HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オーダー

原宿、渋谷で働いていた20代、
なんか競うように
物を買ってたな。

まだ自分とかわからなくて
販売員同士の流行りに
流されてた。

物欲はなくならないものの
無駄な買い物は
ほんとうに減った。

できるだけ
価値のあるものを買いたい。

まだまだユニクロ着てますが。

友人にこぎん刺しバックをオーダー。

こんなに素晴らしい作品を
産み出すことが素敵。

彼女が一針一針縫った刺繍を
わたしは持ちたい。

a0241644_18421621.jpg


okkoyokkoさん
イランのマースレー地方の
靴下をオーダー。

行ったこともない
マースレー地方の村で編む
おばあちゃんを想像する。

赤や黒の単色模様に惹かれる。
a0241644_18421719.jpg

今週末、アースガーデン冬に
出店するそうです。
欲しい方はぜひ。

このシャツ欲しい。
ハンガリーの伝統衣装なので
買えません。

a0241644_184218100.jpg

a0241644_18421897.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-30 22:29 | LIFE | Comments(2)

VISA@インド大使館

降りたことのない茗荷谷という駅に
1日に2回行ってきた。

インドVISAの申請。

前と比べて面倒になったと聞いて
ちょっと焦り気味。

オンライン申請の時点で
記入量の多さと全英語、
さらに意味のわからない質問。

途中いやになり
ブログのトップ写真を
アフガニスタンヘアゴムにしたり
tumblrのアカウント作ったり
アイコン作って貼ったりして現実逃避。

オンライン申請×3回
プリントアウトと署名×2回
茗荷谷往復×2回

わたしの間違いは
パスポート発行地を
見本の通りTOKYOにしたこと。

何度見直しても気付かなかった。

CHIBAで申請書作り直して
午後に再び提出。

で、受理された。

あとは1週間くらいで
発行されることを願うだけ。

もう茗荷谷には行かない!
と思ったものの受領に行かなければ。

取りに行かないとインドに行けない。

パスポートも預けっぱなし。

VISAの申請方法、
なんでも聞いてください。
a0241644_9442353.jpg

a0241644_9442448.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-29 09:22 | インドのこと | Comments(0)

手放す

インド人の友人と
連絡を取るために
Facebookのアカウントを作った。

アカウントを作って数時間、
するっと入ってきた情報。

昔の恋人が
あと数日で夢を叶えるということ。

わたしは彼の、
いつか叶えたいという気持ちを
何年も知っていたから
手放しでうれしかった。

ずっと言い続けていたのに
わたしは意地悪く、
叶わない夢だと思ってたな。

夢は叶うってこと、
真剣に信じ始めたのは最近。

ひとり電車の中で
満面の笑みを浮かべるほど
自分のことのようにうれしい。

手放しで喜ぶことのできる
自分の気持ちもうれしい。

愛すること
甘えること
頼ること
依存することは紙一重。

離れたからこそ
自分の足で立つことができた。

ほんとうにおめでとう。
わたしもがんばります。

それでなんだか
おなかいっぱいになって
Facebookを終了。
数時間のアカウントでした。

合うものと合わないものが
かならずある。

入ってくる情報が
わたしには多すぎたかな。

友人のことは
インドに行ったら
考えることにしよう。

たぶん、きっと会えるはず。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-28 13:51 | Comments(0)

