HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3Days SALE 終了しました◯

a0241644_19302293.jpg

※チェンマイ・モン族市場の裏の通り。白とピンクのコントラストが好きな場所。

3日間の期間限定SALE
終了いたしました◯

おかげさまで初日には
ほとんどのものが完売、
とてもありがたいことです。

見に来てくださったみなさま、
お買いものしてくださったみなさま、
本当にありがとうございました◎

本日をもって、
Online Storeはしばらくお休みいたします。

来月の3週目から
タイに買い付けに行ってきますので、
9月頭にはまたかわいいものたちを
お届けできるかと思います。

今まではチェンマイに住み、
直接お届けしてきたので、
来月の買い付けは新しいはじまり。

今からどんなものをセレクトしようか
頭の中が興奮しています。

こちらのブログは
Online Storeお休みの間も
ちょこちょこ更新しますので、
たまに遊びに来てください。

追ってお知らせしますが、
7月2日(土)、3日(日)の2日間、
代々木公園で行われるアースデイに
「Hanji+Slow Burnin」の屋号で出店いたします。

HuuHuuの商品ではなく、
旦那さんのブランドなのですが
丸2日間ブースにおりますので、
お話に来てください◯
[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-23 20:41 | おしらせ | Comments(0)

3Days SALEはじまりました。

a0241644_10565077.jpg


6月初めにオープンしたばかりですが、
おかげさまですっかり品薄となりました。

今回は急に帰国を決めたこともあり、
引っ越しやらVISAのことやらで
帰国前の買い付けに時間をあまり取れず、
商品も少なめでした。

次回の買い付け旅が決まりましたので、
本日21日より23日までの3日間、
期間限定SALEを行います。

すでに在庫が少ないため、
最大で50%OFFにてお届けいたします。

「3Days SALE」というカテゴリーから
ぜひご覧くださいませ!

よろしくお願いいたします◎
[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-21 21:30 | おしらせ | Comments(0)

日々

a0241644_20301099.jpg

※葉山の高台から見た夕焼け。ちょうど凪の時間、いちばん右には富士山が。

20代の頃、下北沢で働いてた時があった。

オーナーさんは3人の男の子のお母さん、
いちばん上の子は中学1年生。

その人生の先輩からいろんなこと教わったのだけど
ある時こんなことを言った。

「自分の人生ってなんだろう、
何のために生まれたんだろうって
この年になってもまだ考えるよ。」

20代のわたしからすると、
結婚して子供ができて働いて、
そうなってもまだ自分とは何か悩むなんて
信じられないほどびっくりした。

ひどく単純な若かりしわたしは
結婚したら落ち着くんだろうって思っていた。

こうやって大人になって
環境がいろいろ変わっていっても
そこにはそこの悩みが現れて
結局どんな時も何かしらの悩みがあることに
ようやく気がついた。

仕事がない時は仕事がない悩み、
仕事をしたら仕事の悩み、
恋人がいない時は恋人がいない悩み、
恋人ができたら相手への悩み、
やりたいことが見つからない悩み、
やりたいことをやることへの悩み。

ないものねだりの悩み。

instagramやFacebookやSNSの
切り取られた日常の一部分だけを見ると、
誰もが充実した日々を送っているように見えるけど
実際にそんなことってない。

