HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

プロフィールを見る
画像一覧






カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> Sakiさん あけ..
by huuhuu33 at 10:59
あいさ〜ん♪ あけまし..
by Saki at 22:58
✩チボリさん、コメントあ..
by huuhuu33 at 11:21
初めまして!いつもブログ..
by チボリ at 23:36
✭sukekoayako..
by huuhuu33 at 19:59
偶然インスタでhuuhu..
by sukekoayako at 21:49
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:05
☆chinalingoさ..
by huuhuu33 at 20:02
いつの間にかご結婚されて..
by chinalingo at 17:22
鹿児島にいらしてたんです..
by chinalingo at 17:12

記事ランキング

検索

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古本屋さんで吉本ばななの全集を救出して
(360円だった...)
最近はそれを読んでいる。

高校生の頃から吉本ばななが大好きで
初期の作品はもう何度も何度も読んでいて
(逆にひらがなに改名してからは読んでいない)
私が死にかけていた時、幾度となく救ってもらった。

ムーンライト・シャドウ、ハチ公の最後の恋人は特に。

恋人を亡くした経験があるから
何度読んでも胸を締め付けられる。

この日買った2冊の全集はLoveとLife。

パラパラと手にとって、Lifeのいちばん最後にある
「ある光」で手が止まった。

10年以上前に図書館でこれを借りて
この短編にすごくすごく心を動かされて
旅に出た時にいつも感じる気持ちを
一言一句間違いなく書いてくれている気がして
何部もコピーして友達に渡したのを思い出した。

初めての外国は子供の頃、
それからいろんなところへ行った。

ハワイ、グアム、香港、台湾、韓国、マレーシア、
インド、ネパール、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア、
イタリア、オランダ、モロッコ、スペイン、ロンドン....

小さい頃は世界不思議発見のリポーターになりたかったから
ある意味では旅と仕事が繋がっている今、
夢は叶えたのかもしれない。
(飛行機が怖いのは想定外)

昔から自分の中に溜め込んで
うまく発散できなかった自分にとって
初めて自分の意思で行った旅で何かが変わった。

潔癖で神経質で気弱で心配性だったけれど
そんなこと気にしていられないくらいに
ダイナミックに自分の中にどんどん流れ込んでくる
その土地の習慣や旅というもの。

不思議なことに、自分の意思で行った初めての土地はタイで
その頃はまさか住むなんて思ってもみなかったな。

パクチーの香りも、甘い酸っぱいが混ざった食べ物も、
その辺に鶏が歩いていたり、ビニール袋にご飯入れるのも
下水のような匂いも、安宿の鉄格子みたいな窓も
すごく嫌なのに、どこかで興奮している、
自分がどんどん解放されていく、そんな気がした。

受け入れていくと開ける景色がある。

安宿の固いベッドで眠れずに外を眺めてみた。

鉄格子の窓越しに見える朝焼けに照らされるお寺と
オレンジ色の袈裟を着て掃除している子供たち
ゴミの周りに集まる野良犬やカラス
朝の屋台の準備をする人たち。

まさに生きている感じがして
自分はなんて自由なんだろうと思った。

それからはお金が貯まればどこかへ旅に出て
27歳の時には7か月近く長く旅をした。

その頃からずっと、旅が仕事になればいいなと思っていて
どうにかうまく流れてそうなっているなんて
神様はその間にとても辛いことを何度も挟みながらも
最終的には私の夢を見つけさせてくれたのかもしれない。

話がそれてきた

ある光を読んで、ここ最近は旅=仕事になっていて
あの時の気持ちをすっかり忘れていたことに気がついた。
それが書きたかったというのに。

知らない場所へ、買い付けのことは考えずに、
短期間でいいから旅をしたい。

人生の大きな気持ちの変化は
旅に出た時に起きることが多い。

多分、自分が解放されているから
本当の気持ちが出てくるのだと思う。

これからどこへどんな風に進んでいくのかわからないけど
久しぶりに自分の本当の気持ちに出会いたい。













[PR]
by huuhuu33 | 2017-07-31 12:49 | LIFE | Comments(0)

あたらしい試み進行中@チェンマイ

自分がチェンマイに住んで、
エアコンのない暮らしをしていたなんて
信じられないくらい暑さに負けている今日この頃。

エアコンなしなんて想像できません。

毎日温度の調整がよくわからず
エアコンつけたり消したり
扇風機にしたり窓を開けたり基本的に寝不足。

オンラインストアをクローズして
蚤の市の発送も終わり、ほっと一息。

昨晩は9月の旅のことを考えていたら
すっかり頭が冴えてしまい眠れなくなってしまった。

そんな中で今日届いた写真。

チェンマイで今作ってもらっているワンピース。

以前から「服は作らないの?」と言われていて
自分も服は大好きなので挑戦したいと思っていました。

が、なかなかあたらしいことを始めるのに
いろいろ心配してしまう性格なのと
物怖じして人に聞けなかったりするので
何年も作りたいねぇ、と話をするだけで。

ようやく、ようやく形になりつつあります。

それもこれもチェンマイに住む
信頼できる友人のおかげです。

布のプロでもある彼女にまかせっぱなし、
私はデザインとこうしたいというのを伝えるだけ....