オーロヴィル

房総にいて
鳥の鳴き声を聞きながら
朝7時頃にお風呂に入ったり
ヤギさんを車にのせて出勤したり
毎晩焚火を囲んだりしていると
日常に戻るのがつらい。

この週末はインドの話をたくさんできて
オーロヴィルの地図を手に入れた。

手書きでおいしいベジタリアンのお店や
かわいい紙のお店、図書館、
ホメオパシーの病院などなどが
書きこまれている貴重な地図。

なんとなくpondicherryという街の名前は
聞いたことがあって、
なんとなくオーロヴィルの話を
聞いたことがあった。

調べてみたら行ってみたくなって
そうしたら地図を貸してくれた。
これは行くようになっている。

a0241644_20551438.jpg

この日は、チェンマイで知り合った子が
房総に遊びに来てくれて、
話をしたらpondicherryに
1ヶ月いたことがあると聞いてびっくり。

スマトラ沖地震の後に
家を建てるボランティアとして派遣されたとか。

その時、お店の中にいたのは
pondicherryに行った3人と
これから行こうとしているわたしという濃密な空間。

電気もガスもないインド人のアンマの家で
料理を勉強したという友人は、
柿のチャトニーやミントのチャトニーを
ささっと作ってくれた。

スパイスとカレーリーフとココナツ。
その瞬間、南インドの香りに包まれた。

来年、Primroseで南インドのイベントをやろうと思います。
料理教室とごはんとマーケット。

わたしはもちろんマーケット担当。
これでインドでも思う存分買いものができる!
a0241644_20532227.jpg

その後は、また別の友人から
バンコクにある「ほんとうに願いの叶うお寺」を
教えてもらった。

現地の人しかいない、
仲の良い人にしか教えない
とても神聖なお寺らしい。

「スプラッシュマウンテンみたいな丘を
登っていくんだー。
バンコクにもひとつ目的ができるはずだよ。」
と、彼らしい言葉。

バンコクには1日半くらいしかいないけど
早起きして行ってみたい。

集まる情報と広がる世界。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-26 21:33 | 旅のこと | Comments(0)

ワローロット市場とその周辺 地図編

よく行き方を聞かれるけど
なかなか良い地図がない、
ワローロット市場の周辺。

わたしが大事にしている
フリコピチェンマイの
ワローロット市場特集の地図。
a0241644_215491.jpg


行かれる方は参考にしてくださいね。
カメラで撮るという
古典的な方法で見にくいですが。

ソンテオで行くとだいたい、
11番の通り沿いの
セブンイレブンあたりで
降ろされることが多いです。

わたしはすごい方向音痴なので
セブンイレブンを起点にしてます。

セブンイレブンの横にはフルーツ屋がずらり。
わたしは必ずいちごを食べます。
小さいカップに入って、お砂糖たっぷりかかって
だいたい20thb、60円くらい。

セブンイレブン斜め向かいあたりの横道から
ワローロット市場(屋根あり3階建)に入っていけます。
とても入り組んでいるので、歩くの楽しい。

ワローロット市場は、
北タイ土産に最高のドライフルーツ、
ナムプリック、ケープ・ムー(豚皮かりかり揚げ)、
などの食品エリアもあり、
かごやホウロウ製品、かわいい布も安い。

a0241644_2154964.jpg

※フリコピチェンマイのワローロットエリア特集より

3番が昔ながらのおおきな文房具屋さん
スタンプとかノートが。
ワロロエリアから少し離れて
ターペー通りにあります。

5番がチェンマイプラスティック
ポンポンのついたリボンなど手芸用品から
ポップな色のメラミン食器や
紙製の鳥や文房具などなど

8番がモン族市場。
モン族市場は平日閉まっている店も多いです。
市場を背にして左手の角には生地屋さん。

このあたりはかわいいものが多くて
歩くのが楽しい。
こちらが最新版かな?
番号は違いますが、きれいに見れます。

ほんとうに素敵なガイドブックです。
これを見つけてから、
さらにチェンマイ歩きが楽しくなりました。

チェンマイのパン屋巡りなど
楽しい記事が見れますよー。




[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-25 22:34 | チェンマイのこと | Comments(0)

週末2

味のある友人の新居。
どこを撮っても絵になる。
a0241644_16574659.jpg

a0241644_16574867.jpg

a0241644_16574959.jpg

a0241644_16575067.jpg

a0241644_16575281.jpg

朝のベーグル屋。
a0241644_1657552.jpg

朝のベーグル屋で
3年ぶりの再会。
移住して結婚して
こんなにかわいい娘が。

母になった彼女は
公民館でヨガを教えているとか。
いいな、そういうの。
a0241644_16575458.jpg

焚き火。
a0241644_16575653.jpg

焚き火とLIVEとキャンドル。
a0241644_16575715.jpg

こちらにいると2日が濃厚。

たくさん話すし
あちこちで再会が起こるし
タイやインドの話も
するすると通じ合う。

今週末は
スペースギタリストEXPEのLIVE。
またprimroseへ。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-25 16:43 | LIFE | Comments(0)

