HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Organic Shop

そしてわたしがよく行く
オーガニック食品のお店をご紹介。

ひとつは有名な「good health」。

4、5年前にスタイリスト岡本敬子さんの
ブログで知ったお店です。

このお店、微妙な場所にあるので
どこから行っても意外と歩きます。

よく探して迷っている方を見かけるので
google mapなどで場所を調べてから
おでかけしてください!
a0241644_13193960.jpg

営業時間は
月曜〜土曜:9時から18時
日曜:9時から17時
日曜日もオープンしてるなんて良いお店。
a0241644_13194082.jpg

もう1軒が「Baan Suan Pak
こちらもかなり行きにくい&分かりにくい場所。
a0241644_13194171.jpg

オーガニック食品や化粧品、
コーヒーやシリアル、お茶、オイル、はちみつ…
ありとあらゆるものが売っています。
a0241644_13194272.jpg

蜜蝋やソイキャンドルも。
ここのローケーキもおいしい。
a0241644_13194255.jpg

比較的行きやすい場所だと
リンピンスーパーマーケットでも
オーガニック食品や化粧品を買うことができます。

日本だと手にはいらないものも多いので
時間があったらぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-18 17:52 | チェンマイのお店 | Comments(0)

スキンケア

日本にいるときも
できるかぎりシンプルに暮らしたくて
必要最低限のスキンケアでしたが…

チェンマイに来てさらにシンプルになりました。

なりました、というか
ならざるを得ないというか…

化粧水を使う文化はおそらく、
日本と韓国くらいと思われ、
チェンマイでもほとんど見かけません。

あったとしても小さな美白ローションや
身体に使えるアルコール入りのものなど。

日本から送ってもらえば?
と言われたりするのですが
できるだけ「ない」状態に慣れたいので
すっかり化粧水やめてしまいました。

幸運なことにチェンマイでは
オーガニックや自然な化粧品が
たくさん売っているので(しかも安い)
なくなって買うのも楽しみのひとつ。

今使っているものたち。
顔も身体もオイルのみ。
a0241644_13193816.jpg

左から
・オリーブオイルとSoapberryのヘアトリートメント
身体と髪はネパールで買ったニームの石けん使用中。
・バージンココナツオイル
友人からいただいて、すっかりお気に入り。
化粧落とし代わりにお風呂上がりも顔はこれだけ。
・ラベンダーボディオイル
BaanSuanPakで購入。良い香りなので身体用。
・Hymalaya ウォールナッツスクラブ
インドで購入。昔からこのにおいが大好き。
・Hymalaya アンチストレスマッサージオイル
これもインドで。全身用はこれ。
a0241644_13193967.jpg

100%Organic Cold Pressed Coconut Oil.

Srirajah RockersのボーカルWINが
販売しているオーガニックココナツオイル。

コールドプレスとは
「30度以上の熱をかけていないため、
鮮度や香りは自然に近いもの」だそうです。

まさに今欲しいものをプレゼントしてくれるなんて、
Win、ありがとう。

そしてなんといっても欠かせないのが
オールドメディスンホスピタル
「ハーバルスチームサウナ」。

完全にサウナ嫌いを克服し
今では大好きな場所になりました。

普段は湯船につかれないので
ここがお風呂代わり。

100バーツで何時間いても大丈夫。
(1時間と書いてありますが。)

肌がつるっつるになるし
身体の中まであたたまるので
肩こりや風邪、体調不良にすごい効果。

これはそこで買ったハチミツと塩のスクラブ。
a0241644_1842416.jpg

日焼けはどんなに塗っても
避けられないので、
乾燥からはなんとか死守したい。

つづいてはよく行くオーガニックショップのご紹介。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-18 17:52 | チェンマイ暮らし | Comments(0)

△ビンテージホーロー皿△

ビンテージのホーローのお皿、
みつけてきました。

蚤の市、中古屋、古着屋大好きなので
だいたいそのあたりをパトロールしています。

発見。
a0241644_13123296.jpg

ホーロー大好きなので
よくある柄、見たことない柄は
すぐわかります。(たぶん)

