HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

脱皮

数年に一度の周期でやってくるこの感じ。

着ている服が全部きつくなったような、
大好きだったものが全部色あせて見えるような。

昨日まで普通と思っていたことが、
なぜか急にそうじゃなくなる。

もちろん、急にといっても小さな小さな変化は
日々訪れているんだけど。

前回はいつだろう。

持っていたCD200枚近く全部売ったり、
仕事を辞めてハワイに1ヶ月行ったりもした。
房総に住んだのもそのひとつかな?

でももう大人になったので、自分探してるわけじゃなく、
好きなものも分かってるから、むやみやたらに捨てたりはしません。

自分が見つかっていくと、それまでのものが合わなくなる、そんな感じか。
脱皮、です。たぶん。

ふらふらしたいなんてこれっぽちも思ってないんです。
むしろ根を張って落ち着いて生きていきたいのに、
なかなかそうはさせてくれない人生。

最近、小さな病気続きで、
高熱→ムチ打ち→ブヨに刺され左足がパンパンに腫上がる。
そして昨日からは、謎の咳が止まらない。

こういうのも脱皮のひとつかと、ポジティブに受け止めてる。

よく針とかやった後に出る好転反応、
いわゆる「めんげん」というものかも、と。

だとしたら次はなんだろう。
ちゃんと波に乗れるようにじっと耳を澄ませてないと。

外国に行って、しばらく暮らしてみたい。
ちゃんと働いて生活してみたい。
ヨーロッパがいいな。

経済は不況だし、政治も混乱してるけど、
遅れているってことは、これからの時代むしろ進んでるってこと。

暮らし方とか休み方とか、時間の使い方を身をもって感じたい。
シエスタ、バカンス、日曜になるとすっかり店がしまるあの感じ。

家族や友人との距離間、
愛してるってきちんと伝えて、伝わっていくことの重要さ。

不便利さが産む何かがきっとあると思う。
a0241644_014223.jpg

前に訪れたイタリア・ヴェネチア。

「歳をとったからって、やっちゃいけないことなんてひとつもないんだぜ。」
映画ホノカアボーイの中の台詞。

そうね、だとしたら私はまだまだ若い。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-07-23 00:32 | LIFE | Comments(0)

夏のごはん

昨日は暑かった!

私はタイに行ってたから、
暑いのは半年ぶりだけど、
みんなは待ちに待った暑さかな。

夏といえば、のゴーヤチャンプルー。

ついついアジア風にしてしまう癖で、
ニンニク、生姜で炒めて、
塩とナンプラーで味付け。

最後にパクチーをのせて、レモンをしぼっていただきます。
夏になると、何でもアジア風。

素麺にも、炒めものにも。

a0241644_13112100.jpg


それでもやっぱり1歩外に出ると、日本。
どうしてこうも急に、いろんなことが目につくようになってしまったんだろう。

風邪やけがが重なって時間が出来た分、考える時間が増えたのかな。

狭い、とても狭いコミュニティーの集合体。

自分は違う、と思っていながらも結局はまた別の狭い世界の中にいる。
それが最近は、とても息苦しい。

飛び出したい、広い世界に。
それが逃げなのだとしても、いいかな。

ま、つまりはどこかに行きたいだけ!

今日は少しでも頭を空っぽに、ヨガに行って帰ろう。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-07-20 15:31 | LIFE | Comments(0)

久しぶりの今日のピアス

正確には昨日のピアス。

去年のForestJamに出店していた、
nanairoさんで購入した1点もの。

本当はもっと長いタッセルだったけど、
長いのが似合わなくて…
短く切ってしまいました。

バレッタはアンティークもの、
同じ店で買って、なくしたり壊したり、
これで3個目。
私の人生で1番のロングヘア!
長いとらくちんー。

a0241644_1320361.jpg


こんなに毎日暑いと、
日本もバカンスっていうシステムを作るべきと思う。

そうすれば電気の使用量も大幅に減るし、
経済も活発になりそうだし。

電車の中で、汗だくだくに、
ぎゅうぎゅうに乗っているサラリーマンを
見ていて、ますますそう思った。

なんかどんどん、おかしな国になってる。
ここ数年は加速的におかしい。
天気もね。
大丈夫かな。

自分だけは見失わず。
もっと自由に。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-07-19 12:53 | LIFE | Comments(0)

