HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

刺繍糸&タッセルブレスレット

2014年は絶好調!
と思っていましたが、
予期せぬ食あたりに。

しばし倒れていましたが復活。
健康ってすばらしい。

行き倒れる前に作ったブレス。

何度か作って学んだのは
色は似た色が良いことと、
1種類づつ細い束で、ぎゅっと編むと
かわいいこと。
a0241644_22433748.jpg

金具や輪っかを作るのが
めんどうで結ぶタイプにしました。

タッセル作りもだいぶ慣れたけど
下をぴったり同じ長さに切る、
それが非常にむずかしい。
a0241644_22433821.jpg

刺繍糸だけあればつくれます。
タッセル部分は金具で留めていますが、
縫い付けてもよし。

じぶんで作るときりなく出来て
いったいいつ使うの?というくらい
種類が増えていくけど、それもまたよし。

あったかくなってきたので
ブレスレットを作る気持ちが
ようやく湧いてきた。

と思っては落とされる
三寒四温という魔物に。

また明日から寒いみたいだけど
あとすこしがんばりましょう◎
[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-28 22:37 | Comments(0)

tumblrにいます。

a0241644_16592382.jpg


はまるとずっとそれをやってしまうのですが、
tumblrとわたしの相性が良いので
ついついそちらに行ってしまいます。

ゼロからページを作るのではなくて
カスタムしていくのも楽しくて、
ホームページ仕様になってきました。

飲みもののレシピ、今までの旅の写真、
旅先でかったもの、そして日記。
少しづつ更新しています。

tumblrにお越しください◎
[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-24 16:59 | おしらせ | Comments(0)

久しぶりの刺繍糸ブレスレット

わたしはひどく不器用なので
三つ編み以外の編み方はできません。

何度調べても、本を買っても、
Youtubeで「刺繍糸 編み方」と検索しても
まったく頭にはいってきません。

中学生くらいのとき、
編み込みを練習してみたものの
自分の手がいったいどこにあって
どの髪を持っているのかすら
わかりませんでした。

なので断固として三つ編み。

いろんな縫い物が一段落して
気持ちに余裕ができたのか
ふと夜中に編み始めていました。
a0241644_21422560.jpg

無意識に春らしいカラーリング。

ビーズブレスレットを作ろうとすると
ちょっと気が遠くなるのだけれど
これは金具がないから気楽。

ビーズだと不器用なので、
何度もバラバラーって振り出しに戻します。
そうなるとしばらく立ち直れません。
a0241644_21422652.jpg

チェンマイで買ってきたパーツたち。

鈴とお金みたいなものが使いたくて
ずっと作りたいなと思っていたのです。

かわいいのができました。

刺繍糸、タッセル、ポンポン。
自分でつくると好きなもの満載にできる。
a0241644_21422787.jpg

でも1個で集中力の限界がやってきます。
ほんとに向いていない。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-17 21:53 | Comments(0)

BAG!

かばんが好きです。

毎日違うかばんを使います。
かばんから服を選んだりもします。

だからどこに行っても
かばんばかり目に入る…。

昨日は、アフガニスタンパーツで
自分用にかばんを作りました。

メッセンジャーバッグが良かったのですが
適当な形が見つけられず。

でも満足。
a0241644_16253029.jpg

ほんとうに、どうしてこんなにかわいいものを、、、
アフガニスタンに行ってみたい。
a0241644_16253180.jpg

何年か前に代官山mother lipの限定ugg
を見て以来、気になっていたパーツ。
今回の旅で見つけたので、
自分用に少しだけ買いました。
a0241644_16253442.jpg

ロンハーマンのトートもこのパーツ。

こんな風にしてみようかと思います。
うん、かわいい。
a0241644_20175732.jpg

欲しい方、いらっしゃったら
ご連絡ください。
a0241644_20175831.jpg


タイの古いパーツをつかった、
コットンバッグも販売中です。

よろしくお願いします☆
a0241644_16253789.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-16 16:17 | LIFE | Comments(0)

