HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

愛でる ふたたび

Farmar's Marketで、
また買ってしまった、多肉。

こんなに元気に花が咲いていると、
買わずにはいられない。
a0241644_1110724.jpg

a0241644_1110865.jpg

a0241644_1110992.jpg

a0241644_1110916.jpg

うちのは、たまーに花が咲くけど、
最近見てない。
育て方に問題があるらしく、
いろいろ調べてみた。

春は水を多めに、日光浴。
ベランダに出して、土を変えたり。
a0241644_11101094.jpg

新しい人たち。
a0241644_11101056.jpg

気に入った器がないため、
とりあえずはそのままコップにIN。

あとモロッコミントの苗も購入。
スペアミントよりワイルドな香り。
モヒートにあいそう。
パクチーとミントがあれば、
いつでもフォーが楽しめる。
a0241644_11101151.jpg

かわいいうちの人。
a0241644_11101215.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-30 11:02 | LIFE | Comments(0)

今日の身のまわり

アフガニスタンヘアゴム。
おかげさまで、ちょこちょこ買っていただいてます。
すべてが1点ものなので、
みなさんとても迷ってくれてうれしい。
a0241644_19355413.jpg

これは自分用。
ハートなんだけど、ぜったい逆さまになる。
a0241644_19355353.jpg

ピアス。
赤いのしたいな、と思って、
夜作りました。
ワイヤーにも飽き気味。
a0241644_19355673.jpg

ストール。
チェンマイのセレクトショップで購入したもの。
フリンジ大好き。
この微妙なカラーリングも。
a0241644_19355854.jpg

デニムにカットソープラスこれ、
十分かわいい。
a0241644_1936021.jpg

アンクレット作ってみた。
うーん、要改良。
a0241644_1936107.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-28 19:35 | LIFE | Comments(0)

今日のよてい

いい天気です。

今日は青山ファーマーズマーケット。
そしてすぐ裏のTBSホームズ渋谷という住宅展示場内のイベントに、
森のカレー屋さんPrimrose出店中。

ヨガ⇨ファーマーズマーケット⇨美容院

久しぶりに都内に行くと詰め込みすぎる休日。

パクチー育ててます。
a0241644_13211291.jpg

毎日新芽が出るから、
毎日少しづつ葉を間引きして。

おべんとうの彩りに大活躍。

わたし、ほとんど毎日パクチー食べてるな。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-28 09:21 | LIFE | Comments(0)

呼吸 その後

自分的な発見をメモ。

1ヶ月前に行った、
加藤俊郎先生の呼吸法ワークショップ。

その日まで、丹田というものを意識したこと‥なし。
ヨガでも深く呼吸するのが苦しくて、
瞑想なんてもってのほか。

日常生活でも呼吸が浅くて、
口で息を吐いたりして、深いため息と勘違いされることも。

ワークショップの最中も、
「気持ちよく吐いて、とにかく気持ちよく。」と言われてもなかなか。

それから1ヶ月ちょっと、ずっと呼吸法を自主練。
普通にしているときも、
丹田を意識して、鼻から呼吸を吐く。
吐き切ったら力を緩める。
自然に空気が入ってくる、繰り返し。

そして今日のヨガ。
ふと気づいたら、自然とその呼吸をしているし、深い呼吸ができている。
丹田に力が入っているから、立ちポーズがやりやすい。

これは結構、
自分的には大成長。
お腹も少し硬くなった?
あとは腹筋か‥がんばろう。


きっとサーフィンとかしている人は、
自然とできてるのかも。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-26 20:29 | LIFE | Comments(0)

この1週間のお昼

少し変わったおべんとうを
作りたいと思うものの、
バタバタと作るといつも同じ。

何か炒めもの、卵焼き、
プラス何か野菜。

セロリとパプリカ、ベーコンのパクチー炒め
マスタードシードとクミンシードをさっと炒めてから具を投入。
それだけですごくおいしくなる。
きんぴらごぼう、卵焼き。
a0241644_9361514.jpg

ちょっと気分転換。
オムライス
ミニトマトときのこのソテー
海老フライ
a0241644_936815.jpg

なすとパプリカの味噌炒め
三つ葉入り卵焼き
ほうれん草の胡麻和え

具はほとんど同じだ。
a0241644_9361240.jpg

先生作のカーオ・カームー。
もちろん科学調味料一切なし!
一口食べると、
口の中がタイ!になります。
チェンマイにある、
カウボーイハットをかぶった女の人の屋台が有名で、よく食べました。
a0241644_9361146.jpg

でも、カーオ・マン・ガイの方が好き。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-26 09:35 | LIFE | Comments(0)