ケンカしたり失敗したり、
許せないことに苦しんだり、
頭の中がごちゃごちゃになったり、
そういう自分に嫌気がさしたり。

落ちこんでしまった時、
どんなに必死に気分を変えようと思っても
ある程度の時間が経たないと難しい。

いやな気分でいることは
結果的に自分の時間がもったいないから
すぐに忘れて楽しくなればラクなのにって
わかっていてもできないもの。

でもそのいやな気分を他人にぶつけたり
仕事にぶつけたりするのは違っていて
自分が怒っていることを認めること。

ああ、イライラしてるなぁ、当然だよね、
こんなことがあったんだもん。

なかなか収まらないなぁ、
今日もまだいやな気分のままだ。

そうやって1週間くらい過ぎると
胸のつかえが少し取れて
穏やかというより平坦な、
感情があまりないような状態がやってくる。

ここまでくるとあと少し。

こういう時、よく考えているのが、
自分の人生が漫画や小説みたいに、
もしくはロールプレイングゲームみたいに、
架空の「ごっこ遊び」だと思うこと。

仕事も恋愛も日常も、
壮大なごっこ遊びだと思うと
めんどうなこともそれはそれでおもしろい。

アンパンマンのやなせたかしさんの言葉が
大好きで、よく思い出すのだけれど、

「人間は、宇宙的にいえば、ごく短い間しか生きはしないのだ。
つかの間の人生なら、なるべく楽しく暮らしたほうがいい。
それでは、人は何が一番楽しいんだろう。
何が一番うれしいんだろう。
その答えが「よろこばせごっこ」だった。

あなたは何をして、よろこばせごっこをしていますか?」

人生がよろこばせごっこなのであれば、
許せないこともつらいことも、
とりあえず今は置いておいて
大事な人をよろこばせたい。

どうせごっこならば、楽しんだもん勝ち。

いやな相手へも許せない相手へも
その気持ちを越えて「よろこばせごっこ」できたら
その先にきっと相手へ届くことがあるはず。

もっと客観的に、もっと大きくなろう。

これを思うとだんだん気持ちが落ちついてくる。

でもこれ、やっぱりある程度時間が必要。

本当にいやなことがあった時に
「これは自分を成長させるために現れたんだ。」
なんて絶対に考えられないし、受け入れられないから。

他に自分の解決法はやっぱり、

友だちに会う。
好きなことを考える。
「魔女の宅急便」を見る。
鶏ガラスープを煮込む。
テンション上がる買い物をする。

そして「もう大丈夫!」となったら
蒸し返さないこと。

あの時、とか前もこうだった、とか
ひっくり返したりほじくりだしたりはいけません。

もう終わりにしたのだから、それで終わり。

なーんて、まだできませんが。

わたしは思い出したくないことを
缶に入れて埋めて、
後からまたそれを取り出して
何度も眺めちゃうようなタイプなので、
最終的にそんな風になるのが目標。

ああ、非常に取り留めのない内容になってしまった。

ただ最近こんな気分になったので、
毎回これに取り組んでる自分への覚書です。

何かつらいことがあった時の
ほんのすこしの参考にでもなれば。

それでもやっぱり日々は続いていくのです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-17 21:31 | LIFE | Comments(0)

お返事

a0241644_1445972.jpg

※山梨へ向かう途中で見えたエクレルシ(天使の梯子)

質問つきのお手紙をいただいて、
そのお返事を書いていました。

書いたお返事の一部をそのまま、
ここに載せてみます。

物を売るのが仕事ですが、
いちばん好きなのはこういう話を書いたり、
誰かと共有することなのです。

気を抜いてこういうことを書くことが
ブログだとできない時があるので、
そのままの自分の感じが出てるかもしれません。

///////////////////////////////////////

わたしからSさんへのお返事

Online Storeをオープンして、
屋久島に行ったりして、ようやく落ち着いてきたよ。

すっかりお返事遅くなってごめんなさい。

ではでは、質問に答えます!


A.ブログを読んで、
オンラインストアでやっていくというビジョンが
はっきり浮かんだという風にありましたが、現実的に考えて?

うん、現実的に考えて、です。

前に5年勤めていた職場を辞める時に
これからはもう雇われずに、
自分ひとりでやっていこうと決めたの。

今となってみれば、尊敬できるオーナーさんや
やりたい仕事だったら、よろこんで雇われたいけれど。

その時は全部自分で決めたかったし、
電車に乗って毎日仕事に通うことが辛くて。

人間関係にふりまわされるのもいやだった。

だから日本を出て何年かかるかわからないけど、
その間に一人で生きていける力と縁を作ろうって思って。

数年前にインドからスパイス輸入してネット販売していて
蚤の市とかでかわいいものを探すのが好きだったから
好きを仕事にって考えたら、それしかなかったし、
チェンマイに住んだらうまくいくってなんか変な自信があったの。

やってみたら大変なことも多いし、
まだまだスタートしたばっかりだから
もっともっとがんばらないといけないのだけど。

A.結婚してからなにか変わったことはある?

