HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月30日の日記

なんてことのない日々でも
何か書きたいなぁと思うことがある。

Instagramだと長文書きにくかったり、
tumblrは書いた文が消えてしまったりで
まぁ流れてしまっていたのだけれど
もっと自由にここに書こうと今朝思った。

ロイクラトンが終わって、一気に人が減り、
比較的静かなチェンマイが戻ってきた。

今月初めに来た時は暑すぎたけど
ここ数日でまた気温が下がって、
買い物もしんどくないし、朝も寒い。

それでも30度はあるけれど。

日々の暮らしはとても地味。

人見知りでもあるし、
人が多いところやイベントごとや
流行りの場所が得意ではないので、
地元の人しかいない市場か家が好き。

静かで地味な生活の中に
じわじわとした幸せを感じる。

最近のうれしいことといえば、
ベランダにたまに猫がやってくること。

チェンマイのお家に戻って数日したら
ベランダでニャーンと声がした。

見ると、ミルクティー色のちいさな猫。

触るとすぐにぐるぐると喉を鳴らして
ひととおり満足するとスヤスヤ眠る。

ある日、家に入れて欲しくて
ずーっと鳴いていたのだけれど、
心を鬼にしてほおっておいたら、
ちょうど良い距離間で遊びに来るようになった。

命名はマイペースなマイちゃん。

犬は野良犬たちを日々なでまわして、
猫はマイちゃんで動物不足を補ってる。

そして今日の朝ごはん。

Baan Bakeryまで自転車で、
クロワッサンとバゲット買いに行き、
焼きたてクロワッサンにオリーブとチーズ。

お昼はベジタリアン食堂で
(食堂と呼ぶのにふさわしい感じ)
春雨炒めや青菜炒め、ナスの煮物、おかゆ。

自転車であちこちふたりで散歩して
KASEM STOREでアボカド、パスタ、ローズマリー購入。

夕ごはんは今から作るところ。

今日のメニューは朝から決めてた久々の和食。

里芋と白菜のお味噌汁に豚キムチ炒め、
ネギとかつおぶしのせ冷や奴に赤米入りごはん。

明日から12月!!

a0241644_20373305.jpg


a0241644_20373366.jpg


[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-30 20:36 | 日記 | Comments(0)

Online Store 再オープンについて

11月中旬の再オープンを予定していましたが
すこしだけ伸びて12月初め頃に再開いたします。

いつも日本からチェンマイへ来ると、
「あれもやろう、これもやろう。」と
意気込んでいた自分の気持ちと
チェンマイののんびりした空気が押し合って
なんだか心に余裕がなくなる瞬間があります。

1日にひとつかふたつのことができれば十分、
という、ゆったりのんびりすることを
自分がじぶんに許すまでの時間。

とても贅沢な悩みのようですが、
その土地にチューニングを合わせることが
良いものを見つけるためにも大切だと思っています。

素直に言うとこちらに戻ってしばらくは、
「何がかわいいのかわからない。」という
スランプのような感じになっていました。

初めの頃に感じたような新鮮な驚き、
かわいい!!と声に出したくなるような感覚が
どこか深く深く仕舞われてしまったみたいです。

でもこころではなく頭の中では
「ずっと休んでいたんだから早くオープンしないと。
何か見つけないと。」なんて焦っていて。

それから少しのんびりしながら
前に回っていたお店や市場をめぐりはじめ、
だんだんと感覚が戻ってきて、
ある日「ああ、チェンマイ好きだなぁ。」って
改めて思う瞬間がありました。

それからまた新鮮な目で
街を見られるようになってきました。

これってすごくうれしいことなのです。

その瞬間から久しぶりのチェンマイ生活を
ようやくスタートできたのかもしれません。

そしてまたフレッシュな気持ちで
かわいいものを探せるようになってきました。

オープンの日を決めて
焦ってそれに合わせるよりも
時間がかかっても好きなものを集めたい、
そういう気持ちを大切にしたいと思います。

もうしばらくお待ちくださいませ。



集めているものたちをすこしだけ。

a0241644_23394964.jpg

アフガニスタンのクラッチバッグ。

a0241644_23394939.jpg


アンティークホーロー小皿。

a0241644_23394961.jpg


リボンやはぎれたち。

a0241644_23395060.jpg


チーク材の茶さじなど。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-28 23:36 | おしらせ | Comments(0)