週末

週末は房総、primroseへ。
お店のお手伝い。

秋色に色付くいろいろ。
a0241644_16174380.jpg

a0241644_16174427.jpg

a0241644_1617452.jpg

a0241644_16174630.jpg

合間に食べた
バナナとクリームチーズに
ハチミツ入りパン。
a0241644_16174713.jpg

友人作のこぎん刺し。
すばらしい芸術。
a0241644_16503320.jpg

有名になることで
失うものだらけかと思いきや
得るものだけに
目を向けようと努力する
その姿勢がすばらしいと思う。

作られたイメージではなくて
その本質を見たい。

よく目を凝らして。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-25 16:08 | LIFE | Comments(0)

POMPOM

日本語ではポンポン
英語ではpompom

どちらにしても
何度もいいたくなるかわいさ。

チェンマイの
モン族市場で買ったポンポンたち。
まもなく在庫がなくなるので
また買ってきます。

一体、何に使っているのか。
まとめ。

小さい子。
ピアス。
a0241644_1035649.jpg

いちばん左。
a0241644_103597.jpg


大きい子。
刺繍糸を通して飾りに。
a0241644_1035779.jpg

a0241644_1035862.jpg


チェンマイのチロリアンテープに
縫い付けてラッピングに。
a0241644_10351082.jpg


モン族の小さいポーチに。
a0241644_10351183.jpg


海外のサイトでみつけた
かわいいアイデア。
a0241644_10351232.jpg

a0241644_1035139.jpg

かんたんに作れるけど
タッセルと違って手がでない。

ものすごくカラフルな
モン族のポンポンが好き。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-23 10:21 | チェンマイのこと | Comments(0)

現実的プロセス

頭の中でいくら妄想しても
航空券は買えません。

VISAを取らないと
インドには入れません。

現実的な手配と申請。

ようやく重い腰をあげて
休みの日に集中してやると決める。

電車でゴトゴト
贅沢な時間はないから
全行程が飛行機。

バンコクに2日、そしてチェンマイ。
チェンマイからバンコクへ戻り
同じ日にそのままインドへ。

こんなにたくさん航空券買うと
思うとぞっとする。

飛行機は苦手。

日程をまちがえないように
集中して、紙に書く。
それでも一度まちがえた。

こういうの、得意なわたしでも
全処理が終わったら
ひどく疲れてしまった。

昔の恋人は、現実的な手配が
ものすごく苦手な人だった。
彼は1人で航空券を買えているだろうか。

LCCが増殖したことで
旅のルートも自由自在。

インドも近くなりました。

そしてどの航空券も
ネットとカードで買えることに
すこし怖くなる。

今日はここまでで精一杯、
VISAはまた後で。

というわけで、
今年はインドに行ってきます。
a0241644_9463825.jpg

途中いやになり
持っていくバッグの中に
ナイロンの巾着を
ちくちくと縫い付けた。

ついでにタッセルもつけた。
現実逃避。

VISAもまだなのに
かばんは用意済み。
[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-21 09:46 | LIFE | Comments(0)

フットワーク

いつも身軽でいたい。
足取りは軽く。

「いいな、と思う人がいたら、
いつでも自分から動けるようにね!
どんどんできなくなるから。」
と友人が言ってくれた。

1度何かするのをやめてしまうと、
すっかり身体は重くなってしまう。

旅も同じ。
1年のうち数ヶ月は旅へ
そんな人生がいいと思っていた。

すばらしい仕事仲間に恵まれて
1年のうち1ヶ月旅に出る、
その願いは何年も叶っている。

そして最近思う、
これからは短期間でも
身軽に旅に出たい。
まだまだ見たい場所がたくさん。

仕事や環境や状況が
どんどん変わったとしても
好きなことに対しては
フットワーク軽くいたい。

行きたいときに行けるように。
やりたいときにやれるように。

どうしても考えすぎるから
なかなか難しいのだけれど
言い訳は減らしたい。

旅は時間じゃなくて
どう過ごすかだと本当に思う。

思い出してみると
瞬間、瞬間の記憶がつながっている。
バスの中や歩いた道、
食べたもの、会話、空。
断片的な記憶の集まり。

たった数日だったとしても
絶対に楽しい記憶だけが残る。
そしてまた行けばいい。

すっかり1人の自由さに夢中だけど
いい人がいたら、
自分から声をかけてみます。
ありがとう。
恋もがんばります。
a0241644_00373177.jpg
2005年頃
カンボジア・シアヌークビルのわたしの足。
日焼けして真っ黒。

[PR]
by huuhuu33 | 2013-11-21 00:39 | LIFE | Comments(0)