HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タラート・ロッファイ 鉄道市場のホーロー

このおうち、wifi接続が不安定。
丸1日繋がらない時もある。

久しぶりに繋がったのでまとめて!

東京蚤の市じゃあ、ひとつ800円の蓮華。
ちなみに20THB。50円くらい。
赤は超レア!
a0241644_18213991.jpg

これはタイのボーラーンカラーらしい。
伝統的な色の組み合わせ。
a0241644_18214064.jpg

ミルクパン!15cmくらい。
他の色もいろいろ。
a0241644_18214036.jpg

鍋!20cmくらいの小さなサイズ。
かわいいねー、何か煮たい。
なんと150THB!430円くらい。
a0241644_18214186.jpg

これも珍しい、グリーンのホーロー皿。
a0241644_18214243.jpg

ホーロー好きなひとが見たら、
気が狂いそうにかわいいはず!

何気にチェンマイより揃ってました。

あ、今日は31日かー、
すっかり引きこもり。
バンコクのカウントダウンはどうかな?
[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-31 18:13 | タイのこと | Comments(0)

2日続けて鉄道市場

2日目も行ってきました。
2日目はじっくりと。

全部見ると、蚤の市は入口周辺の一部だけで、後はテーマパーク的な‥
どこにでもあるような物が並びます。
ディズニーランド?
おしゃれして写真を撮りに来ている子多数。
a0241644_18112077.jpg

古いクッキーの缶が300THBとか、
これはタイの人に受け入れられる感覚なのか、やはりなぞ。

ゆるキャラを集めてみました。
a0241644_18111682.jpg

a0241644_18111733.jpg

目が怖い。
a0241644_18111836.jpg

配置もゆるい。
a0241644_18111830.jpg

a0241644_18111919.jpg

a0241644_18112032.jpg

最後は一見気持ち悪い集まり‥
a0241644_18112154.jpg

近づいてみると‥
鳥!
a0241644_18112135.jpg


突っ込みどころ満載でした。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-31 18:04 | タイのこと | Comments(0)

鉄道市場

蚤の市好きとしては行ってみなければ!のバンコクの鉄道市場。

アンティークっていうものが、
価値を持ち始めたの?タイで?
そんな気持ちで行ってきました。

チャットチャックマーケットの、
section26にある駅から外に出て、
大通り沿いをひたすら歩くこと10分。
若者はみーんなそこへ向かうので、
ついて行けば正解!

広々した場所に、明治公園さながらに
骨董屋さんがお店を並べてます。

テンション上がる!
a0241644_259249.jpg

a0241644_2592717.jpg

a0241644_2593029.jpg

このホーロー屋さんで、
久々にホーロー熱を爆発。
a0241644_2593231.jpg

ブルーのミルクパン。
同じくブルーの小さな鍋。
コップいろいろ。
超レアなグリーンのホーロー皿と、
色のついた古いレンゲ。
a0241644_2593344.jpg

買ったものはまた報告します!
正しい場所は、
鉄道市場やアンティーク市場で調べてみてくださいね。

タイの若い子たちと話していて、
『今日鉄道市場に行ったんだよー。
いろいろ買ってきたー。』と言うと、
『まじで?これはいくら?
えー、超安い!』と感動し、
『今から行って来る!』と出かけて行きました。

バンコクのホットスポットに、
バンコクの若者より先に行けて光栄です。

ちなみにチャットチャックは、
うーん、またレベルが下がってる?
欲しい服は皆無でした、残念。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-31 02:46 | タイのこと | Comments(0)

バンコクふたたび

チェンマイに行けなかった代わりに、
素敵な友人の家に泊めていただけることに。
プールつき!
a0241644_21384650.jpg

ここはホテル?
a0241644_2138473.jpg

暇を持て余してフラフラ。
お昼は、カーオクルックカピ。
あとヤムヌアとか貝とか。
a0241644_21385690.jpg

MUZINAへいくと閉まっていて、
帰ろうとすると…
途中でオーナーゆきさんに呼び止められる。

今日から冬休みだけど、友達が来るから今から開けますよーと。
ものすごいタイミングでお店を見せてもらいました。
a0241644_21384958.jpg

a0241644_21385099.jpg

私も靴をオーダー。
これと同じカラーリングで。
a0241644_21385179.jpg


そしてまたレコード屋へ。
a0241644_21385343.jpg

a0241644_21385478.jpg

もう1日が暮れてゆく…
あっというまー。
明日はチャトチャク!
a0241644_21385578.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-28 21:31 | タイのこと | Comments(0)