古き良き風景

どんどんあたらしくなるチェンマイ。

古き良き時代やタイらしさを感じる風景も好き。

骨董品や年代物の古着とかには
ぜんぜん興味がないのだけれど、
変に味のあるものとか、
レトロっぽいものは好き。

収集癖はないから
だいたい見て満足するのだ。

土日のガラクタ市もたまに行って
なんとなく見るだけで楽しい。

日本にいるときも、
今は開催されていない明治公園フリマに
しょっちゅうチェックに行ってた。

誰が使うのかわからない壊れた電気製品、
古い古い鍵や切れたコード...

たまにある古くてかわいい食器たち。

大量生産じゃなくて
もしかしたら今ここにしかない、
そういうのにロマンスを感じるのかもしれないな。
a0241644_18475165.jpg

a0241644_18475114.jpg

a0241644_18475163.jpg

a0241644_18475105.jpg

a0241644_18475274.jpg

a0241644_18475217.jpg

a0241644_18475290.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-26 19:12 | チェンマイのこと | Comments(0)

たべものいろいろ

すっかりこちらが滞り気味・・

チェンマイに着いて1週間は、
こちらの雰囲気になかなか慣れず、
体調を崩し気味でしたがようやく本調子。

ヨガの先生からも、
「チェンマイの気も強いから
あいさんの上に行くエネルギーと押し合って
余計しんどくなってるんだね。」と言われました。

肩こり、頭痛、謎の湿疹、気だるさ、
何よりチェンマイ生活にやる気が湧いてこない。

なので、身体と心が馴染むまでは
ゆっくり過ごすことに。

おしゃれなお店に行くこともなく、
地味に屋台や食堂で食べたごはんたち。

相も変わらず、同じようなものばかり食べてますが、
不思議と飽きないなぁ。
a0241644_22215966.jpg

毎回たべもののマイブームがあるのだけど
今回はこれ。
ヤム・ナムトック・ムー。
キュウリを入れてカスタム仕様。
ビールとの相性かんぺき。

a0241644_23161470.jpg

食べたいものが思いつかない時の選択。
カーオパット(炒飯)。
マナオ(レモンとライムの間みたいな果実)を絞って。
a0241644_23161412.jpg

近くの市場のナムプリック屋さん。

北タイ名物のナムプリック・オーン大好き。
蒸し野菜もつけて100円しない驚きの安さ。
a0241644_23161550.jpg

夜に外で食べるごはんの醍醐味、ムーカタ。

焼肉と鍋が合体した素晴らしいアイデア鍋だけど、
肉はそんなにおいしくはないが雰囲気重視。
a0241644_23161566.jpg

パネーン・ムー(豚肉のパネーンペースト炒め)と
カイチアオ(卵焼き)。

とにかくカイチアオ好き。
シンプルで飽きない味。
a0241644_23161528.jpg

チェンマイで一番おいしいエビワンタン麺。
でもここの餃子がチェンマイ1おいしいことが発覚。
「メーチャン・ミーギヤウ」にて。
a0241644_23161510.jpg