何軒かある中で選んだお店。
いちばん種類も多くて、珍しいものばかり。
a0241644_13123277.jpg

選んだ4枚がこちら。

アジアらしくもあり東欧らしくもある
不思議な縁取りがレトロでかわいい。
a0241644_1312347.jpg

りんご柄にひとめぼれ。

どれももうみつけることのできない1点もの。

お皿として使うことはもちろん、
キッチンやおうちのインテリアとしてもおすすめです。
a0241644_13123412.jpg

お店はこちらからご覧いただけます。
お時間あるときにぜひ。
✩HuuHuu Online Store✩
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-16 14:09 | HuuHuuのこと | Comments(0)

CAMP

2泊3日でキャンプに行ってきました。

こちらで何が便利かって言うと…
ソンテオ!

街をぐるぐる廻っている赤い乗り合いバスです。

ソンテオは貸し切りでレンタルできるので、
荷物も積めるだけ積んで、
さらに荷下ろしも運転もおまかせ。

今回はチェンマイから北に2時間弱の
チェンダオ山のふもとまで行ってきました。

片道1500Bで貸し切り、
今回は8人くらいいたのでひとり約200B(約700円)。

青空に山。
空気がほんとうにきれい。
a0241644_13151418.jpg

ちいさなフェスだったのですが
かなりのフリースタイル。

あちこちでみんながちいさなお店を出店中。
わたしも来年は何か売りたいな。
a0241644_13151662.jpg

ティピ。
大きなステージもあってLIVEも。

チェンマイのレゲエバンド「Smile Station」と
バンコクの「Srirajah Rockers」のボーカルWinも来てた。
a0241644_13151519.jpg

夕暮れ。
テントの小さな村ができてきた。
ひさしぶりの光景。

露天風呂につかったり
たき火でコーヒー飲んだり
ふらふらと散歩したり
みんなで輪になってヨガしたり
いろいろ楽しかったからまた行きたい。

歳をとっても
好きなものってやっぱり変わらない。

時間がどれだけ過ぎても
青春はいつまでも青春のままで
ふとした瞬間に戻ってくる。

ひりひりした若いときの気持ちを
ずっと感じていたいって思っていたけど、

子どもを肩車したり
一緒に川で遊んだり
疲れ果ててソンテオで眠る姿をみて
ああ、そういうのっていいなぁって
最近は思うようになりました。
a0241644_13151561.jpg

話は変わって、こちらはニマンヘミンにある
コワーキングスペース「CAMP」。

飲み物や食べ物を頼むと
時間が決まったWi-Fiのパスワードをもらえる。

ひとり仕事や会議部屋、
ノマドワーカーにぴったりの場所。

進化してるなぁ、チェンマイ。
a0241644_13183023.jpg

お店はこちらからご覧いただけます。
お時間あるときにぜひ。
✩HuuHuu Online Store✩
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-16 13:45 | チェンマイ暮らし | Comments(0)

✩お知らせ✩
2月13日(金)〜2月15日(日)まで
オンラインストアはおやすみいたします。
※ご注文は承っておりますが、返信は16日になります。
なにとぞご了承ください。

------------------------------------------------------------

この家に決めたもうひとつの理由が広い庭。

大家さんが大切にしているので
たくさんハーブが育っています。

マヨムの木。
マヨムということばと
タイ語のニヨム(人気・流行)が似ているため
お店などに植えることが多いそう。

人が集まる家になるといいな。
a0241644_0105898.jpg

こんな形の実がたくさん。
ものすごく酸っぱいので
このままでは食べられません。
a0241644_0105662.jpg

ミント(サラネー)。
お茶にいれたりしよう。
a0241644_011151.jpg

チャオムの葉。
日本ではなかなか手に入らない、
卵焼きにいれるとおいしいハーブ。
a0241644_011224.jpg

バナナの木。
まもなく収穫!
a0241644_011330.jpg

こぶみかんの木。
これも日本では貴重品。

特にこぶみかんの実は
日本には輸入されていないので貴重品。

すごーく良い香りがします。
a0241644_0154177.jpg

なかなか庭でゆっくりしておらず
ハーブも活用できてないのですが、
いつかの楽しみに。

ハーバルボールや足湯もしたい。

毎朝、庭の神様のほこらのお水を替えて
お香をあげて、ほうきで庭をはくと
気持ちがすっきりする。

良いお庭。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-13 00:25 | チェンマイ暮らし | Comments(2)