さよなら飛行機。

チェンマイ行の飛行機に乗り遅れました。
エアアジアがドンムアン空港に移ってから初。

ドンムアンは交通手段がタクシーかバスしかないので、
渋滞を見越してかなり早めにタクシーに乗ったにも関わらず…

車が全く動かない…

通常40分の道のりに、なんと2時間!
途中モーターサイに乗り換えようとするものの、
みんな同じ考えで空いてない…。

着いたのは飛行機出発2分後。
次の便で行こうと思ったけれど、
全ての航空会社のチェンマイ行は満席。

しょうがないので、フアランポーン行きの電車を待つ。

国鉄なのに1時間半遅れで到着。
a0241644_2112244.jpg

a0241644_2112414.jpg

フアランポーンで寝台列車を聞くと、
1月3日まで満席とのこと。
とりあえず諦めて、バンコクで年越しすることに…

バンコクを出てバンコクに戻る、
恐ろしく疲れた1日でした。

ドンムアンに行く方、ここ最近のバンコクの渋滞はひどいので、
気をつけてくださいね!!
a0241644_2112615.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-28 20:58 | タイのこと | Comments(0)

だらだらと。

バンコク2日目。
ほとんどゲストハウスで寝てます。

午前中はヤワラートへ。
相変わらずすごい人。
a0241644_15293128.jpg


目当てはクワイジャップ。
レバーやらモツやらがおいしい。
a0241644_15293446.jpg

帰って昼寝。
マッサージ1時間。
また昼寝。

夜はプロンポンにある、
気になっていたレコード屋、
『Zudrangma Records』へ。
a0241644_1529366.jpg

a0241644_15293788.jpg

夜はタイに住む友人がイサーン料理屋へ連れて行ってくれた。
a0241644_15293973.jpg

a0241644_15294062.jpg

a0241644_15294146.jpg

こんなに食べて飲んで700THB、
タイ人がいっぱいいる人気店。
エカマイのsabaijai kebtavan。

帰って爆睡、明日からチェンマイ!
[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-27 12:36 | タイのこと | Comments(0)

着きました。

1年ぶりのタイ。
新鮮さはないけど落ち着く。

はぁ〜っと肩の荷をおろすような。
ふぅ〜っと肩までお風呂に浸かるような。

明日からチェンマイ。
今回は知人が始めたゲストハウスに泊まります。

バンコクは落ち着くsamsen area。
a0241644_10535066.jpg

a0241644_10535382.jpg


上半身裸のおじちゃんが夕涼み。
家族揃って外でごはん。
犬は暑さで日陰でゴロゴロ。
猫も暑さでぼーんやり。

昔の日本ってこんな感じ?
そんな懐かしさがある場所。

いつもの宿が取れなくて初めての宿。
こじんまりしていい感じ。
Roof view place。
ダブル、ホットシャワー、朝ごはんつきで850THB。
a0241644_10535457.jpg

a0241644_10535724.jpg


初日に食べたものは、まず王道!
カオマンガイ、バミーナーム。
そして夜はイスラム料理、
カオモッガイ、ゲーンマッサマン。

今日はヤワラートでクアイジャップ!
[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-26 10:38 | タイのこと | Comments(0)

