HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホーロー良品店②

同じく以前書いたこちらのお店。

この時は人についていったので
場所がよく分からず。

探してみたら
すごく簡単な場所にありました。

スタートは市場入口近くにある
セブンイレブン。

セブンイレブンから右斜め方向に
ワローロット市場の入口が見えます。

この大通りを陸橋に向かって
まっすぐ進みます。
(市場の中には入りません。)
a0241644_19473733.jpg

左に銀行が見えたら
ここを左折します。
a0241644_19473817.jpg

すぐ右手にある古い建物です。

ホーローやステンレス用品、
調理道具が売られています。

かなり大きいサイズの
ホーローボールがたくさん。
a0241644_19473952.jpg

向かいには渋い漢方薬局が。

さらに先に進むと
中国寺がありますよ。
a0241644_19474098.jpg

a0241644_19474193.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-29 19:47 | チェンマイのお店 | Comments(0)

商品発送とリサーチ

チェンマイより最初の商品発送してまいりました。

前回ご紹介したフェルトコースターシリーズと
フェルトフラッグをご購入いただきました。

コースターの小さいサイズは完売ですが、
大きいもの(直径約18cm)は在庫があります。
a0241644_19424091.jpg

チェンマイの友人にも大好評のフラッグ
こちらではフェルトが手に入りにくいため、
とてもめずらしいそう。

もっと作ってくれば良かったのに!
なんて言われましたが時すでに遅し。
在庫は残り5個となります。
a0241644_19423690.jpg

お客さまからお問い合わせいただいた商品の
リサーチにも行ってきました。

HuuHuuではおかいもの代行も承っております◎

チェンマイで以前買ったあの商品が欲しい!
ちいさいもの1個からでも対応いたします。

比較的購入しやすいものでしたら
商品代金+送料+手数料にてお探し、発送しますので
ご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください。
a0241644_19423766.jpg

このお財布はじぶんがいちばん欲しいかも。
a0241644_19423946.jpg

オンラインストア再開まで
もうしばらく時間がかかりそうです。

引っ越しの荷物含め、70kg近く荷物があり
家が見つかるまでは落ち着いて荷解き出来ず…

購入ご希望の商品がありましたら
直接お問いあわせくださいませ。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-28 19:38 | おしらせ | Comments(2)

FLIGHT

今日までの約1年間に
飛行機に乗った回数を数えてみた。

なんと19回。

じぶんの人生では
ありえないくらいの頻度。

もともと飛行機が苦手で
冷や汗かいて乗っていたのだけど
乗れば乗るほど苦手になっていく。

海外には行くためには
手段として選ばざるをえないけれど…

荷物検査、チェックイン、
イミグレーション、待ち時間、
何もかも高い食べもの、
飛行機までのバス移動に
乗っている時間…

乗るまでに疲労してしまうし、
乗った瞬間から降りたくなる。

身体が地についていないぶん
心も居場所がなくて、すごく心細い。

それでも空港に着いて
その国の街並みを見ると
いやな気持ちをすっかり忘れて
また旅をしたくなるのだけど。

でももう、移動する旅ではなく
ひとつの場所に滞在するスタイルがいい。

きちんと目的を持って。

チェンマイに戻ったら
家を探してゆっくり暮らそう。

そんなことを飛行機に乗りながら
思うのでした。

a0241644_2562485.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-27 14:16 | 旅のこと | Comments(0)

40DAYS

3年半ぶり2度目のネパールから
チェンマイに帰ってきました。

2週間の予定を延期、延期して
結果的に40日間に。

正直に言うと1度目のネパールは
あまり良い思い出がなくて
ネパールからタイに戻った瞬間に
心底ほっとしたのを覚えている。

2度目に訪れて思ったのは
自分の状態でその国のイメージが
大きく変わるということ。

前回は何かにいらいらしていたのか
ネパールの寒さや空気の悪さに
八つ当たりしていたのかもしれない。

今はとにかく気持ちがオープンで
着いた瞬間から楽しい気持ちがこみ上げてきた。

そうなると楽しいことしか起こらなくて
考える暇や訝しむことなく
どんどん直感で進んでいける。

すばらしい人たちに出会い助けられ、
知恵をもらい、愛をもらい、
わたしの頭は日々柔らかくなった。

こうでなければならない、なんて
すべて自分が作り上げたマボロシで
ひとはどこまでも柔軟に形を変えて自由になれるのだ。

経験したことのない
たくさんのことを経験して
もっと強く、もっと優しくなったかな。

何よりの成果は
あたたかい繋がりを作れたこと。

今ではもうネパールが
家族の暮らす愛おしい場所のよう。

きっとすぐに戻るだろうな。

すばらしい時間に感謝。
ありがとう。

a0241644_14142076.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-26 16:55 | ネパールのこと | Comments(0)