何年もチェンマイの手仕事を販売しているので
made in chiangmaiにこだわって。

チェンマイで作っているチェンマイコットン生地に
お世話になっている作家さんのところで刺し子を。

黒地に白のコットン糸で刺し子、
深緑地に赤のコットン糸で刺し子、
そしてこの藍染に藍のヘンプ糸で刺し子。

藍染はチェンマイ近郊の村で染めてもらっています。

布も縫製も染めも刺し子もすべてチェンマイで
理想通りのものができあがりそうです。

イメージ写真だけでも本当に素敵で
自分が着るのがいちばん楽しみ。

形は基本のカシュクールを選びました。

10月の最初の週に予定している
オリエンタルマーケットat茅ヶ崎にて
販売できたらいいなぁと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします◎

a0241644_13201007.jpg
a0241644_13204705.jpg

この友人と知り合った頃わたしは旅行中で
それから何年も年末年始にチェンマイで会い
それからチェンマイに引っ越すことを決めて
オンラインストアを始めて2年して帰国、
そうして今年は服を一緒に作っている。

ただただ流されるように、先のことなんてわからずに
自分の好きに生きてきた日々が
ところどころで花を咲かせて実をつけて
それがたくさんの方に届いていることは
まるで夢のようです。

お店を持ちたいとか会社にしたいとか
壮大な夢は全くないのだけれど
HuuHuuを始めた時に思ったことと同じ、
世界には美しいものがたくさんあるし
やりたいことは大きくても小さくても実現できるし
自分が動くこと、物を届けることでそれが伝わって
誰かの力にほんの一瞬でもなればいいなと思います。

いつでも
「世界でいちばんのおみやげを届ける人」でいたい。







[PR]
by huuhuu33 | 2017-07-21 14:29 | HuuHuuのこと | Comments(0)

蚤の市そろそろ

a0241644_11044244.jpg

◯オンライン蚤の市は終了いたしました◯
おかげさまでほぼ完売になりましたので
オンラインストアはクローズいたしました。
次回のオープンは未定となります。

--------------------------------------------------------------------------------

オンライン蚤の市、そろそろオープンします。

今晩か、明日か...

写真を載せてみたら、点数がかなり少なくて
ちょっとびっくりしましたが
もう準備完了したので、少ないながら販売します。

◯アフガニスタンの刺繍布(写真右上)
ベストみたいな形のものもあるので、
キッズベストにリメイク出来ます。

◯藍染のエプロンやバッグ

◯キッズバッグリメイクセット(写真中下)

◯サンプルのミラーワークショルダーバッグ

◯チロリアンテープとポンポンのセット

◯モン族のタペストリーや刺繍布

◯アカ族のバッグ

などなど...

ほぼ1点しかありません....

蚤の市と言っても100円台のものはないのですが
1300円〜4000円くらいとかなり安くしています。

サンプルのヘアコーム(写真左下)と
ミラーワークのバレッタも少しあります。

サンプルと言うわけではなかったのですが、
今回縫い子さんにいろんな子がいたようで
(ネパールに送って手縫いしてもらっています)
縫い方が本当にまちまちで.....

ネパールでは誰かが仕事をもらってくると
それをお家に持って帰って、
親戚や家族全員で内職するのですが、
そうなると上手い下手にすごく差が出てしまいます。

どうしても近くで作業を見守っているわけではないので
縫い方を統一するというのは難しいのですよね。

いろんな方に見ていただいて、
ネパールで手縫いしているのだからこれも味でいい!と
言っていただいたのですが、自分的に納得いかず。

そんな理由で今回はサンプル価格にて販売します。

布も形も好きですし、金具は日本のものなので
問題なくご使用いただけます◯

写真は着用イメージです。
同じものはありませんのでご了承くださいませ。

a0241644_11135470.jpg
a0241644_11133940.jpg
最近は暑くてひきこもりで
7月か8月にどこかに買い付けに行きたかったのですが
優柔不断な性格なために
決められずだらだらと先延ばしにしていたところ
一気に航空券が夏休み価格に。

行こうと思っていた場所も2万円以上値上がりして
昨日は丸一日パソコンであちこちの価格をチェック....