家づくり まとめ

引っ越してきてまだ12日。
とは思えないこの落ち着きよう。

なんか実家にいる時と変わらない
テンションと行動。

大きな市場、小さな市場、
郵便局、おいしいパン屋、古着屋…
この10分圏内からまったく出なくなってしまった。

久しぶりにニマンヘミンとかリバーサイドとかいくと
おしゃれでびっくりする。

家づくりもほぼ終わり。

インスタグラムに載せた写真ばかりですが
まとめてこちらにも。

友人の部屋のかべ。
小さなホーロー鍋2つ。
ちゃんと火にもかけられます。
a0241644_1304519.jpg

フェルト工場で購入した
リサ・ラーソンみたいなライオンと
ずんぐりむっくりの鳥さんチャーム。

オールドサリーはカーテンに。
a0241644_1304781.jpg

ネパールでつくったフェルト三角フラッグ。
古いタイのポスター。
a0241644_2303220.jpg

キッチン棚。

ここはぜんぶ焦げ茶色の壁だったのを
ペンキで塗り直して雰囲気かなり変わった。

大きなホーローは安いし
それだけで空間が明るくなる。
a0241644_1304710.jpg

部屋の収納作り途中。

あまり家具を置きたくないので
棚だけ壁につけてもらいました。

壁の下にフックをつけて
庭でひろった枝を結んでハンガーラックに。
a0241644_1304839.jpg

S字フックばんざい。

引き出しにしまうのが好きではないので
(引き出しはないけど)
ぜーんぶS字フックにひっかけています。

エコバッグの中に
靴下、下着、タオルなどなどが入ってます。
a0241644_130498.jpg

ピアス収納。

ピアスをたくさん持ってきたのですが
それまではジップロックにいれたまま。

どこかで拾った瓶をきれいにして
ピアスをひっかけてます。
a0241644_1304980.jpg

現在この状態。

ベランダもあってほんとうに居心地がいい。
ずーっとこの部屋にいてしまう…
a0241644_2303115.jpg

借りる前、契約したあと、引っ越し中と
いろんな気持ちを経験したけれど
いまはここに決めて良かったと思う。

シェアメイトにも恵まれて寂しくないし
撮影するのにも最高の環境。

しばらくは何かをえいやっとやる気はないのですが
いつかここで楽しいことをやれたらなぁと
妄想したりする日々です。

お店はこちらからご覧いただけます。
お時間あるときにぜひ。
✩HuuHuu Online Store✩
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-13 00:00 | チェンマイ暮らし | Comments(0)

△オールドサリーエコバッグ△

HuuHuu Online Store商品のご紹介です。

今回はオールドサリーエコバッグ。

ネパールの生地屋さんの奥で見つけた
古いサリーの生地を使ってつくりました。

サリーにも流行があるそうで
今ではもう使われることのない生地がたくさん。

わたしにとってはとても新鮮な
はっきりした色柄の生地は宝の山。

何百枚、何千枚とある中から
何度も生地屋さんに通って探しました。

バッグの上下、持ち手部分、裏地と
すべて違う柄を使っています。

ナイロン素材で柔らかいので
軽くて持ち運びに便利。

ブルー×グリーン×ピンクの
コントラストが大好きなこれ。
a0241644_1714456.jpg

はっきりとしたオレンジ×ブルー。
他の柄もほぼ1点ものです。
a0241644_17143352.jpg

カトマンズの工場のテイラーさん。
毎日丁寧にこのバッグをつくってくれました。
a0241644_17145615.jpg

A4サイズがおさまる大きさです。

シンプルな服のアクセントにも。
エコバッグだからカラフルに遊んでほしいです。
a0241644_17161555.jpg

サリーのたもとにいれて使う、
小さな巾着袋にいれてお届けします。
a0241644_17263053.jpg

紐の先についた小さな三角がかわいい。

お店はこちらからご覧いただけます。
お時間あるときにぜひ。
✩HuuHuu Online Store✩
a0241644_17155821.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-10 17:25 | HuuHuuのこと | Comments(0)

最近のごはんと物価など

ついこの間、ガスがやってきました。

ガスボンベ自体がないので、
最初に買わないといけないのですが
なんと2500B…高い!!