△フェルトコースター▼

昨日からカトマンズにて
SAARC(南アジア地域協力連合)の
会議が行なわれていて
インド初め各国の首相が来日中。

見栄えよくするために
1週間前からあちこちで道路工事が開始。

掘り起こしてはセメントで固めるだけの突貫工事。

さらに昨日からは交通規制が始まり
奇数と偶数ナンバーに分けての運行に。

道はすいているけれど
カトマンズの主要道路は通行止めで
車に2時間以上缶詰になった人も。

道路沿いの窓を開けるのも禁止だとか。

ネパールの人はみな
『会議が終わったら元通り、
それがネパールだよ。』と笑ってる。

フライトもキャンセル、
空港内立ち入り禁止の噂もあり
明日帰れるかどうか不安…

フライトが飛ぶと信じて
今日は最後の工場へ。

追加バッグの受取と
リクエストいただいた
フェルトコースターを購入してきました。

ネパールフェルトの代名詞、
ボールを繋ぎ合わせたコースター。

水玉のポーチ。
水玉のランチョンマット。
a0241644_19401633.jpg

カップサイズのコースターから
鍋敷きにもなる大きいサイズも。
a0241644_19402333.jpg

a0241644_19404654.jpg


価格は500円〜1500円予定です。

ご興味ある方はお問い合わせください◎
[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-25 19:17 | ネパールのこと | Comments(0)

FARMAR'S MARKET

毎週通ってしまった
タメルのFARMAR'S MARKET。
a0241644_20144987.jpg

a0241644_20145053.jpg

すごくおいしいパン屋さん。
塩パンやドイツパンなどなど…
a0241644_20145286.jpg

a0241644_20145482.jpg

この前購入したもの。

台湾の農村支援事業として
作られている布ナプキン。
a0241644_20145621.jpg

日本を出て最初の食器。

陶器作りがさかんなネパール、
陶器入りのヨーグルトもあるほど。

持った感じも柄も好き。
a0241644_20145759.jpg

この靴下は二度と見つからず…
貴重な3足になってしまいました。
a0241644_2015792.jpg

焼きたてパン
サラミ、マスタード、
ヒマラヤンハニー、
山羊のチーズ、
オーガニックサラダ…

凝ったものや高いものじゃなくて
こういう食べものがいちばん好き。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-24 20:04 | ネパールのこと | Comments(2)

FESTIVAL

毎日お世話になっている
タメルモールにて
1年に一度開催されている
『THAMELMALL FESTIVAL』

滞在を延長したのも
この日までいたら楽しいよ!
と、口々に言ってくれたから。

当日、朝ごはんを食べるついでに
ちらりと寄ったつもりが帰宅は22時過ぎ。

仲良しのフェルト工場の社長さんが
お店を完全にわたしに丸投げ。

ディスプレイもなにも考えず
ただただ詰め込んできた商品の山を
見るに見かねて並べていたら
お金もぜんぶ渡されて社長消える。

卸売価格というのもあり
さらに日本人だと安心するのか
皆さん大量に買ってくれたおかげで
ものすごい売上を記録してきた。

今までの出店経験が役に立った。
お金の計算もスムーズに。
a0241644_17352630.jpg

a0241644_17353223.jpg

友だちのコーヒー屋さん。
フェルトの看板がかわいい。
a0241644_17353635.jpg

カップケーキ屋さん。
a0241644_17353820.jpg

他にも日本食、韓国料理、
ベトナム料理、ネパール料理などの
屋台がたくさん並ぶ。

ネパールのレゲエバンド
『JOINT FAMILY』のLIVEも。
a0241644_17361113.jpg

アルバイト代として
バッグをもらいました。
a0241644_17362532.jpg

自分で買ったものたち。
不思議なコースターと思ったら
友だちのデザインサンプルだった。

リサラーソンみたいなライオン。
a0241644_17362778.jpg

ネパールの人っておもしろい。
いろんな人間ドラマを見た1日。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-24 02:18 | ネパールのこと | Comments(0)