カオソーイ!
歩いて5ふんのところにあるお店がおいしくて
カオソーイストリートに行ったことすらない。

今度行ってみよう。
a0241644_23161662.jpg

朝の市場に出ているお弁当やさん。
なんとひとつ10バーツ。
a0241644_23161699.jpg

たまに食べたくなる、めちゃくちゃ甘い朝ごはんセット。

カノムパン(トースト)とカイトム(ゆで卵)とコーヒー。
これで70円くらい。
a0241644_23161644.jpg

ここからは家の朝ごはん。

サタデーマーケットで買ったバナナケーキ。

タイのバナナがおいしいのか、
バナナケーキはどこで食べてもおいしい。

1本でなんと90円。
a0241644_19033639.jpg

屋台で買った鶏肉を割いて、
チキンサラダ風に。

下にはBaan Bakeryのバゲットが隠れてます。
a0241644_19033703.jpg

こちらも同じくBaan Bakeryのバゲットを
ガーリックトーストにしてオムレツと一緒に。

おいしいもの食べると元気が出る。

毎食毎食楽しみ!
[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-24 20:59 | チェンマイのこと | Comments(0)

真夜中のつれづれ

チェンマイに帰ってきて3日。

7ヶ月も離れていた古い家は
しばらく友だちが住んでくれてたとはいえ、
不在になって数週間で一気にほこりが溜まる。

家は住んであげないとダメになる、
という言葉の通りに、
よそよそしく荒れた感じがした。

到着の翌日は朝から大そうじ。

窓を全開にして荷物を外に出して
ほうきがけに壁も床も水拭きをして
仕上げにオイルで床を磨き‥

汗をかきかきそうじしながら、
この家を借りた10ヶ月前を思い出す。

家のあちこちに思い出があるし、
ひとりで根をつめて毎日もくもくと
朝から夕方まで引越し前にそうじしてた日々。

「またよろしくお願いします。」と
家の外にある神さまの祠をきれいにすると
ぐっと家との距離が近くなった気がした。

その翌日は寝具や蚊帳や
スーツケースにしまったきりだった
洋服たちを洗濯する。

それでもまだ家にはなじめなくて、
夜はよく眠れない。

ただいま深夜2時、外は大雨。

雑談だけど今回初めて片道切符で来たら、
バンコクの入国審査で15分ほど止められた。

ここからなぜかぜんぶタイ語。

「よくタイに来ているみたいだけど‥
どうして帰りの航空券ないの?」

「帰りの日はまだ決めていなくて、
30日以内には帰る予定です。」

「何をしに来たの?」

ここで適当に友だちに会う、で良かったのに、
「タイ語勉強しようと思って。」

と答えたことで一気にむずかしくしてしまった。

「学生ビザがないのに勉強するの?
ダメダメ、ビザなかったら入国できないよ。」

「ビザなしで学校に行って教科書使って
先生の授業を受けることなんでできないからね。」

ここで他の係官2名ほどを呼ばれ、
「この子ビザも帰りの航空券もないのに
タイ語勉強しに来たんだって、どうする?」

これは非常にめんどうなことになったので

「学校には行かないし、先生でもない。
タイ人の友だちがいるから、
その子に遊びながら教えてもらうだけ。
帰りの航空券はちゃんと買うから大丈夫です!」

「タイ語勉強してどうするの?」

「タイが大好きだから、仕事に活かしたい。」

と言ったら納得したのか飽きたのか、
「帰りの航空券、今度はないとダメだからね。」
と念押しされてスタンプを押してもらった。

LCCなんかだと片道も帰るし、
ここまで日本人に厳しくする必要あるのかな。

飛行機も空港もこういう手続きも苦手だから
日本の家を出てから、チェンマイに着くまで
一睡もできないし、緊張で胃が苦しかった。

意外って言われるけど、これだけは慣れない。

人生で何回飛行機乗っているかわからないけど
ひとりで海外に行くのは今でもとてもナーバスになる。

そんなこんなのチェンマイ3日目。

ここにじぶんをなじませることと
これからへのモチベーションをあげること
暑い日差しの中のぼんやりした感じと
チェンマイの街時間になじむまでは
しばしスローペースで。

そうそういつも日本からやって来ると
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。」
って鼻息荒くしてる自分が
チェンマイのゆっくりした時間に
肩透かしを食らったようになって
良い具合に自分の勢いを無くさせてくれるんだ。