アフガニスタンブローチ

同じパーツの大きいサイズを
ブローチにしました。

この2点だけですが、
ブローチ好きな方にぜひ。

わたしは大判のストールを留めたり、
かばんにつけたりしていますが
デニムシャツとかにつけても
かわいいです。

イスラムの人のこの感覚、
ほんとうにすごい。

わたしの中にはない色彩感覚。
a0241644_17573177.jpg

a0241644_17581236.jpg

かばんに重ねてつけたい。
アフガニスタンブローチ
a0241644_17585261.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-11 18:07 | HuuHuuのこと | Comments(0)

アフガニスタンへアゴム

2年くらい前から作っていた
アフガニスタンへアゴム。

初めて販売したのは…
確か2012年のForestJam

その時に購入してくれた方が
「とてもお気に入りなのでもう1個欲しい!」と
連絡してくれてから、
タイに行くたびに仕入れては作っています。

昨年はPrimroseに置かせてもらって
無事にすべて完売したので、
また仕入れてきました。

今年は3年目とあって
見る目が養われてきました。

今年は豊作!
a0241644_17404789.jpg

ちまちまとした作業が嫌いではないといっても
地味な工程ばかりなので、地道に地道に…。
a0241644_17435111.jpg

すべて作り終えたので、
本日OnlineStoreにアップしました。
どこからとってもかわいいなぁ。
a0241644_17412936.jpg

すべて違うので、
出会いは一度きり。

お気に入りを探してください!
☆HuuHuu Online Store☆
「アフガニスタンへアゴム
a0241644_1742261.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-11 17:55 | HuuHuuのこと | Comments(0)

Space Clearing

タイに通ううちに物が増えてきた。

タイのホーロー皿。
真ん中はネパールで買ったかご。
左はインドネシアのもの。
下は日本の古いお盆とかご。
a0241644_18321760.jpg

ホーロー皿いろいろ、ほんの一部。
ほんのっていうところがこわい。
a0241644_18321883.jpg

ホーローなどの全容。
並べてみると、
ほんとうによく集めたなぁ。
そして未使用。

それぞれいろんな思い出があって、
引っ越したら使おうとか
そんなことを考えながら買ったものたち。

そのとき思っていた未来とは
まったく違う場所にいるから
今は必要なくなってしまった。

物にも想いは宿ると思うから、
もうさよならしたいころ。

そしてまた、
すぐにタイへ戻ることが決まっている。
これからはいつでも買えるのです。

自分用に集めていたので、
OnlineShopで売ることは考えていなくて
そういえば、と雑貨屋さんをやっている友人に聞いたら、
ぜんぶまとめて買い取ってくれることに。

こういう時、話が早くっていい。
みんなスピードをよく知ってる。
すべてはタイミング。

きっとかわいく並べて販売してくれるだろうな。
彼女のお店の役に立つのは、
わたしもうれしい。
a0241644_18321954.jpg

部屋の隅の大きな段ボール。

その中にぎゅうぎゅうに詰まってたから、
思い出とともに解放されて、
ホーローもわたしもすっきりするはず。

洋服やかばんたちは
フリーマーケットに出しますよ。
雑貨も一部持っていきます。

3月9日(日)明治公園です。
遊びに来てくださいね。

こうやってひとつひとつ手放して、
人はこころを決めていくんだと思う。

ぜんぶを抱えたままでは
おなじ場所にいることしかできないから。

決まるとほんとうに潔いわたし。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-10 20:41 | LIFE | Comments(0)

うれしいお便り

先日、タッセルブローチをお買い上げいただいた方から
写真を送っていただきました。

エルベシャペリエのカモフラトートに
タッセルブローチ、かわいい!

わたしの好きな組み合わせです。
これと同じかばんをわたしも持っていました!