うん、すごく変わった。

何か会った時に相談できるし、
いつでもそこにいる家族って感覚はとても強い。

それでもやっぱり自分自信がしっかりしないと
どちらかに頼りすぎてダメになっちゃうから
まずは自分を強化することが(引き続き今も)必要だなって。

夫婦ってまたあたらしい人間関係だから、
お互いのことを尊重しながら、二人のことを考えて、
そのバランスがなかなか難しいから、日々勉強です。

A.スピリチュアルなことが好きな方だと思うけれど
どういう時にそういうことを感じる?

前にこころが病んでた時はね、
いろーんな占いとかに行ってたの。

前世もオーラもキネシオロジーも
海外の占い師にも何人にも見てもらった。
(バンコク・チェンマイ・カトマンズ)

そういう時ってスピリチュアルなこと、
実際には起こらなかったりするんだよね。

いちばん感じるのは、自分が「これをやろう!」って
腹をくくった時に、バーっと光が差すみたいに
いろんなつながりだったり、可能性が見えてくる時。

小さなサイン。

あ、ここにも、これも、って思って、
そのかけらを集めていくと、
自分の行きたい方向に歩き出してるみたいな感覚かなぁ。

いつも人生はドラクエだと思っていて、
冒険してるうちにいろいろ道具や呪文や
仲間が集まってきて、ガンガンいこうぜになる。

サインを見逃さないいちばんの訓練は、
小さいことでもやりたいことをやってみること。

例えば、すっごく小さいことで言えば
「取れてたボタンを付け直す」とか、
「行ってみたかった店に行ってみる」とか
何か日常的なすぐにできることから。

これを毎日やってると、何かね、
感覚も冴えてくるし、動きたい時に動けるようになる。

最近はすっかりナマケモノだけどねー。

それが終わって実際に大きく動き始めると、
今度は夢見がちなところから
現実的なことにつなげて考えられるようになってきた。

オンラインショップを始めると決めて
まずブログを書き始めて、
チェンマイで検索してくれる人が増えた。

それからオンラインショップをスタートして、
チェンマイに引っ越したおかげで
お客さんもちょっとづつ増えたし、
すこしづつ自信もついてきた。

たくさんのものを見たから、
前よりも好きな感覚は冴えてきた気もする。

今後は洋服を作り始める予定で、
国内の雑貨セレクトも始めたいし
雑誌みたいな本も作りたいと思っています。

最初はすっごく小さい始まりだったけど、
とりあえず目の前にあることを頑張ると
何か形になっていくんだなって。

///////////////////////////////////////

読み返すとなんかえらそうですね。

書いた通り、最近すっかり怠けてるなー。

ひとりでやっていた時のあの、
必死な、しんどい感じがなつかしい。

人生無い物ねだりですね。

来月は買い付け。
気合いを入れ直さなければ。
[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-15 14:49 | 日記 | Comments(0)

葉山 umi studio

ついこの前お邪魔した、葉山のumi studioさん。

ご自宅をたまにスタジオとして使い、
LIVEやワークショップをされてるとか。

玄関からすでに
オーナーさんのこだわりを感じる。

a0241644_22020025.jpg


古本屋さん「田川庄助」というユニットもやられているオーナーさん。

入り口にはちいさな古本屋さんコーナーが。
a0241644_22020118.jpg

並べ方のバランスが美しい。

くぎと枯れ葉がこんなに絵になるとは。
a0241644_22020194.jpg

LIVE会場。

日本の古い家屋の潔さを感じる。

左右対象、わびさびの美しさ。
a0241644_22020275.jpg

こちらでちいさくお店を出しました。
a0241644_22020258.jpg

静かな色と空気の中に
チェンマイのあざやかさ。
a0241644_22020321.jpg

この日の夕日がとてもきれいで、
富士山がはっきり見えた。

凪の時間。

音楽を20年以上続けている人と
フルオーダーのサーフボードを作る人が
ふたりでぽつりぽつり話してた。

好きなことが仕事になってる時点で
もう感謝しかないよね。

やってるとかやらされてるとかじゃなくて
やらさせてもらっている感じ。

だからただただ良い仕事をするだけだね。

わたしはスタートラインに立ったばかり、
やらなきゃって気持ちがまだ強い。

そんな風にいつか言えるようになりたい。

胸を張って、
これがわたしの仕事といえるように。

a0241644_22020344.jpg



[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-13 21:47 | LIFE | Comments(0)