まだ冷蔵庫はありません。

炊飯器を買ったので
ごはんは炊いています。

引っ越すときは
「ぜったいキッチンがほしい!」と言い、
「作るより買った方が安いよ。」と言われたのも
気にせずにキッチンを作ったのですが。

ほとんど使っていません…

チェンマイの物価は年々あがっていて、
高いなぁと思うもののほうが多いです。

タイの人と同じ感覚でいると
そんなにお金を使わずに暮らせますが、
日本食やイタリアンなどを望むとそれはそれは…

たとえばある日の夕食。

市場で買ってくると
ナムプリック・オーン(豚ひき肉とトマトのディップ)
蒸し野菜(オクラとカリフラワー)
カノムチーン(そうめんに似た米麺)
1人分計15B(約50円)。

思わず聞き返してしまう安さです。

とある日は。
ゲーン・ハンレー(生姜と豚肉のカレー)
山盛りサラダ(最近の市場にはサラダバーが!)
ごはん
1人分計30B(約100円)。

こうなってくると作らなくなるのも納得。

調味料を買おうとすると
・オリーブオイル小瓶100B(約350円)
・キッコーマンのおしょうゆ170B(約600円)
・バーモントカレールー150B(約500円)
ですから。

あんまりこれが食べたい!とか思わずに
ある物を食べるようにしてると楽です。

いつか料理するようになるかなぁ。

Instagramに載せた写真まとめ。

ほとんど毎日通ってた
BaanBakeryのエッグタルト。
a0241644_0133872.jpg

今頃になってはまっているカオソーイ。
このお店は35B(約120円)。
a0241644_0133990.jpg

最近のお気に入り。
ローカル市場の朝ごはん。
トースト、温泉卵、コーヒーで25B(約80円)
a0241644_0134029.jpg

この日はバナナワッフル。
a0241644_0134045.jpg

お昼によく食べるカオ・マン・ガイ・トード。
このお店は30B(約100円)
a0241644_0134197.jpg

チェンマイ門市場のクワイジャップ30B(約100円)
(くるくるした米麺あっさりスープ)
a0241644_0134272.jpg

たまに食べたくなるベーグル。
ベーコン、チーズ、トマト、レタス入り60B。

外食天国チェンマイ。

食べ過ぎないように
気をつけています。
a0241644_0134277.jpg


オンラインストア再開しました!
チェンマイからかわいいものをお届けします。
お店はこちらからご覧いただけます。
✩HuuHuu Online Store✩
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-08 01:02 | チェンマイ暮らし | Comments(2)