引っ越しのときになくしたみたい…。

古布トートをお買い上げいただいた方からも、
うれしいメールをいただきました。

おふたりともタイが好きで、
今はお子さんを連れて旅しているとか。
わたしの理想のスタイルです。

ありがとうございました☆
a0241644_20114370.jpg

タッセルブローチ、小さいサイズをアップしました。
カラーはグリーンのみです。

大きめサイズもグリーンだけになりました。

緑好きな方、よろしくお願いします。

☆HuuHuu Online Store☆
a0241644_20264318.jpg

a0241644_20114697.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-09 20:05 | HuuHuuのこと | Comments(0)

南インドの朝ごはん Appam

これもケララを代表する朝ごはんメニュー、アッパム。

お米の粉で作る、生地が厚めのクレープ。

お米(ケララのお米)を一晩水に浸しておき、
水気を切り、ココナツと一緒にミキサーにかけます。

そこにイーストと塩、砂糖少々を加えて生地が完成。

Appam用の小さいフライパンに油を引き、
クレープのように焼いていきます。
a0241644_185584.jpg

つけあわせは何がいい?と聞かれて、
「チャトニ!」と答えると、
「ケララスタイルの水分のないチャトニを作ってあげるね。」
とアンマ。

グラインドココナツにターメリック、チリパウダー、
塩、そして青いマンゴーを少々。

マンゴーは酸味を足すために入れるのだとか。

すべてミキサーにかけて、
水分をぎゅっとしぼったらできあがり。
こんなチャトニは初めて!
a0241644_185267.jpg

Appamの真ん中にチャトニをのせて
くるくるっと巻いていただきます。
a0241644_1872726.jpg

ああ、おいしそう…
写真左に見えるのはグラニュー糖。
たっぷりのグラニュー糖を巻いて食べると
これがまたおいしい。
a0241644_1881623.jpg

前日の残りのフィッシュカレーと食べても絶品。

わたしが毎日伝統的な朝ごはんを食べる横で、
アンマの息子は、パンにオムレツ、コーヒー。

世界中が変わっていくんだな。
a0241644_1875352.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-09 18:08 | インドのこと | Comments(0)

南インドの朝ごはん Puttu

大好きな南インド・ケララで食べたもの。
ブログに書こうと思いながら、もう1ヶ月!

今までいろんな国で、いろんなものを食べました。

香港、タイ、カンボジア、インドネシア、韓国、
イタリア、スペイン、オランダ、イギリス、ハワイ、
モロッコ、インド、ネパール…。

その中でもトップに入るのが
南インドケララ州の料理。

もちろんタイ料理もイタリア料理もおいしいし、
モロッコ料理も予想外にすごくおいしかった。

でも1番はケララ。
久しぶりに行ってきても、
そのランキングは変わりませんでした。

インドではホームステイしていて、
食べたいものを作ってくれるというので
「Puttuプットゥ」をリクエスト。

米粉に水と塩少々を加えて手で混ぜ合わせます。
生地は固まらなくても大丈夫、ポロポロ状態。

Puttu専用の筒状の蒸し器に、
生地とグラインドココナツを交互にそっとつめます。

蒸し器の水が沸いたら、
上にくるくるっとセットしてしばし待ち、
容器からそっと押し出したらできあがり。
a0241644_17303627.jpg

Puttuはココナツミルクとバナナで食べたりしますが、
この日はグリーンピースのカレー。

グリーンピースは一晩水に浸けておきます。
a0241644_18931.jpg


にんにく、しょうがはミキサーにかけ、
紫玉ねぎはスライスに。

小鍋に油を熱し、玉ねぎを炒め、
しんなりしてきたらにんにく、しょうがを加えます。

ターメリック、チリパウダー、コリアンダーパウダー、
カレーリーフを加えてさっと炒め合わせます。
新鮮なカレーリーフがたっぷり。
うらやましい。
a0241644_1893882.jpg

全体がしんなりとしてきたら
水とグリーンピースを加えて塩を足し、
一煮立ちしたらできあがり。
a0241644_1730042.jpg

アンマが作るとあっという間に完成するから
とても簡単な料理に見えるんです。

このカレーは、ココナツもトマトも入らなくて
すごくシンプルなんだけど、おいしかった。

アンマにとってはお味噌汁みたいなもの?

Puttuは半分バナナと混ぜ合わせて、
半分はこのカレーと一緒にいただきました。

不思議な組み合わせに見えて
口に入れると、うん、宇宙的おいしさ。

食べたいなぁ。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-02-09 17:59 | インドのこと | Comments(0)