HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

✩cinalingoさん..
by huuhuu33 at 21:21
お久しぶりです。 結構..
by chinalingo at 21:59
> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02

記事ランキング

検索

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続いてゆく日々のごはん

a0241644_17225682.jpg

毎日、毎食ごはんを作り続ける、
母のことをつくづく尊敬する。

わたしが生まれて、
実家を出るまでの18年間、
それから実家に戻ってからの数年間。

今でも父と姉のごはんを作っている。

ここ数年はだんだんと、
もう作る楽しみがないとかで
おざなりになりつつあるけれど...

結婚して、比較的自由に暮らして
好きなものを好きな時間に作ってる。

母みたいに毎日違うものを何品も、
わたしにはまだできない。

大葉のジェノベーゼ。

イタリア人がびっくりするくらい
パスタばっかり食べている。

松の実もチーズもなし、
大葉とオリーブオイルと塩のペースト。

さっぱりしていておいしい。
a0241644_17225685.jpg

それでも1人のときよりは
ずっと料理をしているし、楽しい。

まだまだ楽しいが足りない、
というか感謝が足りてないから
楽しいにならないのだ、それは自分自身の問題。

ひとりのときは適当サラダ。

パンもよく食べる。
a0241644_17225777.jpg

日本食がなんだか苦手で、
あんまり作らない。

でもたまにすごく身体が欲するから
朝ごはんみたいな夕ごはん食べたり。

にんじんのごま和えととろろ。

今日もまた続いてゆく。

ちなみに今朝は昨日のカレーからの
カレーうどん。

お昼はトマトとベーコンのパスタ、
アボカドとオクラトッピング。

さて夜は何を食べようか。
a0241644_17225761.jpg



[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-26 17:10 | LIFE | Comments(0)

インドのカディコットン

a0241644_23014289.jpg
インド・デリーで見つけたカディコットンのふきんです。

カディコットンは、インドがイギリスの植民地時代に、
マハトマ・ガンジーが広めた手紡ぎ・手織りのコットンです。

植民地時代、インドにはイギリスから
機会織りの安いコットンが大量に入ってきていたそう。

植民地支配から脱するためには、
インド自身の経済的自立が必要だと考え、
イギリスのコットンに対抗してカディを作ることにしたのだとか。

そんな歴史から「The fabric of Freedom」という
美しい別名がつけられています。

ガンジーが設立したカディコットンセンターで見つけた
いろいろなものをおみやげのようにセットにしました。

手紡ぎ・手織りの布は1本1本の糸の幅が違い、
形が均一になりませんが、
その分柔らかく、吸収力もばつぐんです。

ハンカチサイズのふきん。
素朴なラインがなんともかわいい。

パリッとした手触りですが、
洗うたびに柔らかくなっていきます。

a0241644_22594653.jpg
大きい方のセットには大判のふきんが。

形もまっすぐではなく味があります。

a0241644_23005408.jpg
カディセンターで作っている石けん。

アロマを入れた手作り石けんです。

このシンプルなパッケージデザインが
とにかく好きでひとめぼれ。

a0241644_23003495.jpg
a0241644_23015371.jpg
ブロックプリントで有名な、
ANOKHIのコットンハンカチも入っています。

インドの布もの、楽しんでください。
a0241644_23144866.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-23 23:17 | HuuHuuのこと | Comments(0)

まもなくアップするものたち

a0241644_18492324.jpg


帰国して1ヶ月が経とうとしています。

生活スタイルが変わったのを言い訳に
まとめてアップできずにいましたが、
少しずつでもやろう、と思い、
今後は細々更新していきます。

まもなく更新予定のものをご紹介。

アフガニスタンブレスレット、
こちらは明日にもアップ予定です。
a0241644_18492449.jpg


a0241644_18492444.jpg


インドの紙もの。

a0241644_18492541.jpg


a0241644_18492540.jpg


a0241644_18492508.jpg



タイの紙もの。
a0241644_18492655.jpg


a0241644_18492690.jpg


インドのおみやげセット。

真鍮のカード立てや銅のレンゲ。
ブロックプリントの木版に、
ポストカードとミニノート。
a0241644_18492759.jpg


絶賛作業中。

[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-20 18:40 | Comments(0)

