HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレー

ひさしぶりにインドカレー。

スパイス屋さんをやっていた頃も、
料理は専ら相方のNANAが担当。

最近暑いし、
パクチーは成長著しいし、
dancyuのカレー特集見てたら、
すごく食べたくなった!

dancyuのカレー特集の
バターチキンカレーのレシピを真似て。

SpiceMarketは南インド料理がベースなので、バターを使ったことはなく。

バターすごい!
ミキサーさえあれば、お店の味!
a0241644_18581944.jpg

使ったスパイスは
タンドリーチキンマサラで鶏肉の下味。
ダナジラ、ガラムマサラ。
シナモン、クローブ、カルダモン、
クミンシード、マスタードシード。
すべてSpiceMarket

ベースの他に、スパイスと少量のトマトでトマトペーストを作るんだけど、
これがおいしい!

ヤムウンセンもつくりました。

ナンと一緒に。
あと白米とタイ米を半々で炊いたもの。

満足、満足。

たまには料理しないとだめだ。

SpiceMarketでは、オリジナルレシピがブログにもHPにも満載。
スパイス料理って意外と簡単!
作ってみてくださいー。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-30 18:42 | LIFE | Comments(0)

おやつ

またマンゴー!
いまは1番おいしい季節。
a0241644_9444518.jpg

今度はマンゴーチーズケーキをつくりました。
マンゴーとマンゴー果汁と
クリームチーズと生クリーム。

砂糖はほんの少しなのに、
濃厚であまくできあがりました。

あれ、見た目はプリンとおなじ?
a0241644_9445410.jpg

上にはゼリーをのせて、2層に。
マンゴーを濾した後の果汁とレモン汁。

チーズケーキが濃厚なので、
このさっぱり感が大切です。

それにしても、お菓子作りは苦手。

おいしいお菓子を作れる人は、
丁寧で優しい人だと思います。

尊敬。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-29 09:34 | LIFE | Comments(0)

じゃらじゃら

昨日のシャバアサナの時、
かんぜんに、寝ていた。

起き上がる直前の、
身体を右側に倒している
たった数分の間に夢まで見ていた。

あの数分の間の睡眠は、
この世の中の何番目かにはいるくらい
気持ちがよい。

そんな今夜は満月です。

私は天秤座で、
天秤座はじっくり悩んで、
ずどんと決断する星座らしいのだけど。

その、ずどんが近づいているような感じがします。

全然関係ないですが、
暑いとじゃらじゃらつけたくなる。

a0241644_18582080.jpg

a0241644_18582045.jpg


良い夜を。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-25 09:11 | LIFE | Comments(0)

まだまだ知らないこと

20代はコンバースとビルケンシュトック。

20歳の時、
働いていたお店の先輩が履いていて、
初めてビルケンシュトックを知った。
それからビルケンばかり。

やっとここ数年、パンプスを履くようになったものの。

何を履いても足が痛い。
足が痛いと、すべてのやる気を奪う。

そこでこの前初めて、
自分の足をきちんと測ってもらった。

自分の身体なのに、
まだまだ知らないことばかり。

指が当たって痛いから、
私の足の甲が厚いと思っていたのに、
その逆!

足の甲が薄いから、前にせり出して、
指が靴の中で曲がっていると。

さらに指が当たるからと、少し余裕のあるサイズを選んでいたことがさらに悪循環。

幅がゆるく、さらに前にせり出す原因になっていた。

呼吸以来の発見!

とはいえ、合う靴の条件を満たす靴はかわいくないのが大問題。

スニーカーもね、あまりよくないみたいだし。

でもポイントがわかったから、
失敗も減ると思う。

健康靴だと少し馬鹿にしていた、
DR.SHOLL。履きやすい。
a0241644_22435991.jpg


ミネトンカ。
かわいくて何足も持ってたけど、
ダメで全処分。いまはなき。
a0241644_2244051.jpg


ノーブランド。
履きやすいけど、もう捨て時。
a0241644_2244161.jpg


it's time to step foward.
歩きやすい靴を手にいれて、
前に進みたい。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-22 22:18 | LIFE | Comments(0)

つくる

また作ったもの。

シルクリボンがきれいで
買ってみた。

ブレスレットとアンクレット。
a0241644_12475253.jpg

ハートのパーツ、貴和でみつけて、
抜きのハートは珍しいと購入。
いまいち使い方みつからない。

結論。
このリボンは少しチクチクする。
見た目はかわいいけれど。

また母リクエスト。
淡水パールでネックレス。
a0241644_1247552.jpg

大きさバラバラでかわいい。
淡水パールなら、
カジュアルにTシャツにもあうかな。

憧れはボーダーにパール。
まだまだ似合いません。

究極はこの人。
かわいいなぁ。
a0241644_12475532.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-22 12:47 | Comments(0)

雨の日

雨が降ると、
うちの犬はぼんやりしている。

歴代のどの動物も、
雨の日はムードが違う。
すごく眠いみたい。

いつもはしっぽをぶんぶん振って、
行くとこ行くとこついてくるのに。
今日はだらっと、ぼーっと。

動物を見ていると、
野生ってそういうことだなぁと思う。

早寝早起き、
晴れた日は元気だし、
雨の日はよく眠る。
冬は特によく眠る。

人間は気候も天気も関係なく、
時間きっちり、よく働くなぁ。

嵐の日も、冬の寒い日も、
社会はきちんと回っている。

雨で予定のない休みの日、
人は、どんな風に過ごしているのだろう。

読書、映画鑑賞、料理、昼寝?