おかいものいろいろ

チェンマイのお店販売用のものも
ちまちまと買っています。

オーナーの女の子が
ヘンプコットンの洋服を作っているので
なんとなくそのテイストにあう物を選ぶ。

カラフルなブレスレット。
a0241644_22144179.jpg

ヘンプ編みアンクレット。
a0241644_22144270.jpg

大判コットンストール。
以前に買ったものを追加購入。

ぜんぶ柄が違うから
みんな気ままに染めてるみたい。

タイダイも使い方次第では
ヒッピーぽくならずに使えるから好き。
a0241644_22144414.jpg

ポシェットとか。
コーデュロイ好きなのですかさず。
a0241644_22144590.jpg

自分用も細々と。

ポーチ。
大きめサイズを発見したのですかさず。

毎回同じ店で買うので
何も言わずに値段を安くしてくれる。
a0241644_22144832.jpg

a0241644_22144918.jpg

バトバティニ(大型スーパー)のエコバッグ。
エコバッグに目がないのですかさず。
a0241644_22145292.jpg

自分のかいものを眺めていると
70%はかばんと布だということに
気がつきました。

昔からかばん好きは変わらない。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-22 22:33 | ネパールのこと | Comments(0)

TIBETAN SHOP

歩いていて目に飛び込んでくるのは
だいたいがチベタンのお店のもの。

色合いや形、古いものならではの渋さ。

どこをとってもとにかく良い。

千と千尋の神隠しみたいなお面。
a0241644_20522220.jpg

ブーツみたいなものも
あちこちにかかっている布も
床に転がっている何もかもがいい。
a0241644_20523181.jpg

古い衣装。
形もカラーリングも好みだなぁ。

チベタンの衣装をイメージした
ブランドが多いのもうなずける。
a0241644_20523532.jpg

ひとめぼれして買ったかばん。

お店のおじいさん(82歳)が昔、
チベットで買って使っていた水筒入れ。

コーデュロイと古いチベタンの生地。
この生地は今かなり高くなっているそう。

購入したときに、
「幸運がやってきますように。」という言葉とともに
プジャ(お祈り)をしてもらった。

古くてあちこち切れているので
ただいま修理に出しています。
a0241644_20523876.jpg

また別のチベタンショップ。

かなり前に道を歩いていたときに
店の外にあるうす汚れたかばんを発見。

こんなぼろぼろで誰も買う気配がない。

何回か通っているうちに
かなり安い値段まで下げてくれたので購入。
a0241644_2052498.jpg

何回すすいでも泥水が出て来て
何度も何度も洗ったら
ここまできれいになった。

どちらも持っていると
ネパールの人がみんな褒めてくれる。

良い買いものをした。
もう二度と買えないもの、大切にしよう。
a0241644_20524181.jpg

チベタンの飾り。
アレンジして作ったかばんにつけようかな。
a0241644_20525196.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-22 20:33 | ネパールのこと | Comments(0)

FACTORY

ネパールに1ヶ月もいて
ポカラにも行かず、
ナガルコットの丘にも行かず、
トレッキングもせず、
いったい何をしてるの?と
たまにネパール人に言われるのですが…

ほとんど毎日工場に通っています。

フェルトシューズを作りに訪れた工場で
縫製もできることを知り
バッグを作ることにしました。

日本を出る時に
すべてオリジナルのバッグを作ってみたい、
とこころの底から思っていたのですが
こんなに早く夢が叶うとは。

縫子のお母さんたち。
おしゃべりしながら、こつこつと。

3時頃になると子供を迎えに行って
子供が工場にやって来てにぎやかになる。
a0241644_213366.jpg

フェルトの職人さんたち。
1日中、石鹸水を使って
くるくるとフェルトの人形を作り続ける。
a0241644_213621.jpg

わたしが毎日お世話になっている
テイラーのおじいさん。

何度もやり直しても嫌な顔せず
ずっと縫い続けてくれる、
ほんとうにやさしい職人さん。
a0241644_214218.jpg

ブータンの古い刺繍をモチーフにした
ジュートで作られた生地。

初めて見たときあんまりにもすてきで
これをかばんにしよう!と決めました。
a0241644_214490.jpg

サンプル完成。

大好物のコットンバッグと
ジュートの生地を半々で作りました。

民族過ぎず、普段も使えるのが
わたしの理想。

持ち手は同じ生地でつけてみたものの
少し重さがあるので要改良。
a0241644_214649.jpg

こんな風に現場でゼロから物を創るのは
生まれて初めての経験。

頭でイメージしたものを紙に書き
それが実物になった時に全くちがっていたり
サイズひとつでも雰囲気が変わったり…

その場その場で決めていく決断力と
これがいい!と思う直感力と
今まで使ったことのない脳をフル回転して
こんなにおもしろいことってないです。

だからどこに行くよりも
工場に行くのがいちばんたのしい。

明日も工場へいってきます。
[PR]
by huuhuu33 | 2014-11-20 01:58 | ネパールのこと | Comments(4)