北陸旅/輪島市

a0241644_18533695.jpg


七尾からさらに海に向かい、
能登半島の端っこへ。

着いた瞬間から好きになった輪島市。

映画のセットみたいに
瓦屋根の古い建物の街並みと
抜ける空、すぐそこに海。

海の近くなのに、
静かなしっとりした雰囲気。

ちょっとチェンマイを思い出した。

あちこちに味のある建物、たまらない。
a0241644_18533709.jpg

翌朝は有名な朝市へ。

輪島塗りのお店があちこちに。
見ているだけで楽しい。
a0241644_18533701.jpg

野菜を売るおばあちゃん。

タイやラオス、
アジアの風景を想い出した。
a0241644_18533819.jpg

地元を案内してくれたお友達のコーヒー屋さんへ。

神奈川から故郷の輪島に戻り、
バリスタの勉強をして、
ご両親とともにカフェをオープンしたのだとか。
a0241644_18533852.jpg
ガラス張りの広い店内、
外とつながっているみたいで居心地最高。

a0241644_18533913.jpg
お店に入ってコーヒーを頼んだ途端
突然のスコール。

雨が止むのを待ちながらスコーン。

a0241644_18583118.jpg
お店の奥には輪島塗の食器たち。

もともとは輪島塗の会社なのだとか。

今風にアレンジされたマグカップは
色合いも形もすごく素敵だったのだけれど、
お値段4万円也。

まだまだ私たちには手が届かないので、お箸を購入。
a0241644_18584756.jpg
息子さんがいることで、
伝統的な輪島塗とビンテージ家具という
スタイルが自然と生まれたのだろうな。
a0241644_18533943.jpg
ついつい入ってしまうかご屋さん。

タイやインドのものも販売していて、
この街になんだかしっくりきていた。

わたしもお店をやるならば、
こういうところがいいな。


a0241644_18533987.jpg
こちらも同じ年くらいの男性が
ほぼひとりで切り盛りしている料亭。

野菜のおいしさと調理の丁寧さに感激した。

輪島にいて思ったのは、
若い人たちがほんとうに真剣に
お店を営業しているということ。

都会にありがちな、雰囲気だけを重視して、
これという売りのないお店がなくて、
どのお店もとてもおいしかった。

そういうことも含めて、
不思議なくらいこの街が好きになった。

秋の初めくらいの季節に
ゆっくり散歩してみたい。

[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-18 16:27 | LIFE | Comments(0)

北陸旅/七尾

a0241644_16213351.jpg


岐阜から山を抜けて、
石川県七尾市へ寄り道。

商店街の中にある道具屋さん
『歩らり』さんへ。

a0241644_16213381.jpg


古民家を改装したスタイル、
大好物。
a0241644_16213366.jpg


こういう家に住みたい、と言ったら
『ここはお店だよ。』と
旦那さんに釘をさされた。

ですよね。

[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-18 16:17 | LIFE | Comments(0)

北陸旅/飛騨高山

a0241644_16132374.jpg

つい先週、北陸へ行ってきました。

新潟産まれだけれど、
初めての富山、石川、岐阜。

印象深かった飛騨高山。

古い街並み、民芸品。

野菜もお酒もお肉もおいしい。
温泉もたくさん、人もやさしい。

ミシュランガイドに載って以来、
観光客のほとんどが外国人だとか。

確かにこの雰囲気
外国人は大好きだろうな。

酒蔵で利き酒したり、
飛騨牛のお寿司食べたり、
ほうきとかごと箸置きを買ったり。

好きだなぁ、ここ。
また来たい。
a0241644_16132406.jpg


a0241644_16132438.jpg


a0241644_16132591.jpg


a0241644_16132659.jpg


a0241644_16132648.jpg


a0241644_16132785.jpg



[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-18 16:05 | LIFE | Comments(0)

