター」という目的を全うさせてあげたい、
おやごころ。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-19 16:03 | LIFE | Comments(0)

行きたいところ

飛行機が苦手。
あちこち行ってるのに?と驚かれるけど、苦手。

飛行機に乗る前はとてもナーバス。
少しでも揺れようものなら、ひとりで手に汗。
平気な顔をしながらも、心は恐怖です。

でも飛行機に乗らないと、どこへも行けないので我慢。
一時期「飛行機嫌いを克服する」本をアマゾンで買いそうになった。
a0241644_22203834.jpg

そんなわけで、ひとりで飛行機に乗れる限界はタイまで。(約6時間半)

今一番行きたい、気になっているのは台湾。

最近、新しいおしゃれな台湾が始まっているようで、
小籠包を食べに行く、だけの場所ではもはやないようです。

何より近いのと暖かいのがいい。

なんとビルケンシュトックが激安だという噂も耳にしたので、
おいしいごはん、温泉、お茶、LIVE、雑貨、市場、ビルケン。
という素晴らしいラインナップが実現可能。

買い付け(という名の買い物)もできるかな。

最近見たこの映画のおかげで、さらに高まる台湾熱。
女の子がかわいくて、カオカオが好きで2回も見てしまった。

夜中に見ると、猛烈にお腹がすくので注意。
a0241644_2232541.jpg

4月から上映が始まるこの映画も見たい。
台北カフェストーリー

今までの台湾への印象が、最近がらりと変わった。
今年中に行きたいな。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-17 22:39 | LIFE | Comments(0)

nagomi

今日はなんだかちょっと疲れたし、
パッとしないので、ゆるい写真でも見てなごもう。
そして寝よう。

なごむ、って言葉が好き。

ゾウの鼻が取れている、そしてギター。
なぞの帽子。
a0241644_22573765.jpg

これは見れば見るほどおかしい。
「good lucky」って書いてある。混ざったか。
そしてカエル。
a0241644_22575171.jpg

改めて、このニワトリを買わなかったことが悔やまれる。
が、羽根が本物で、手触りが最悪だったことを思い出した。
なぜこのポップなスポンジ製の顔に本物の羽根。
a0241644_22575994.jpg

恐るべし、タイ人のセレクト。

チェンマイ、ワロロット市場内の乾物屋横のおもちゃコーナーで待ってます。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-03-16 09:33 | LIFE | Comments(2)