明日は今夜の大雨でまたしっとりしてしまった
洗濯物がからりと乾く晴れになりますように。

自転車に乗って散歩して、
市場をくるくるめぐって
お昼は麺でも食べよう。

a0241644_04420666.jpg


最初の朝ごはん。
前から行っていた近所の市場で。
カノムパン(トースト)とカイトム(ゆで卵)とコーヒー。
これで20B(約70円)也。
a0241644_04420712.jpg

こちらもしょっちゅう行ってたカオソーイ屋さん。

相変わらずのおいしさ。
そして35B(約120円)という安さ。

「日本に帰ってたの?久しぶりだね。」
覚えていてくれるのもまたうれしい。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-12 04:41 | チェンマイ暮らし | Comments(0)

長野「暮らしの学校」へ

チェンマイに帰るぎりぎりに
長野へ行ってきました。

目的は長野県下伊那郡にある、暮らしの学校。

パートナーが小学校4年生と5年生の2年間、
山村留学をした場所です。

その学校での生活が、
いかに彼の人生に影響を与えたかを
以前からよく聞いていたので、
とても興味がありました。

そしてネパール大震災の時には
たくさんのご支援や応援の声をいただいたとの事で
そのお礼とご報告を兼ねて
1年に1度の学校のお祭りに参加してきました。

東京から車で4時間半。
山間の小さな村にある学校。

現在は小学校3年生から中学校2年生までの
合計18人が親元を離れて共同生活をしています。

母屋にはキッチンと広間と子供たちの部屋があり、
その周りにトイレ、お風呂、焼き物を作る部屋
などなどが敷地内に点在。

子供たちは日々の習慣のすべてを
自分たちだけで相談し決めるそうです。

大人のスタッフはほとんど口を出さず、
すべて子どもの自主性に任せているのだとか。

朝ごはん、夕ご飯の献立作りに調理、
木を集め、薪を毎晩炊いてお風呂をわかし、
いろんな行事ごとや洗濯にそうじ、
ニワトリの世話などなど‥

子どもたちが元気いっぱいで、
人懐っこく、がんばりやさんで、
その暮らしぶりから学ぶことがたくさんあったし、
元気をいっぱいもらいました。
a0241644_1949258.jpg

自然な素材で建てられた、味のある母屋。

生ゴミを土に還したり、
ニワトリのえさにしたり、
年間にかかるエネルギー量を
杉の木何本分に当たるかで計算したりと
環境に優しい生活を考えて実践している。
a0241644_19492012.jpg

みんなで料理するキッチン。

壁のタイルも何代か前の子どもたちが
貼ったのだとか。

この日はものすごく大きな鍋に
豚汁がたっぷり作られていた。
a0241644_19494130.jpg

焼き物を焼く部屋。

ちいさなころからお皿やカップなど、
いろんなものをここで作って、
じぶんが焼いた食器でごはんを食べているそう。

どれも味があって、素朴でかわいい。

わたしも初めて焼き物にチャレンジさせてもらったから
焼き上がりが楽しみ。
a0241644_19495619.jpg

この日はお祭りだったので、
学校のOBやOG、保護者の方による
持ち寄りごはんパーティーでした。

煮物やサラダ、おにぎり、焼きそば、
ハンバーグ、角煮、燻製の牡蠣やチーズ、
焼き鳥、手作りパン、ティラミスなどなど盛りだくさん。

夜は大人たちだけでの交流会。

ここを25歳の時にはじめた代表の方が、
「ここがはじまってから30年経った今、
この学校を卒業した子どもたちが大人になり、
この村に戻ってくるというあらたな循環がはじまって
またひとつ私の夢が叶いました。」
と言っていたのが印象的だった。

大きなひとつの家族。
世代も関係なく本音でぶつかりあえるなんて
とてもうらやましい。
a0241644_1950965.jpg

ネパールの人の笑顔の写真を
子どもたちひとりひとりに手渡し。

子どもたちにとってネパール地震は、
知らない国のできごとだけれど
じぶんたちの先輩が支援していたことで
みんなが興味を持ってくれていたようでうれしい。

こんなにかわいい子どもたちがいつか、
ネパールやボランティアに興味を持ってくれたらいいな。

未来が楽しみです。
[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-10 20:54 | LIFE | Comments(0)