買いつけ旅/チェンマイ/DAY5

a0241644_00011821.jpg
チェンマイ最終日。
この日の14時の飛行機でバンコクへ行き、
夜20時の便でインド・デリーへ向かう。

朝6時に起きてパッキング。
本当に苦手なこの作業で朝からベトベト。

パッキング終わったらトゥクトゥク探して交渉し、
目的地3か所と最後空港まで連れて行ってもらうことに。

こんな風に荷台に結びつけられるなんて知らなかった。

郵便局にまず行き、梱包して発送。
2つで約35kg、送料は1万5千円ほど。
(ミスでこのうちの一つはその後またタイに戻ってしまったけど)

肩の荷が下りたー、ずっと気になってた。

そこからBaan Kang Watのサンデーマーケットへ。

a0241644_23593586.jpg
a0241644_23594545.jpg

相変わらずオシャレだけれど
オフシーズンということもあって
出店数はかなり少なかった。

あちこち写真を撮って
ハンバーガーで朝ごはん。
a0241644_23595435.jpg
この日はラッキーなことに、
近くのPAPER SPOONでフリマがあるので
そちらをはしご。

a0241644_00000545.jpg
a0241644_00001310.jpg
a0241644_00002038.jpg
いつもかわいいPAPER SPOON。

入ってすぐに古い文房具たちを発見して大騒ぎ。

a0241644_00002774.jpg
a0241644_00003103.jpg
着いて5分でこのスタンプセットを即買い。
スタンプ好きのわたしにはたまらない。

他にも紙ものセットや木のお皿などなど
飛行機の時間を気にして焦りながらも
すごく楽しい買い物ができた。

a0241644_00003744.jpg
a0241644_00004557.jpg
最後はなんとかゆっくりコーヒー飲んで、
みんなにお別れを告げて空港へ。

ここから長い長い移動の始まりです。

さよなら、チェンマイ。




[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-17 00:12 | チェンマイのこと | Comments(0)

買いつけ旅/チェンマイ/DAY4

a0241644_23390663.jpg
疲れが溜まってきたので、午前中はゆっくり過ごすことに。

と思っても発送も準備をしたり、洗濯したり、
性格的になかなかゆっくりできない。

部屋で買いつけたものを撮影する。

住んでいた時はこれが日常で
1日のほとんどがOnline Storeのためにあった。

久しぶりにこうやっているとやはり楽しい。

午後、買い足りていないものを買いに市場へ。

古布やポンポン、イベント用のポーチなど。

7月のこの蒸し暑さも買いつけには厳しい。
a0241644_23431538.jpg
この日は夜のサタデーマーケットまで、
ゆっくり過ごそうなんて思っていたのは夢のまた夢、
ここからまたへとへとに疲れはてた。

市場からの帰り道に、
追加分の商品と預けている封筒を受け取ろうと
思っていたのだけれど、荷物が増えてできず、
まず一度買ったものを置きに自転車で家へ戻る。

荷物を置いたら今度は歩いてソンテオ捕まえて
別の荷物を預けている店に向かい、
商品選んで、最後に籠屋さんでちまちましたものを買い、
重い荷物を受け取ってソンテオを探し家に帰り、
すぐに約束しているお店に行く。

a0241644_23445898.jpg

車だったら一度で済むのになぁ...
家と市場の2往復でもう疲労困憊。

刺し子のバッグの支払いをして受け取り
サタデーマーケットを端まで見て
ご褒美にマッサージ1時間半受けて
(お気に入りはウアライ通りのセブンの隣、
おばちゃんがゴリゴリ揉んでくれる)
ふらふらと家に帰り、お友達とごはん。

明日は最終日でチェンマイ⇨バンコク⇨デリーと大移動。

送る荷物も全くパッキングしていないし、
明日はモーニングマーケットに行く予定だし、
おそらく6時起きかな。

毎日ふらふら、ベトベトでお休みなさい。



[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-16 23:51 | チェンマイのこと | Comments(0)

