人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2019年 12月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

検索

その他のジャンル

ラオス旅、バンビエン。

思いがけず1週間滞在となったラオス。

理由は‥何度も書いていますが、
ビザ更新に行ったところ、
タイ領事館が予告なしに1週間も休みという事態に遭遇。

このままチェンマイに戻っても、
30日間だけ延長できて(もしかしたら15日だけ)、
また30日後にイミグレーションにお金を払うという
もったいない動きになってしまうから、
領事館が再開するまで1週間をラオスで過ごすことに。

2泊3日だと思っていたので、着替えもなく、お金もなく、
節約しながらの旅。

ビエンチャンは‥うん、2回目だけどやっぱりこれ、
ということがない街なので、1泊で移動。

バス(というかミニバン)で4時間半のバンビエンへ。

ラオス国内で移動するのは初めてだったけれど、
道路の舗装状況のひどさには驚いた。

あちらこちらが穴だらけ。
時速20kmくらいだから、100kmの距離で4時間かかる。

そしてたどりついたのがバンビエン。

何年か前までは、パーティーとドラッグ、
チュービングの街として知られていて、
私も行く前はどんなところかちょっと心配だった。

ついてみた印象は‥タイの田舎。

人もあまりいないし、
なぜかレストランばっかり並んでる、小さな小さな街。

特にやることがなさそうだから、
バンビエンからルアンパバンに行こうかと思ったほど。

何年か前に事故やらいろいろあって、
パーティーとドラッグの印象はかなり薄れ、
ほんわかした感じで安心した。

今の一押しはこれ。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_1829127.jpg

早朝と夕方、ふと空を見上げると浮いている。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_1826698.jpg

熱気球があるだけで、
一気にファンタジックな光景に。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_1829481.jpg

ドラゴンボールみたいな岩岩の山と。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_1831723.jpg

真下から。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_1835489.jpg

ゲストハウスからの光景。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_1836154.jpg

パワー溢れる夕焼け。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_18361833.jpg

合成みたいな山々が見えるカフェ。
コーヒー1杯(約160円)でこの絶景。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_18363315.jpg

バンビエンといえばのチュービング。

大きな浮き輪で川を流されていく。

イメージは濁流だったのだけれど、
穏やかな流れに身を任せて、
大自然をバックにゆっくり流れていく。

途中立ち寄るバー。

音楽がガンガンかかっててる。

目を閉じてここに連れてこられて、
「はい、イビザに着いたよ。」って言われたら
信じちゃいそうなくらい欧米人天国。

こんなアジアの小さな町に
こんなにたくさんの若い欧米人が集まるって
ほんと不思議。
ラオス旅、バンビエン。_a0241644_18364728.jpg

本当は行く気のなかったチュービング、
行ってみたら最高に楽しかった。

どんなこともやってみないとわからない。

ラオスはなんかじわじわと
良さを感じる場所だったな。

そしてやっぱり旅の印象って気の持ちようだなぁ、と。

劇的な何かを求めていたら
多分ラオスはつまらない。

ただのんびりと、たまに山を歩いたり、
たまに川を流されたり、
だらだら身のないおしゃべりをするには最高の場所。

またラオスに行ったら、バンビエン行こうと思う。
by huuhuu33 | 2015-12-22 18:35 | 旅のこと