OnlineStoreおやすみいたします。

日本に戻り、OnlineStoreを再開してから3ヶ月。

チェンマイに戻り、生活が落ち着くまで
すこしの間ですがおやすみさせていただきます。

11月中旬には再オープンを予定しておりますので
またぜひ遊びにきてください◎

帰国中はネパールでつくったり、仕入れた商品を中心に
イベントやOnlineStoreで販売させていただきましたが
おかげさまでほぼ完売となりました。

売り上げの一部は大地震支援金として
わたし自身がネパールに行き、
必要なものの支援に使わせていただきます。

チェンマイを出てから半年以上。

あっという間に時間が過ぎてしまったので
また新鮮な気持ちでチェンマイに戻れることがうれしいです。

前はとにかく無我夢中で
汗をかきかき自転車漕いで
先のことに不安がいっぱいで‥

今度の再スタートからはもっときちんと、
わたしの生きる道、という意識をもって
自分のお店に取り組んでいきたいと思っています。

かわいいものを探してお届けするだけでなく
日々の暮らしや食べもの、
身体のことや健康のこと、
良いお店やおすすめの場所、
自分の内面に響くようなことも
発信できたらいいなぁ。

じぶんのこともお店のことも
やりたいことはまだまだたくさん、

将来のことやお金のこと
いろんな不安もまだまだたくさん、

でもどちらも楽しんでのりこえて
どんどん前に進んでいきたい。

ネパール大地震のときに
たくさんの方にご心配いただいたこと。

イベントにわざわざ足を運んでくださり、
実際にたくさんの方とお話しできたこと。

すこしでも支援につながれば、と
商品を購入いただき、
あたたかいメッセージをいただいたこと。

こころから感謝しています。

ブログを読んで元気や勇気をもらったと
言っていただけることが何よりの励みです。

チェンマイからも心機一転がんばりますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

HuuHuu Online Store
なかじまあい

ちなみに「HuuHuu(フウフウ)」の意味ですが‥
Huuはタイ語で耳という意味なのです。

はじめた当初はピアス専門店の予定だったので、
なんとなく言いやすくてかわいいこの名前になりました。

日本語に直すと「耳耳」ですね。
a0241644_22591444.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-05 14:26 | おしらせ | Comments(2)

期間限定SALE開催中

明日11月3日(火)の24時を持ちまして
ショップを一時クローズさせていただきます。

おかげさまでほぼ全商品が完売いたしました◎

かなり残りわずかですが、
今あるものをSALEしております。

アフガニスタンヘアゴム
フェルトボールガーランド
チェンマイの刺し子ポーチ 1点のみ

明日の24時までとなりますので、
気になっている方いらっしゃいましたらぜひに。

なんか余裕な気がしていたら
あっという間に出発直前でばたばた。

でも持って行く荷物はほとんどないから
準備が気楽でかなりうれしい。

いまはSALEと並行して
部屋を片付けているところ。

ああ、またチェンマイ生活楽しみです。

a0241644_18085344.jpg


a0241644_18085379.jpg


[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-02 18:03 | おしらせ | Comments(0)

蚤の市開催中@instagram

あと数日でOnline Storeは一時的にクローズします。

ようやくチェンマイに帰る日が
近づいてまいりました。

そこでただいまInstagram上にて
「蚤の市」開催中です✩

いままで販売した商品を
お得な価格にて販売していますので、
ぜひ見てみてください。

Instagramアカウントをお持ちでない方も
ご注文可能です。

ほぼ1点ものですので、お早めに◎

✩HuuHuu Online Store

a0241644_09391207.jpg


a0241644_09391254.jpg


[PR]
by huuhuu33 | 2015-11-01 09:38 | おしらせ | Comments(0)