△Cotton×Jute Tote Bag△

オンラインストアようやく再開いたしました。

ネパールからチェンマイに戻って
まるまる2ヶ月…

ゲストハウスだと撮影も難しく
なかなか集中できずにいたので
すっかり遅くなってしまいました。

再開したばかりなので、
しばらく商品の紹介をさせていただきます◎

* Cotton×Jute Tote Bag *

カトマンズで出会ったこのジュート生地。

あまりに好みなので、
ロールごと欲しいくらいでしたが。

聞いてみると、
チベットの古い絨毯の模様をモチーフにして
こちらで作ったオリジナル生地なのだそう。
a0241644_0321598.jpg

この生地を使ってバッグが作りたい。

そして自分がいちばん好きなトートバッグが
できたらいいなぁと考えて完成しました。

HuuHuuのバッグを縫ってくれているテーラーさん。

しょっちゅう言うことを変えるわたしに
嫌な顔ひとつせずにサンプル作ってくれます。

でもネパールの人は近くで見ていないと
なかなかやってくれないので
毎日毎日工場に通っていました。
a0241644_0321670.jpg

途中のサンプル。
持ち手が派手なのもかわいいけれど
最終的にはシンプルなものに決定。
a0241644_0321785.jpg

近くで見るとなんでしょう、
このかわいさ。

この生地の良さがいちばん分かる
上下に分かれたデザイン。
a0241644_0321731.jpg

コットンを二重で縫っているので
しっかりとしたつくりです。

民族っぽくなりすぎず、
どんなスタイルにもあいやすい
そんなバッグになりました。

使っている場所によって
模様が異なるのですべてが1点もの。

ぜひオンラインストアを
のぞいてみてください◎
a0241644_0315580.jpg

a0241644_1829177.jpg


お店はこちらからご覧いただけます。
✩HuuHuu Online Store✩
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-07 00:52 | HuuHuuのこと | Comments(2)

中古家具屋さん

* HuuHuu Online Store *再オープンしました。
お時間ある時にでも、ぜひあそびに来てください。

************************************

引っ越しの話を引き続き。

また中古屋のはなし…と見せかけて
最終的には気づきのはなしです。

あたらしい家には収納がないので
ひとつだけ扉つきの戸棚が欲しかったのですが
新品の良い木の家具が高めだったので、
中古家具屋さんを探しました。

この前行ったカフェのオーナーさんが
「ノンホイ市場近くのセカンドハンドショップ。」
と言っていたのを頼りに自転車で行ってきました。

炎天下の中、交通量の多い道をひたすら…

そして発見!
体育館ぐらいの広さの倉庫に
ありとあらゆるものが山積みに。

初めはテンションあがったものの
あまりの物の多さに探す気も失せてきた…

こんなホーローたちにも今は目もくれず。
(以外と高いので)
a0241644_20304417.jpg

ライト、いす、机、冷蔵庫、ベッド。
a0241644_20304439.jpg

この木のスーツケースみたいなの
欲しいなぁと一瞬思う。

約5000円、
意味のない買いものをしている余裕はなく。
a0241644_20304530.jpg

結局欲しい棚は、ものすごく状態が悪くても
5000B(1万7千円)以上したので断念。

なんかよくわからない小さな台を購入。
だって400円くらいだったので。

自転車の荷台にくくりつけて帰る。
a0241644_2030466.jpg

前に「土日がらくた市」で見つけたこの棚が
確か4000B前後だった気がして、
またまた土曜の炎天下の中自転車で…

汗だくでたどりついたものの
なぜかお休みだった。
a0241644_20304886.jpg

このあたり交通量がすごくて
自転車で帰るのが怖くなり遠回り。

その途中に中古家具屋さん発見。

まさにこういう感じの棚がほしい!

値段を見てみると3900B。

家まで送ってくれて4000Bと言われて
お店の中を見て悩みに悩んで、
「これを買います!」と言ったところ
「あ、それはさっき売れたの、ごめんね。」
a0241644_20304640.jpg

この時に欲しかった気持ちが急に消えて
縁がなかったんだなぁと。

わたしの悪い癖で
「こうじゃないといけない。」と
思い込みすぎてしまうところがあって、
この『扉つきの棚』もまさしくそれだった。

引っ越し最中の家具屋巡りで
忘れていた悪い癖にめぐりあって
ひとりハッとした。

あるもので、今買える範囲のもので十分。

絵に描いたような暮らしは
いつか未来に実現する楽しみがある。

いまはまだその時じゃないし
はじめから完璧なんてつまらない。

引っ越し終わった今でも
「これはいらなかったんじゃないかな?」
って思うものがたくさんあったりして。

いまあるもの、
最低限のもの。

持っているもので工夫して
いまをとにかく楽しむこと。

人生にいちばん大切なこと。

なんかへとへとになったこころで
あたらしい発見をした日でした。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-02-05 21:15 | チェンマイ暮らし | Comments(3)