海のまわり

ガイドブックみたいなブログになりつつありますね。

あちこち移動の日々なので、
好きな食べものや場所に出会うことがたくさん。

写真の記録。

この前、昔からのお客さまに紹介してもらって行ってきました。

世界でいちばんおいしいと思っているのが
南インド料理とイタリアンなのですが、
南インド料理のお店。

「ちょうたら」さん。
お店の雰囲気もかわいくて、ちいさくて落ち着く。

ノンベジミールス、この日はチキンカレー。
a0241644_21465876.jpg

久しぶりにミールス食べたのだけど、
ひとくちめから身体が脳が喜んでいるのがわかる。

ぜんぶ混ぜて食べると、口の中で広がる宇宙。

ひとスプーンごとに
どんどんお腹が刺激されて
どんどん食べられる。
a0241644_21465967.jpg

あっというまに、
息つく間もなく完食。

食後のアイスチャイ飲みながら、
ミールスの余韻にひたる。

おいしかった。

こんなに身体が喜ぶのだから、
やはりこれがいちばん好きな食べものと
あらためて実感。

もっと食べに行きたいし、作ろう。

と、早速スパイスとカレーリーフを買った。

そして昨日行ったDays386さん。

何年か前にも一度来たことがあるけれど
数年経っていい感じに落ち着いておしゃれ。
a0241644_21465921.jpg

焼きたてパンが絵になるお店。
a0241644_21470016.jpg

このハラルプレート、
めちゃくちゃおいしかった。

味のバランスが好きすぎた。

レモンとハーブでマリネしたチキンを
オーブンで焼いてサルサソースをのせたもの。

にんじんのサラダとリーフサラダ。

なんといってもターメリックライスが美味。

バターとクミンが入って、
ごはんだけでもおいしい。

これは絶対に試したい。
a0241644_21470011.jpg

味つけはシンプルなのに、
こんなにおいしいのはやはり、
味のバランスが良いのだろうな。

にんじんなんて、
にんにくとオリーブオイルと塩とお醤油...

わたしも家でよく作るけど、
こんな味にはならない不思議。

これ、っていういちばんおいしい場所を
見つけることができるんだろうな。

わたしも買いものの時は
たまにこれ!という時があるけれど
まだまだ経験が足りない。

迷いも多いし、流されることもよくあるし。

それも含めてわたしのセレクトなのだけど
もっとパキっといきたい。





[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-13 21:24 | LIFE | Comments(0)

鹿児島TRIP 鹿児島市

屋久島からフェリーに乗って4時間。

大きくて快適なフェリーだった。
思わずサウナに入ってゆっくり。
a0241644_23273350.jpg

あっというまに鹿児島市へ到着。

もう夕方だったので、
地元の方おすすめのグルメ通りへ。

古くてかわいいお店が並んでる。
a0241644_23273365.jpg

かなり古い湯豆腐屋さんへ。

女将さんがチャーミングで楽しかった。
渋い店内。
a0241644_23273447.jpg

翌日はローカルおすすめのカレー屋さんへ。

井場カレー。

ノッポさんみたいなオーナーさんが、
マニアックなカレーを出すお店。

お肉もルーもバーナーで焼いて、
マリネされた野菜と生野菜とかつお節を後のせ。

後を引くおいしさ。
a0241644_23273466.jpg

今回は3箇所を1週間で回るという、
かなり駆け足の旅だったから
次回はゆっくり来たい。

屋久島はものすごく遠いイメージだったけど、
来てみたら思いの外近くて、
また来たいし、来れると思った。

やっぱり頭の中と実際にやるのとは
ぜんぜん違う。

いろんな場所でいろんな暮らしを見て
自分のやりたいことを改めて感じたし、
頭の中でこれからのこと、やりたいこと、
たくさん考えられた時間だった。

出会った人たちに感謝。


[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 23:17 | 旅のこと | Comments(2)