成長。

2年ぶりに、イタリアから帰国した友達ファミリーと再開。

知り合ったのはかれこれ14年前。
7年前に家族でイタリアへ完全移住したのだ。
私も数年前に2カ月ほど滞在した、北イタリアの小さな町に住んでいる。


子どもの2年、すっごく大きくなっているんだろうな。
思春期が近づいて、ぷいっとされるかな。

なんて私の予想を気持ちよく裏切って、
2年前と全然変わっていない2人。

日本の夏、といえば「花火」
帰ってきたら必ず花火をする。
ぐるぐる回したりせずに、じっくりと。
a0241644_20384190.jpg


炎天下でテニス。
みるみるうちに上手くなっていく。
ボールが当たるようになって、どんどん遠くへとばす。

a0241644_20384498.jpg


テニスボールを全部なくして、今度はバスケットボール。

a0241644_20385011.jpg


小さいのに、なかなかフォームがさまになってる。

a0241644_20385545.jpg


「来て来て。いいもの見つけたから。」
手を引っ張られて見に行くと「小さいお花。Che carina!(かわいい!)」

a0241644_20385976.jpg


バランス感覚ばつぐん。

a0241644_2039472.jpg


久しぶりなのに前と変わらず、ひざに乗って来たり、抱きついたり。

「見てみて!」ときれいな石、いろんな虫、アマガエル、トンボ、お花。


子どもが遊ぶのを眺めながら、いろんなことを話す。
日本の教育とイタリアの教育の違い。

イタリアでは入学式や校歌、日本のようなPTAの集まりもない。

小学校の部活というものはなく、3カ月ごとにピアノや運動の中から選んでやる。
(もちろん地域によって差があると思うけど。)

給食がとってもおいしい、と言ってた。

いいな。

コンビニもないし、私が行ったどの家にも電子レンジはなかった。
物を大事にするし、食事の内容だけじゃなく、その時間も大事にする。

日本は何を間違ったか、すべてが早すぎてついていけない。
便利なことは大切だけど、便利すぎることは何かを失っていく。

イタリアにいた時に感じたことを改めて思い出した。

それにしてもイタリア語、すっかり忘れたなぁ。
脳にはあまりスペースがないらしく、
イタリア語を思い出そうとすると、タイ語が出てくる不思議。

また行きたいな、イタリア。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-07-17 20:36 | LIFE | Comments(0)

将来のための投資

風邪をひいたり、なんだりが続いて、
何かの流れが悪いのでは?と。

断捨離しようと思ったものの、
いらないものはよく捨てるので、
捨てるものが見つからなかった。


そして昨晩。
思い切って捨てたいものを捨てた!
それは靴。

身体の調子が悪いときに、
少しでも合わない靴を履くと、本当につらい。

SALEやフリマで安くて買った靴たち。

履いてる自分にイライラしつつ、
しょうがなく履いていた靴たち。

自分の身体のために、思い切って4足処分!

ついつい高い靴1足より、
安い靴を2足、3足買ってしまうけど、
これを機にちゃんとした靴を買おう。

将来のための投資。

a0241644_11123432.jpg


この子は本当に歩き辛いんだけど、
とてもかわいいから、近所履きようにキープ。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-07-11 23:18 | LIFE | Comments(0)

ごはん

風邪が治ったと思ったら、また病院!

風邪との1番の違いは、
筋肉の痛みだから、心が元気なこと。
それで薬を飲んだらもう、健康体と錯覚するほど。

とはいえ、無理は禁物、安静に。

筋肉の痛みだから、食欲たっぷりで、
必然的に、よくごはんを作った1週間。

ヤムウンセンや、久々のスパイスカレー、いろんなパスタ。

最後は冷蔵庫空っぽ。
あるのは冷凍してあったササミとネギだけ。

そこから捻りだした『ササミのカオマンガイと鶏出汁のスープ』に我ながら感動。
a0241644_1162352.jpg


タイの調味料は常備して間違いない!
生姜、ニンニク、プリッキーヌー、冷凍パクチーも常備してるからこそ。

冷凍したササミを軽く電子レンジで解凍。
お鍋にネギの青い部分、生姜、お酒少々。
半解凍のササミを入れて火にかける。

沸騰したら火を止め放置。

スープが少し冷めたら、スープでタイ米を炊く。

ササミに火が通ったら、手で細かく割いておく。

タオチオ、ナンプラー、レモン汁、砂糖、ニンニクと生姜みじん切り、プリッキーヌー、パクチーを混ぜてタレを作る。

白髪ネギをたっぷり作る。

ササミを茹でたスープを濾して、胡椒で味つけ。

スープとごはんにたっぷりネギをいれて。

チェンマイで買ったホーロー皿に載せたら、
なんかすごい美味しそう!

こういう料理がいちばん好きで、
テンション上がる。

それを喜んでくれる人がいて、さらに。

こういうごはんの時間を積み上げたい。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-07-07 00:56 | LIFE | Comments(4)