人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2019年 12月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

検索

その他のジャンル

ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの

ホーチミン、見どころがなんとか、とか
どこどこでお買いものとか、
実際のところ、結構それはかなり二の次で、
もうとにかくごはんがおいしいに尽きる。

「タイ料理に慣れてると物足りないよ。」
なんて言われたけど、タイ料理より好きでした。

辛いものと味が激しいものは苦手、
ハーブとナムプラーとライムの入ったものが好き、
そんなわたしには完璧な食べもの。

ベトナム料理といえば、
フォーと生春巻きとバインミーくらいしか
知識のないわたしが初めて食べたのが、
フォーボー(牛肉のフォー)。

宿について空腹だったので、
スタッフのアンちゃんが連れて行ってくれた
かなりローカルなお店で。

これがおいしかったー。

ハーブたっぷり入れてライム搾って。
これで40000ドン(200円)。

タイバーツだと65Bくらいだから、

この日は早朝便で着いて眠い中、
一番暑い昼時に外出してへとへと。

夕飯は宿近くのローカル食堂でテイクアウト。

揚げ豆腐ひき肉詰め、トマトソースがけ
鶏肉の煮物、きゅうりの炒めもの、
卵焼きにごはんで50000ドン(250円)。

そして333ビール。なんと50円。

シャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋で
ビールを飲みながら食べるごはんのおいしさといったらない。

一人旅っていちばん夕飯に困ると思うけど、
アジアはテイクアウト文化だから助かる。

好きなものを好きなだけ、
誰の目も気にせずに自由に食べられる楽しさ。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252789.jpg

翌日のお昼は「Secret Garden」にて。

ベトナム好きな方にここだけは外せない、と言われ、
前日は迷いに迷って辿り着けず。

念入りに場所を調べて、無事たどり着きました。

このボロボロのアパートの屋上にあるとは、
誰もわからないだろうなぁ、いいなぁ。

期待して頼んだごはんはどれもハズレなし。

トマトとオクラの炒めものと
揚げた鶏肉のレモングラス炒めに
ごはんとアイスグリーンティー。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252787.jpg

ニョクマムをかけて食べるとまた美味。

ひとりだとどうやっても2品が限界、
ああ、みんなたくさん頼んでていいな。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252851.jpg

3日目は早起きをして、
こちらもおすすめされたバインミー屋さん
「Nhu Lan(ニューラン)」へ。

パテ入りバインミーとベトナムコーヒーの朝ごはん。

バインミーはラオスでたっぷり食べたから
そこまでの感動はなかったのだけれど
ベトナムらしい食堂で、
朝の時間を過ごすのは楽しい。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252850.jpg

お店から川沿いを歩いて、
話題のスポット「3Aステーション」へ行き、
そのあとはドンコイ通りをさまよって、
お腹が空くのを待つ。

もちろん2日連続の「Secret Garden」へ。

2日目も悩みに悩んで、
揚げ豆腐に豚肉を詰めて、トマトソースをかけたもの。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252854.jpg

揚げた豚肉と高菜の炒めものの2品。

揚げ豆腐は初日にローカル食堂で食べた味が
とっても美味しかったから頼んでみたものの
ちょっと上品過ぎて物足りなかった。

でも満足、ああ、他の種類も食べたい。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252867.jpg

午後の一番暑い時間は宿で休んで、
夕方また外出して、
夜の市場をふらふらと散歩して
お土産に刺繍BAGを何枚か購入。

またお腹が空くのを待って、
行こうと思って調べていたフォーガーのお店
「CAT TUONG」へ。

迷うのは嫌なので、外観をキャプチャーして、
写真を見せて聞いたらすぐに見つかりました。

ここのフォー、とってもおいしかった。

鶏出汁の濃厚さといったらもう。

味はさっぱりしてるから、
ニョクマムとライムを足して。

ああ、近くにあったら絶対に通う。
こんな夕ご飯幸せだなぁ。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252811.jpg

スイーツがおいしいベトナム、
ベトナムプリン、バインフランを食べに
バインフランが有名なカフェ「Au Parc」へ。

地中海料理のお店らしく、
内装もシックで素敵だった。

窓辺の席でプリンとミントティー、
こんな素敵な場所でも物怖じせず
ゆっくり時間を楽しめる自分を
改めて良い感じで大人になったなぁと思う。

若い頃はバックパックを背負って
捨てても良いような服を着て安宿に泊まり、
屋台でばかりご飯を食べて、
そんな自分が格好いいような気がしていた。

もちろん今でもバックパックは背負うし、
屋台も大好きだけれど、
あの頃の自分とは違う。

良いものも美しい場所も大好きだし、
そういう場所にも似合う人間になりたい。

旅のスタイルは変わっていくけれど、
旅することも歳をとることもどちらもとても楽しい。

そんな風に思えた自分が好きだなぁって
しみじみ感じたホーチミンの夕方でした。
ベトナム・ホーチミン旅 食べたもの_a0241644_01252818.jpg

by huuhuu33 | 2016-04-08 23:30 | 旅のこと