鹿児島TRIP 屋久島へ

翌日はまたフェリーで屋久島へ。

種子島⇨屋久島は1時間5分、
町営フェリーがあるから1,440円で行ける。

屋久島に1年前にできたお店、
「Jungle kitchen 近未来」さんと
チェンマイにもある「PAYAKA」さんに
お世話になりました。

PAYAKAのお店。

すべて手づくり。
a0241644_20435944.jpg


a0241644_20440036.jpg


a0241644_20440125.jpg


Jungle kitchen近未来さん。
50人近くの人が手伝ってくれたとか。

細かいところまで凝ってる。
a0241644_20440135.jpg

モロッコやインドや、
いろんな国がミックスされた雰囲気。
a0241644_20440263.jpg

a0241644_20440220.jpg

90カ国を旅して
世界のあちこちで料理を学んだオーナーさん。

作るごはんすべてがおいしい。

あさごはん。

おにぎりと漁師さんが持ってきてくれた
水イカとマグロのお刺身。

前日に作っていたアイタルシチューに
バゲット、ザワークラウトも美味。
a0241644_20440341.jpg

ダルカレーとアチャール。

おいしかったー。
これだけシンプルな料理を
これだけおいしく作れるってすごい。

木の器もいいなぁ。
a0241644_20440468.jpg

真夜中の1時頃にしか入れない、
海の目の前にある海中温泉や、
誰もいない川で泳いだり。

2泊3日だったので、
屋久杉見たりできなかったけど
とても濃密で自然な時間だった。

出発のとき。
みんなずっと手を振ってくれた。

ありがとう。
また来るね。
a0241644_20440404.jpg



[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 20:30 | 旅のこと | Comments(0)

鹿児島TRIP 種子島

翌日は種子島でゆっくり。

梅雨に入ったばかりだったので、
雨を予想していたけれど快晴。

Bamboo Forestのオーナーさん宅でお泊まり。

離れはまるでタイのゲストハウスみたいで、
気候も南国だし、タイに来た気分。

庭にはバナナの木やブーゲンビリアがあったりして、
チェンマイの家にいるみたい。

お庭でコーヒーと朝ごはん。
これだけでもう十分リラックス。
a0241644_1792633.jpg

a0241644_1792080.jpg

洞窟みたり、
a0241644_179362.jpg

種子島宇宙センターみたり、
a0241644_179321.jpg

砂浜で貝殻眺めたり、
a0241644_1794467.jpg

夜はバーベキューして20時には寝てしまった。

ビーチはどこもガラガラで
(真夏もほとんど人がいないらしい)
こんなにのんびりできるなら海外行く必要ないかも、
と思ってしまった。

翌日は屋久島へ。
[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 17:14 | 旅のこと | Comments(0)

鹿児島TRIP 鹿児島市と種子島へ

初めての鹿児島へ行ってきました。

成田から鹿児島空港まで、
荷物を10kgプラスしても往復で13,000円。

2時間弱のフライトで午後4時に空港へ到着。

知り合いのお店へ。

前日は吉祥寺でイベントだったのだけれど、
ネパールでお世話になっている友人の友人が来てくれて
会うのは初めてだったのでびっくりしたところで。

ここのイベントのオーガナイザーの男の子と
2011年にネパールで会ってたことが発覚。

お店の名前はNAMASTEだし、
オーナーさんは今ネパールに行ってるそうで
いろんなところでネパールにつながっている。
a0241644_16125511.jpg

オープンして28年、
この味のあるポスターがいい感じ。
a0241644_16125111.jpg

翌日はフェリーに乗って種子島へ。

大雨だったので、ちょっと船が揺れたけれど、
約3時間半で種子島へ到着。

ジャークチキンハンバーガーのお店でお昼ごはん。
a0241644_16131792.jpg

そして次に向かったお店の入り口の看板。

ここでもネパール、つながってるなぁ。
a0241644_16132281.jpg

カフェバー、Bamboo Forestさん。

あちこち落ち着く、素敵な雰囲気。
a0241644_16134740.jpg

インドやネパールを思い出す、
また旅したくなるし、家を片付けたくなる。
a0241644_1614103.jpg

この日はこちらでイベントにお邪魔。

すてきな夜でした。
a0241644_16135294.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-06-10 16:26 | 旅のこと | Comments(0)