無駄に思い悩むのも雨ならでは。

私は偶然にも、別々の方から同じお土産を頂いたのでこれを。
ハーバルボール。
a0241644_1272938.jpg

蒸すのは面倒なので、熱湯に浸して。
身体に押しあてて使います。

それからヨガ。

そしてまた何か作ろうと思います。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-20 11:09 | LIFE | Comments(0)

最近つくったもの

思いがけず淡水パールと天然石を、
たくさん手に入れたので。

母のリクエスト。
a0241644_935519.jpg


同僚へ。
a0241644_935639.jpg


自分に。
a0241644_935735.jpg


自分の場合、常に片方しか作りません。
なぜなら、飽きるから!
a0241644_935776.jpg


他のことを考えず、
集中しているのは、
何かを作っているときと
ヨガをしているとき、
オイルマッサージをしているとき。

肩は凝るけど、
癒しかもしれません。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-17 22:58 | Comments(0)

女子

生後1ヶ月半の女の子を抱っこした。

とても小さくて軽くて、
まだ目もあまり見えていない。

かわいいと思うとともに、
産まれたばかりの柔らかさが不安で、
すぐお母さんへリターン。

その数時間後、
小学5年生女子と話す。
『私たちには夢があるからね。
絶対に叶えるんだ。』
『○○は夢、ないんだよね?』と友達に聞く。
『うん、何もないよ。』
『今探してる途中なんだって。』

女の子の人生というものを、
垣間見たような1日。

さて、わたしは?
ずーっと探している途中?

正直に言うと、夢はなくてもいいと思う。
さすがに5年生には言いません。

つまらない大人になっているのは‥確か。
a0241644_222214.jpg

げんきにぐぅーんと開花中。
女子の夢も花開きますように。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-16 22:01 | LIFE | Comments(0)

夏のたべもの

夏の暑さは苦手ですが、
夏らしいたべものは大好きです。

タイフェスティバル2日間が無事に終了。
2日目は、ここ数年でも1番の混雑。
トイレ以外はブースから出なかった。

販売不可のマンゴーをいただいたので、贅沢にプリンを作る。
a0241644_12372399.jpg

家族がマンゴーを直接食べると、
痒くなるくせにマンゴー好きなので、
生クリームと牛乳をいれて。

面倒だから濾さずに作ったら、
つぶつぶの食感が美味。


こういう、どこの国でもない、
適当にいれて作る、
アジア風な食べものが大好き。
a0241644_12372570.jpg

太め素麺に食べるラー油を絡める。
ナンプラーとパクチーで炒めた豚肉。
冷凍庫にあった水餃子。
ベランダからパクチーとミント。

自分で作ると、うちの料理の先生が作る食べものが、いかにおいしいか実感する。

ささっと作ってるのに、
めちゃくちゃおいしい。

おべんとうも夏のごはん。
野菜とベーコンを、
クミンとマスタードシードで炒めて、
塩とカレーパウダーで味付け。
もう1品作る予定が、ぎゅうぎゅうに。
目玉焼きをのせて終了。
a0241644_21292753.jpg

夏の野菜とか冷たい麺とか
どんぶりとかカレーとか…

今いちばん食べたいのは、
ナムトック!
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-15 12:10 | LIFE | Comments(0)

つくったもの ピアスなど

昔からピアスをよくなくす。
最近は、出かける前に作ることが多い。

通すだけ、とてもかんたん。
そろそろワイヤーも飽きてきた。

連休中につくった。
淡い色のビーズがかわいい。
刺繍糸を変えたら、しっかりした。
a0241644_1031361.jpg

a0241644_1031476.jpg

a0241644_1031528.jpg

a0241644_103164.jpg

a0241644_1031611.jpg

a0241644_103177.jpg

これも軽いから、いろんなとこに落ちてるのが発見される。
今朝もドアノブにかけてあった。
ありがとうございます。

光で色が飛んでる。
何かわからない。
コットンパール。
軽くていい。
a0241644_103182.jpg

a0241644_10354419.jpg


タイのビーズやパーツで作ってみたい。
今度は道具一式、持参でいこう。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-05-09 09:55 | Comments(0)