買いつけ旅/チェンマイ/DAY3

2日間の自転車行動で
さすがに限界を感じた。

ほとんど動けないし
5日間しかないので、
1日にできることがすくなすぎる。

3日目はトゥクトゥク半日チャーターして
行きたい店を一気に回ることに。

午前10:30に運転手さんと待ち合わせ。

行きたい場所の地図と電話番号を伝えて出発。

両替してからニマンヘミン方面へ。

a0241644_19470791.jpg

相変わらずすてきなスリサンパンマイ。

高すぎるので目の保養。

雨季のチェンマイ、
1日2回くらいスコールが降る。

この日はニマンヘミンが洪水。
a0241644_19470827.jpg

ニマンヘミンと
裏通りのお店数軒を回って
最後の目的地パガヨーへ。

郊外に移転したので、
前みたいに気軽にはいけないな。
a0241644_19470875.jpg

かなり広くなって博物館のよう。

オーナーさんに
「お仕事順調?売れてる??」
なんて聞かれたけれど、
パガヨーときちんと仕事できるのは
まだまだまだまだ先の話。

こちらでは何店かかばんを買い、
後は目の保養です。

いろいろ回って家に戻ったのは17時近く。

トゥクトゥクだったから
移動の疲れはなかったものの
運転手さんずっと話しっぱなしで疲れた。

夜はバンコクから来た友達と
チェンマイ在住の友達と近所でごはん。

この日もへとへとな1日でした◯




[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-08 19:40 | チェンマイのこと | Comments(0)

イベントのお知らせ@神戸元町1003ブックギャラリー

a0241644_17425010.jpg


買いつけ旅、チェンマイ2日目でストップ中ですが、
日本に帰国して3日ほど経ちました。

おいおいゆっくり書いていきます。

インドまでたどり着けるのか。

さて、イベントのお知らせです。

今年の春、大阪のギャラリーSAAstudioさんにて
開催されたイベントの巡回展です。

今回は神戸元町にあるすてきなブックギャラリー、
1003 (サンセン) さんにて開催されます。

HuuHuuはタイの雑貨マーケット部門で
参加させていただきます◯

またしても本人不在ですが、
チェンマイのかわいい雑貨たちをお届けします。

オキモトアキラさんのかわいい民族写真や
さっもくもくさんのぱちぱち織りワークショップなど、
民族好きの女子必見のイベントです。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。

「アジアで出逢ったかわいい民族 〜写真と民族雑貨のマーケット」
日時:2016年8月10日(水)〜17日(水) 12:00〜20:00
        ※会期中無休 最終日17日のみclose18:00
場所:1003(サンセン)
 神戸市中央区元町通3-3-2 IMAGAWA BLDG.2F
HP:https://1003books.tumblr.com
 

◼︎ AKIRA OKIMOTO (写真)
フォトグラファーとして、雑誌・広告等で活動中。
旅、雑貨、パン、スイーツ可愛いもの探しの日々。
仲良し女子4人で旅のzine「ガールズジャーニー」を不定期発行中。
http://akiraokimoto.com

◼︎ HuuHuu(民族雑貨販売)
チェンマイを中心としたアジアのフレッシュでかわいいモノをお取り寄せ。
現地の作家さんがつくる1点ものやアジアの日用品、
民族刺繍やオリジナル商品などのマーケットを開催。

◼︎さっもくもく(雑貨販売・ワークショップ)
手芸ユニット。
2009年より大阪を拠点に活動をはじめる手づくりの織り機で織る
〈ぱちぱち織りワークショップ〉を通して老若男女問わず、
織りの楽しさを味わっていただきたいです。

◼︎GIRLS JOURNEY(ZINE販売・展示・映像)
仲良しクリエイターの女子4人が気になる国へと旅にでる。
オトメ20%、ヘンテコ80%くらいの女子目線で外国をタンケンし、
旅の記録をzineにまとめています。
これまで旅したロシア・ニューヨーク・ベトナムのZINE販売と併せて、
メンバーでもある編集者乾純子さんからの寄稿、金光英美さんの映像上映もあり。

a0241644_17425467.jpg

[PR]
by huuhuu33 | 2016-08-02 17:52 | おしらせ | Comments(0)