人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HuuHuu Online Store 旅と日々の雑記。


by AI

カテゴリ

全体
おしらせ
HuuHuuのこと
LIFE
日記
ネパールのおみやげセット
タイのこと
チェンマイのこと
チェンマイ暮らし
チェンマイのお店
ネパールのこと
インドのこと
引っ越しのこと
旅のこと
未分類

画像一覧

以前の記事

2019年 12月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

検索

その他のジャンル

チェンマイ2日目のいろいろ

31日の深夜に羽田を旅立って1日の11時にチェンマイ到着。

旦那さんが一緒だとしても変わらず飛行機は怖い。
でも「怖い」と言える相手がいるのでまだ救われる。

今回は1か月以上の滞在なので、
成田発にすればよかったというのが一つ目の反省点。

荷物が多いのもあって車で行きたかったけれど
羽田は駐車場が高すぎて。

成田だったら1か月5000円くらいだし、
ANAはふたりで72kgまで行けるから
たくさん仕入れてもある程度手持ちで行けたから。

そして搭乗カウンターで
「30日以上のアライバルビザはお持ちですか?」と聞かれ、
(タイはノービザで30日まで)
「タイに着いてから取るので大丈夫ですよ。
もう何度も取ったことがあるので。」と答えたのに
「上の者に確認してまいりますのでお待ちください。」と。

まぁ大丈夫でしょう、と思いながら、
搭乗できないかもしれない不安もありつつ
(最悪どこかに出国する格安チケットを取れば良いので)
ハラハラと20分待って呼び出され、
「過去に英語がわからない方がタイの入国管理で説明できず、
送り返されてしまったことがあるんです。
お客様はご事情を英語でご説明できますか?」

「はい、まったく問題ないです。」
これでするっと搭乗可能に。

チェンマイに住んでいる時に片道で入国しようとしたら
「帰りのチケット見せて。」
「帰りのチケットがないと入国できないから。」
と言われたことがあるので、タイ入国時ほんのすこし心配したけど
予想通り何も聞かれずスタンプ押されて無事到着。

というわけで二つ目の反省点は30日以内の日程にするべし。

チェンマイ到着までが長くなりましたが、
着いた日はのんびりして、
翌日は行きたかったイベントNAPへ。

毎年12月の1週目に行なわれているアートフェス、
今年は王様が亡くなられたために2月に延期されていた。

これを見たくてこの日程にしたけれど、
規模も縮小されていて欲しいものはなかった。
(どこに行っても評判はイマイチ)

バンコク在住の刺繍作家さん。
このブース見れただけでも◯
チェンマイ2日目のいろいろ_a0241644_00021179.jpg
チェンマイ2日目のいろいろ_a0241644_00031741.jpg
伝統的な織物を扱う老舗へ。
目の保養。

チェンマイ2日目のいろいろ_a0241644_00045542.jpg
ラオスの古い布を使ったバッグ。
内側が花柄だったりタッセルついてたり、
アンバランスな感じがまたかわいい。

この日はカーゴパンツに白リネンシャツにコンバースという
THE定番のスタイルだったのだけれど、
これ持ったらあんまりにもはまって即買い。
チェンマイ2日目のいろいろ_a0241644_00054327.jpg
偶然見つけたチェンマイの女の子二人組が作るピアス。
タッセルものはあちこちで見るけどかわいいのはない。

このアイデアが好き。
相場より高かったけどまとめ買い。
女の子には悪いけど、布を変えてみようと思う。
チェンマイ2日目のいろいろ_a0241644_00280193.jpg
チェンマイ何がいいって、
家からすぐの市場でいろいろ買って
部屋で気ままに食べられるところ。

大好物のナムプリック・オーンと野菜 25B(80円)
チキンの焼いたの 50B(160円)
カオニャオ/もち米 10B(32円)
ビール 1瓶58B(185円)
ふたりで457円
チェンマイ2日目のいろいろ_a0241644_00270753.jpg
2日目はこれでおしまい。



by huuhuu33 | 2017-02-10 00:33 | チェンマイのこと