2011チェンマイのかわいいもの

以前にやっていたSpiceMarketのブログに載せた写真ですが、ふたたび。
見た方すみません。
今年の1月に買ったものの、ほんの1部。

モン族市場に曲がる角の店で買った靴。
店の前にヘンプ糸をたくさん売っているのが目印。
隣の派手な店ではありません。
a0241644_20182677.jpg

ベビーシューズ。
友だちへのプレゼント。
チェンマイのナイトバザール、
サタデーでもサンデーでも売ってます。
a0241644_20182743.jpg

大好きなお店、RENのもの。
日本人のデザイナーさんが作っています。
値段は張りますが、素晴らしい!
a0241644_20182871.jpg

外せません、チロリアンテープ。
行くたびに何十巻と買いますね。
使いきれないので持て余して、
友人の作家さんに買ってもらいました。
a0241644_20182950.jpg

収集癖の中のひとつ、コースター。
サタデーマーケットで購入。
a0241644_20183128.jpg


新年はターペー通りからナイトバザールまで歩行者天国に。
たくさんお店が出ます。

真夜中にフラフラ、
浮かれた空気とともに店を冷やかすのは、楽しい時間。
片手には決まってロティー。

意味のない買い物をしてしまうのも、
また良い思い出。

今年はどんな素敵なものに
出会えるかな。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-14 20:57 | チェンマイのこと | Comments(0)

冬の休みは

とても心地よい寒さです。
空気が澄んでいて、日なたは暖かい。
この寒さを越えて、1月、2月になると
耐えがたい寒さがやってきます。

冬の休みらしいことをしました。
隣の家が解体され、木から何からばっさり。
残った木やら、ハーブやらが大量に積まれていました。
a0241644_9501952.jpg


とても良い香りなので、リースに。
誰かにあげると思うとがんばれます。
クリスマス飾りは苦手なのでシンプルに。

a0241644_9501920.jpg

久しぶりに髪を整えに原宿へ。
お店のリース、とてもかわいい。
a0241644_9502181.jpg

すごくおもしろい本に出会いました。
日本語のタイトルはいまどきですが、久しぶりに読み終わるのがもったいない本。
a0241644_9502131.jpg

ニューヨーク在住のライターが、
農夫と出会い、農場を始める話。

これを読んで初めて、
CSA(地域支援型農業)というシステムが日本で生まれたことを知りました。

当時は難しかったとしても、
今の日本であれば何とか形になるのかも…と思いつつ、現実を知らない私には何も言えません。

ただ海外で主流になっている、
様々な農業のシステムや方法は、
日本で生まれたものが多いことには、
勝手に希望を持ちました。

昔にやっていたことが最先端になりつつある、不思議な時代。

読み始めたきっかけは分かりやすく、
2人が収穫した野菜やメープルシロップで作る食べものの描写が大好きだから。

『ダイコンがチキンストックで蒸し煮にされ、そこにメープルシロップとバルサミコをたらし、ザクロの実をひとつかみほおりこむ…』

小梨直さんの訳がまた読みやすい!
読んでいると、農家とまではいかなくとも、もっと自然的に暮らしたいなぁ。と思います。

便利な現代生活に、頭の先まで浸かっていますが。

農業や食べものに興味のある女性はぜひ。
[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-13 09:55 | LIFE | Comments(0)

チェンマイからのおみやげ

ロイクラトーンを見にチェンマイに。

という初チェンマイの方に、
おすすめスポットを聞かれて、
熱く語るわたし。

話の中で、その方が1番の反応を見せたのが、アカ・アマコーヒー。

アカ族の男の子がやっているカフェ。
タイでいちばんおいしいカフェラテを
飲みました。
行った様子はブログからどうぞ。
旅日記→チェンマイのアカ・アマコーヒー
アプリからうまくリンク貼れない…

前はHPもなかったけど、
今は立派なHPがあります。

あのかわいいアカ族ボーイは、
やはり広告塔らしく、あちらこちらに
登場。

親切にもタイ文字で住所が書いてあるので、運転手さんにみせれば、
自動的に連れて行ってくれます。

私の行ったときは、おまわりさんから何から、知らないって言われて、
なかなかたどり着けませんでした。

あ、HPは探してくださいね。
英語で打つと出てきます。

お礼にといただいたコーヒー豆。
今年もまた行けるといいな。
a0241644_21521121.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2012-12-11 21:38 | チェンマイのこと | Comments(0)