結果、諦めました。

9月のタイはもう決まっていて
でもこの旅が買い付けメインではないので
その前にタイ以外の国で買い付けしようと思っていたのですが。

9月に無理矢理、弾丸で買い付けしてきます。

行かないと決めたらすっきりした。

サクサク決めて旅立ってる人がうらやましい。





[PR]
by huuhuu33 | 2017-07-17 11:27 | HuuHuuのこと | Comments(0)

osaji/甲府旅


a0241644_12080839.jpg

2007年に初めてインドを1か月旅して
(正確に言うと、ずっと家を借りて同じ土地にいたので、
暮らして、に近いのかな。)
南インド・ケララのカレーの美味しさの虜になった。

もちろん同時にインドの魅力にもとりつかれた。

ダイナミックで、生きてる実感がすべての瞬間にあって、
自然がものすごく近かった。

また必ずインドに来たい、何度も来たいと思って
その時一緒に旅した友人たちとスパイス屋さんを始めることに。

南インドには大きなスパイス農園があって
(農園というよりは山)
そこの質の良いスパイスを輸入できると知り、
帰国してからオンラインストアを立ち上げた。

趣味に近いくらいしか売れなかったけれど
イベントに出店したり、チャイ屋さんをやったり、
生まれて初めて「自分で何かやる」という経験をした。

将来の夢もやりたいこともなく
旅に出るのだけが好きだった私が
初めてアイデンティティのようなものを見つけた、
大きな大きな出来事だった。

5年くらい活動して、
メンバーそれぞれ大人になり、
私も自分の好きなことをしたいとやめることに。

そのあとずっと一人で
スパイス屋さん「Spice Market」を続けていた相方が
ついに甲府でお店をオープンしたので行ってきた。

a0241644_12095905.jpg
a0241644_12094895.jpg
昔から頑張り屋さんで、真面目で、有言実行の彼女。

山梨へ結婚して移住が決まった時も
とても悩みながらも
「いつかお店をやりたい。」と言っていたのだけれど
子供を二人持って、とても忙しい中でも夢を叶えたことに
とてもとても尊敬する。

a0241644_12101086.jpg
カレーはもちろん、とってもおいしかった。

あれから10年。

みんな分野は違えど夢を叶えていて、
いろんなストレスに苦しんでいた20代の日々を思いだして
こうして今があって本当に良かったな、と心から思えた。

いつになっても、
いくつになってもできる。

また新しい刺激をもらいました。


最近髪を切って、またパーマを。

いつも褒めてくれるたまちゃんに感謝。

ベストは下北沢で500円!


a0241644_12101918.jpg




[PR]
by huuhuu33 | 2017-07-12 12:23 | LIFE | Comments(0)

暑い日々/発送終わりました

7月3日にオープンしたオンラインストア、
おかげさまでほぼ完売となりました。

見てくださったみなさま、
ご注文いただいたみなさま、
ありがとうございました!!

いつもオンラインストアをオープン前は
胸がドキドキと緊張。

スポーツ選手が試合に出る、
そんな感じに似ているのかもしれません。

そういう気持ちが苦手でありながら
そういう瞬間にこそアドレナリンが出ているような...
相撲取りのように、ほっぺを叩きたくなるのです。

なので公開/非公開を変更する時には
大きく深呼吸をして、
神様にお願いして、クリック。

そうしてご注文いただいた時には
こころからほっとします◯

自分のやっていることに慣れずに
このありがたい環境にあぐらをかかないように
みなさまへの感謝を常に忘れずに
あたらしいことに挑戦していく気持ちを持ち続けて
まだまだまだまだがんばるのみです。

これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


さて、毎日毎日暑い日々。

タイに住んでいたので暑いのは慣れているし
暑い方が元気なのですが、
ついつい暑さで外に出なくなってしまう。

そんな最近の趣味であり、
息抜きでもあるのが筋トレ。

まだまだやり始める前までは
めんどうくさいなぁという思うけれど
始めるとエネルギーが湧いてきて
なぜか「負けてたまるか」的な気持ちになっていく。

苦しいけど気持ちがいい、
普段の生活だとなかなかストイックになる時がないから
それも含めてとても新鮮。

今日も1時間半、
有酸素運動+筋トレが効くそうなので、
ヨガを30分、筋トレいろんなバージョンで1時間。

痩せたいわけではないのだけど
この仕事を続けていくには体力・筋力欠かせない。

かっこよくTシャツを着るためにも、
好きな服を着続けるためにも。

誰かのための努力も、自分のための努力も、
すべてのことは必ず自分に返ってくる。


a0241644_01054509.jpg

便利なホーロー小皿。
ダースで買って、マーケットで販売して
残りはすべて我が家へ。

下ごしらえにも、このままテーブルにも。

夏のごはん。

最近ようやく庭のトマトが収穫できるように。

カレーやらリゾットに。

a0241644_01053141.jpg

a0241644_21442879.jpg


[PR]
by huuhuu33 | 2017-07-09 22:39 | LIFE | Comments(0)

オンラインストア再オープンいたします。

a0241644_15360615.jpg
明日、7月3日(月)にオンラインストア再オープンいたします。

時間は決めずにそっとオープンしようかな、と。

販売する商品のご紹介をHPでしていますので、
きになる方は是非ご覧くださいね。

下記よりリンクしています◯

✩HuuHuu Online Store✩

どうぞよろしくお願いいたします!


[PR]
by huuhuu33 | 2017-07-02 15:39 | おしらせ | Comments(0)