健康的2013

私の2013年、4月までを表すならば『健康的』。

年明けすぐに、何年かずっと続いていたストレスから解放された。

健康的なこころを取り戻そうと、
健康的な生活を心がけるようになった。

早寝、早起き。
お弁当を作っているし、
外食はほとんどしない。
肉を食べる量は、ほんと激減だなー。

朝起きてからと眠る前は白湯。

お酒を飲むと心がざわめくから、
ほとんど飲まない。

ヨガと呼吸。
瞑想はハードル高いけど、
寝る前に呼吸に集中する時間をつくる。

シンプルな生活は、
素の自分に近づくような気がして、
気持ちがいい。

健全な精神は健全な肉体に宿る、
ほんとうだと思う。

心が不健康なときは、
騙されたと思って運動してみてほしい。

悩みとか問題はすべては自分の中に。
身体が鍛えられると、心も強くなる。

a0241644_19231730.jpg

新しい鉢を一緒に。
仲間がいると、なぜだか元気に見える不思議。

暖かくなって、多肉もいきいき。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-25 19:22 | LIFE | Comments(0)

RENEWAL

森のカレー屋さんPrimroseも、今年で5年目。

永遠に終わらない内装の変化。
4月はリニューアル記念イベントを開催中。

で、遊びにいってきました。
改装祝いはこれ!
タイのホーロー皿。
チェンマイから5枚も持ってきた!
a0241644_12545718.jpg

お店の異国籍感にぴったり。
カウンターに置いても絵になる。
a0241644_12545475.jpg

カウンターにタイルが貼られたり。
a0241644_12544412.jpg

入り口にヤギがいたり。
a0241644_12544773.jpg

ちらりと見えるホーロー皿、かわいい。
自己満足。
a0241644_12544857.jpg

テラスの下に石とセメントで。
2人で何十キロものセメントを混ぜたり、塗ったりしたらしい。
a0241644_12545080.jpg

モロッコやいろんな国のランプ。
丸い窓がこだわり。
夜もまた違う雰囲気。
a0241644_12545125.jpg

4月28日、29日は青山近くのマーケットに出展するそうです。
詳しい場所が分かったら、ここでもお知らせしますね。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-23 12:39 | LIFE | Comments(0)

短剣の舞

アランの幸福論53番目のタイトル。

『われわれが耐えねばならないのは現在だけである。
過去も未来もわれわれを押しつぶすことはできない。
なぜなら、過去はもう実在しないし、未来はまだ存在しないのだから。

現在のことだけ考えよ。
今一刻また一刻と継続している君の生を考えよ。
この一分の後には、必ず次の一分がやってくる。』

この始まりの文は、ストア派の精神論らしい。
ストア派‥紀元前355年前頃。

すでに人間は過去と未来で悩み、苦しんでいたんだな。

瞑想でも、初めはとにかく『今』に意識を集中する。

ただここにある身体と心に意識を向けて、とヨガの先生がいつも言っている。

ごはんを食べている今。
メールを書いている今。
歩いている今。

しばらく今に意識を集中して生きます。

キーワードは現在。

a0241644_19182670.jpg

a0241644_19182771.jpg

タイトルの短剣の舞は、
曲芸師が短剣をどんどん刺していくように、人間は自分で作り出した恐れに悩まされている様子らしい。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-22 18:55 | LIFE | Comments(0)

愛でる

ハーブティーとかアロマとかヨガとか
数年前の私は全く興味がなかった文化。

今は大好き!!

そして植物。
母親が何やら土いじりをして、
花や野菜を育てるのを、
ふーん、と横目で眺めるだけ。

だんだんと興味を持ってきたし、
土を触ると安心する。

植物や動物は嘘をつかない。
なんだろう、心落ち着くこの感じ。

土楽の里で買った多肉植物を寄せ植え。
1つ200円って激安‥。房総価格。
こういう直売所も大好きです。
a0241644_18102849.jpg


a0241644_18103066.jpg

ちょっと枯れかけてる子もいるけど、
元気に花が咲くといいな。
a0241644_18103156.jpg

うちの古い子も、
ちんまりと開花中。
a0241644_18103334.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-22 17:53 | LIFE | Comments(0)

真冬アゲイン

もう十分にご存知かと思いますが。
あえて言わせてください。

本当に寒かった‥涙

日曜日は朝から外にいたので、
暖房の効いた屋内のあたたかさが身に沁みる。

Primroseのワークショップ、無事に終了。
a0241644_13174184.jpg

カレーパウダーを作って、
それを使った野菜のカレーを作ります。
北インドのクミンシード、マスタードシード、フェヌグリーク、コリアンダー、ターメリックなど。
a0241644_13174271.jpg

やっぱりスパイスって絵になるなぁ。

うんうん、と素直に吸収してくれて、
ありがとう!楽しかった!おいしい!
そんな言葉が自然と飛び交うっていいなーって思いました。

子どもたちやおばあちゃん、おじいちゃん。

様々な世代の人と触れ合う機会が、普段は全くないことを実感。

そういうのって何か危険だなぁと。
もっといろんな世代の人と話すことで生まれるものがたくさんあるはず。

そんなことを、おじいちゃんと子どもとストーブをかこみながら思いました。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-04-21 23:09 | LIFE | Comments(0)